※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのはる
子育て・グッズ

子供が投げる行動に困っています。怒るとショックを受け、抱っこを求めます。どう対応すればいいか悩んでいます。

こんばんわ🌙✨
うちの子はもうすぐ1歳5ヶ月になるのですが、ここ最近電話を持ってかける真似をしてはポイッと投げたり、リモコンを持ち歩いてはポイッと投げたり、投げてはいけないものを投げたりしてます。
その都度「あっぷだよ!!投げたら痛い痛いだよ!!」と怒るのですが、言った瞬間はシュンとなって私に抱っこをせがみます。その後は何か気にくわないような表情をしてます。
今までだと「あっぷだよ!!」と言うと、子供も「あっぷ!!」と言って笑いながら面白がっていましたが、反応が変わってきたのでどうしたら良いのか悩んでいます😣
怒って良いのか、どんな対応をしてあげたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います!!!!

コメント

うちはダメなことしたら一言叱り、その後やめたら即座に褒めるという二段階戦法(私が考えた勝手な方法です)で、今の所円満です。

例えばリモコン投げたら…
あ!投げたらあかん!
ないないして。
ないないしようとする息子を見て…
ないない偉いなー!
投げへんの偉い!
すごいすごい!
と大げさに褒めとく。

話逸れますが…
「あっぷ」というのは方言ですか?
関西ですが初めて聞いた叱り方だったので新鮮でした。
関係ないことすみません(笑)

• しのはる

しのはる

なるほど!!
    やっぱり叱ったらその後はしっかり褒めてあげなくてはいけないのですね☺️
    やってみます!!!!

方言になるんですかね?
    私は山形なんですが、にらめっこの時ってあっぷっぷという感じでほっぺを膨らましますよね?
    そのほっぺを膨らましてるのが、怒ってる表情みたいだからあっぷと叱るみたいです😊笑
    私の所では保育園とかでもあっぷだよって言ってます!!

• 2月9日

退会ユーザー

おぉ〜
    あっぷ、なるほどです(笑)
    可愛いですね♪
    山形ラブリーですね。

怒って褒めるのやり方、うちの子はすごく嬉しそうにしてます。
    そして、怒ったことに対してもかなり効き目があります。
    怒ることとか滅多にないです♪

褒められると嬉しいようです。
    ダメな時しか言わないのではなく、良い時にも声をかけてあげる(褒める)のが大切かなと。

私、一応教員なんです(笑)
    子どもは良いところを見てくれてるんだと分かれば素直に動いてくれます。

効き目ありますように^_^

• 2月9日
  • しのはる

しのはる

あっぷ良かったら使ってみてください😁笑

褒められることはうちの子も嬉しいようで、褒めてあげるとやったーという感じで手をパチパチ叩いてニッコリ😊✨
    怒ると褒めるメリハリをつけることが大事ですね!!!!
    悪いところばっかり見て、ダメ!!、あっぷ!!とばかり言っていたからいけなかったのかもしれないですよね😫
    反省します😞

教員なんですね!!
    すごいです!
    ということは教育のプロですね✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました🎶
    頑張ります!!

• 2月9日