※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

1歳半検診前で不安。発語や指差しはできるが、クレーン現象や親を叩く行動が気になる。保育園で笑顔も見せるが、ご飯や欲しいものを指差ししてくる。普通の発達か不安。

もう少しで1歳半検診ですが不安です。
私が気にしすぎてるだけなのかもしれません。
どうなんでしょうか。

○気になること
・クレーン現象
特定のおもちゃですが押しにくいのか手を持ってボタンを押してきます。
・くるくる回る
最近ですがたまにやっています。やりながら笑っています。つま先立ちはしません。
・スプーン食べができない
スプーンをトントンやって遊びだします。スプーンにすくえば口には運べます。
・手が汚れるのが嫌?
ご飯が手につくと取って、と手を出してきます。砂遊びは好きなようで保育園でよく遊んでる様です。
・寝起きが悪い
夜はよく寝てくれますが寝起きが悪いです。朝、昼寝共に起きると大泣きします。
・気に入らないと怒る
気に入らないことがあるとムッとした顔をしたり、持っているものを投げます。親の手を叩くことがあります。

○出来ること
・発語
10前後出ています、ママやパパの認識もあります
・指差し
〇〇どれ?も知っているものであればほぼ指差しで教えてくれます。
・簡単な指示が通る
〇〇取ってきて、外に行くよ、お着替えするよ、まんま食べるよ、など簡単な指示は通ります。
・模倣出来る
バイバイ(本人の気分による)、パチパチ、こんにちは、ありがとう、どうぞ、あーん、タッチなど出来ます。
・ごっこ遊びが出来る
ご飯を食べさせてくれたり、人形をトントンして寝かしつけようとします。

目も合うし、よく笑ってくれると思います。
保育園に通っていますがよく笑うね、と言われました。しかし、自我が出てきたからかご飯をあげるのも欲しいものを指差ししてきます。
これは普通なんでしょうか?😭
クレーン現象、くるくる回る、気に入らないと親を叩くのが気になります。
最近少しのことで気になってしまって…

コメント

咲や

クレーン現象は通常の成長です
クルクル回るのもうちの兄弟2人とも眠い時にやってましたが、小学生長男は自閉症ではないです
長男は成長したら意図的にフィギュアスケートの回転みたいな回り方で遊んでましたね
スプーン食べは本人のやる気次第ですね😅
食に興味が少ない長男もスプーンやフォーク遅かったです
次男は食い意地はってるので、放置してても勝手に食べてます😅
怒るのも通常の成長かと思います
癇癪に関しては個人差ありますけどね😅

はじめてのママリ🔰

私がこの文を見た感じでは気になりませんでした!
むしろ結構いろいろできるお子さんなのでは...!?と思いました😊

ちなみにうちは1歳10ヶ月くらいまでスプーン食べできなかったです😅
クレーン現象についてはあまり知らないのですが、うちも一時期音のなるおもちゃを親の指で押させてました。
親に押してもらうのも遊びの一環って感じでした!

くるくる回るのも一時期やってました。ネットには1〜2歳児はよくやるって書いてました☺️
叩くのはなかったですが、手をどけてきたりとか不機嫌になることはあります。
まだ言葉で気持ちを伝えられないのである程度は仕方ないことかなと思います。

ミラクル

クレーンも叩くも言葉がでないから起こることなので、少しずつ、出てるなら気にしなくてもいずれおさまるかと。
くるくる回るも目が回る楽しさに気付いて遊んでいるだけのように思います!

ほぼ同じことしてます😅
発語全然ありません、、羨ましいです

検診で引っかかりませんでしたよ😊

読んでみるかんじ特に気ならなかったです💦

年齢あるあるかなぁとおもいます!

クレーン。特定おもちゃでしたらただ、押して欲しいだとおもいます。
クレーンってかんじしないです!

くるくる回る遊びやることあります!くるくるするの楽しくて笑ってやってるだと思います🤣

出来ること沢山ありますし、理解もありまし発達早い方だとおもいます👀‼️