※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょちゃ
子育て・グッズ

子供の写真をあまり撮らないことについて心配です。写真撮影が少ないことで感情が乏しいのか、おかしいのか気になります。

子供の写真を全然撮らないのはおかしいことでしょうか😔

元々子供ができる前から写真を全然撮らないタイプです。ご飯の写真や友人との写真も私自身は撮らずに、送られてきたら一応保存しています💦

子供の写真も何かすごく面白い事をした時や、義母に送るためには撮りますが、月に数枚だと思います。
目の前で何か子供が面白いことをしたり、初めてのことをしたりする時に、「写真撮りたい!」ではなく「もっと見たい!」という気持ちの方が先行して撮るという発想になりません、、、

それを友人には「〇〇(私のこと)は子供第1って性格じゃないもんね!」と言われますが、そんなことはないんです(;_;)
娘のことばかり考えているし、可愛くて仕方ありません>_<

それなのに写真を撮らないことはおかしいことでしょうか😔

特に治す?という気ではないのですが、私がおかしいのか、感情が乏しいのかと心配になりました、、、

コメント

たそ

私も撮るより見たい派です…けどこの頃アルバムにして将来見せてあげたい!と思い
ふとした時に撮ってます📷
撮るくらいなら目に焼き付けた方が。とあたしは考えてました(^_^;)
変じゃないと思いますよ🔆

• りょちゃ

りょちゃ

私も自分が小さい時の写真を多くはないですが見て、温かい気持ちにはなるので、多少は撮っていますがなかなか毎日とか頻繁には撮っていなくて😔

子供のためにたくさん撮った方がいいのか悩みます、、、

• 2月10日
yu-s

人それぞれでいいと思います(*´ω`*)

• りょちゃ

りょちゃ

そうですよね、、、ですが人に言われると気にしてしまって💦

特に親としての私について意見を言われると、ついつい考え込んでしまいます😔

• 2月10日
sanaaya

赤ちゃんは、あなたが一番派手な衣装を買おうが、一番高いおもちゃを買おうが、そんなことに全く興味はないし......多すぎる自分の写真もそのリストに入るだろう。赤ちゃんがほしいのは、あなたの愛情や関心で、携帯を手放すことによって、あなたはずっと良い育児ができるのだろう。

ありのままの現実、何にも遮られない、赤ちゃんの様子を楽しもう。あなたの子供が大声で笑う音に耳を澄まそう。お尻を振って踊る姿を見つめよう。そして、彼らがあまり優雅でない格好で、歩く練習をするのを見ながらクスクスと笑うのだ。そうやって、彼らが成長し新しく挑戦をしていく様子を、「本当の記憶」として残すことができるのだ。

以前FBかどこかで見かけたクリストファー・レディさんという方の意見です。
確かに思い出を形に残すのも大切ですが、記憶に残すのも大切だなと思いました。

• りょちゃ

りょちゃ

きっと現代の人に対して言った言葉でしょうか。しっかり子供と向き合わなきゃと気づかせてくれる言葉ですね😊

わたしの父はカメラマンなのですが、小さい時から「お父さんは写真を撮るのが仕事だけど、本当は大事な瞬間は写真に撮るもんじゃないよ。その瞬間はその瞬間でしか見れないんだから」と言われて、やたらめったら写真を撮るのを止められていました💦

• 2月10日
ママまぁ

わたしは親知らないんですが、数枚だけ持ってる写真で生まれた頃の自分を抱きしめてる親とか可愛くして貰って撮影されてるのとか写りこんでるメリーを見て、少なくとも産まれて数カ月は愛されてたんだなぁって思えるので娘には沢山残したくてアホみたい撮りまくってます(笑)

でも、うちの娘さんスマホに目を向けた瞬間にしゅんとするんです。娘からしたらあんなに褒めてくれたり声かけながら見つめられて嬉しい気持ちだったのに急に目を逸らされてるんだから当然ですよね(笑)それに気づいた時、撮影なんかより今この瞬間にちゃんと向き合うべきなんじゃないかって迷いました( ̄▽ ̄;)

• りょちゃ

りょちゃ

たくさん撮る方の気持ちもすごく分かります(^^)愛情の感じられる写真嬉しいですよね!

わたしはどちらかというと、子供の時の写真より、この歳になって両親とお茶を飲みながら、「赤ちゃんの時こんなことがあってねー(^^)」とかの話を聞ける方が好きなんです😊

しゅんとしちゃうんですか?!
    娘さん相当お母さんに見てて欲しいんですね😊
    程よく撮って残しておくのが良さそうですね(^^)📷

• 2月10日
さんゆ

写真は形に残るものですし、将来成長したときに見返して思い出にも浸れますし、話も弾むかもしれません。
記録よりも記憶に残したいとか、残してあげるのももちろんどちらもありだと思います。
ただ、写真を撮らないから子ども第一と考えていないという考えに違和感を感じてしまいます…。
お母さんの自由ですし、子どもに愛情が伝わっていればそれでイイと思います。

• りょちゃ

りょちゃ

それもそうですね💦
    わたしも自分の小さい時の写真を見たときは、なんだか温かい気持ちになりました。

父がカメラマンなのですが、昔から大事な瞬間は目で見て納めなさいと言われてきて、やたらめったら写真を撮るのを怒られてたので撮らなくなりました>_<

節目や行事のときなどの写真はしっかり納めて残してあげたいと思います(^^)

• 2月10日
  • さんゆ

さんゆ

カメラマンのお父さんが言われるのは、意外な気もします。
    が、だからこそなのかもしれませんね( ^ω^ )♪
    赤ちゃんのときの記憶ってあまりないから残してくれたら嬉しいなと思いますが、写真の量じゃありませんよね…。
    限られた枚数に思い入れがあって凝縮されていて、心に残って居ればそれでイイですね。
    ワタシの実家は東日本大震災によって、家が流され家族のアルバムは残っていません…。でも、いろんな瞬間や思い出が心に残っており、心のアルバムからいつでも引き出し思い出し、心を馳せることができます。

• 2月10日
  • りょちゃ

りょちゃ

わたしも昔怒られた時に「お父さんだっていっぱい撮ってるじゃん!」と言ったら「お父さんはたくさんの人に見せる為に仕事で撮ってるんだ。本当に自分にとって大事な時は自分の目で見なさい」と言われたのを覚えています。

写真が全て流されてしまったなんて、、、それは本当に悲しいですね😔
    でも写真が無くてもしっかりと思い出が頭の中に刻まれてますもんね😊

• 2月10日