※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事量について悩んでいます。保育園ではたくさん食べるようで、自宅では食後に泣くことも。食事量は足りているか不安です。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月ってどのくらい食べさせていいのでしょうか。

毎回おなかがはち切れんばかりに食べてもまだ食べたがる息子の食事量で悩んでおります。
現在1歳2ヶ月で、保育園に通っています。

保育園ではたくさんおかわりしているようで、(保育士さん曰く他の子のおかわりまで食べ尽くすレベルとのこと)十分に食べていると思います。

朝ごはんは食パン1枚・バナナ1本・ヨーグルト50gくらい・鶏ハム2切れ
夜ごはんは普通のご飯80g、おかず100g、納豆20g、芋orかぼちゃ80gくらい・乳製品といった感じです。

個人的には十分に食べているように思うのですが、特に夜ご飯が足りないようで、おやつや果物を足すことがほとんどです。

また、外食時や来客時などはこれより少ない量でも満足することがあり、
自宅で食後に泣くのは食べ足りないのか、甘えたいのか、分かりません。
(でも食後の抱っこは全力拒否で、とにかく食卓に座りたがり、キッチンをずっと指さします)

息子の食事量は足りないのでしょうか。もっと食べさせても大丈夫でしょうか。
また、泣いて食べたがる毎に何かしら食べさせてしまうのですが、やめた方がよいでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、体重はほぼ横ばいです。ぎり成長曲線に入っているくらいです。身長は成長曲線を下回っています。

コメント

あんこ

体重が明らかに増えすぎている、とかでなければ(肥満の心配がなければ)、わたしならあげちゃう気がします。。
男の子、食べる時期は呆れるほど食べます。うちも、長男は私と同じ量の夜ご飯を食べた後に、何か食べるものある?と言ってパンやらバナナやら食べて。。それでも足りないという時があります。

と言っても、際限なく食べさせてると食料がなくなってしまうので🤣2歳の三男にも、おかわりこんだけあげたらもつ食べるものないわ!十分!と思うくらいあげたら、泣いても、おしまいだよ。にしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    呆れるほど食べるんですね😵
    我が家も、息子の食欲に付き合い続けていると食べ物がすぐなくなるので、もう少し量を増やしつつ、常に上限は意識しながら調整していこうと思います。

• 7月25日
りり

息子が同じぐらいの時は毎食350〜400g近く食べてました🤣
身長も体重も発達曲線を超えてましたが、これも個性と思って気にせずあげましたよ🌸
1歳半過ぎたらご飯で遊ぶことに興味がいくようになり、食べる量も300g以内とかなり落ち着きました🙌🏻

今は気にせずしっかり食べさせてあげていいと思います😊
外食等で食べないのは周りに興味があったり、緊張したりなので気にしなくていいですよ💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    350〜400は凄いですね😵
    うちは発達曲線下の方にいるので、まだまだあげてよさそうですね、、、
    なるべく食べたいだけあげたいと思います。

• 7月25日
AI

うちは女の子ですが食いしん坊で、朝食は息子さんと同じくらい食べ、昼夜は白米にしてますが130g位食べてます💦それでも成長曲線はいっっっちばん下です😇
でもさすがに足りないとは言わなくなりました笑
肥満じゃなければ満足するまで与えていいと思っています!
(極端ですが)子供は食べ過ぎたら吐くとお医者さんから聞いたこともあり、小さいしたくさんお食べ〜と与えています笑