※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

11月に正社員をやめる予定で、旦那の扶養に入りたい。保険証をすぐに受け取りたいです。いつ頃手続きすれば良いでしょうか。

教えてください。
年末予定日で
正社員を11月にやめようと思ってますが
旦那の扶養に入りたくて
いつ頃どうすれば良いのでしょうか?😭
やめたらすぐ保険証がくるようにしたくて、、😭

コメント

おいも

旦那様の扶養に入るのなら、会社へ離職票の提出が必要になります。
離職票は退職時に貰うものなのと、扶養申請が通ってから保険証が手元に届くまでにも数週間掛かるので、退職のタイミングですぐ手元にというのは難しいかと😢

失業手当の受給もする予定でしたらまた手続きも変わって来ます🤔

はじめてのママリ🔰

すぐ扶養に入らず任意継続できればすることで手元に保険証ある状態で過ごせるのではないかなと思いました★

• ゆめ

ゆめ

歯科国保なので任意継続はできません😭😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

保険証の手続きは退職してからしかできないので…、その上でなるべく早く手元に届くようにするためには、事前にご主人の会社の担当者にいついつ社保扶養に入るということを伝えて必要書類を確認し、退職後速やかに書類を揃えて提出することくらいです🫧

保険証が手元になくても"資格取得証明書"はすぐ発行してもらえ、病院によっては保険証のかわりに使えることもありますよ🍀

• ゆめ

ゆめ

退職してからなんですか!ならもっと早く退職した方がいいですかね?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してます😣

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

??出産の時に手元にほしいということですか?

手続きには前の保険証の喪失証明が必要です。喪失証明は喪失しないと発行できません。
手続きの書類の準備程度は事前にできますが、実際に健保に提出できるのは扶養に入る日以降になります。それから保険証の発行という流れなので、しばらく手元にない状態なのは仕方ないですよ。

手元になくても資格はありますので、出産費用なら産院に相談すればどんな対応ができるか教えてくれますので、自己判断で退職を早めるのではなくてまず産院に相談されるのがよいと思いますよ☺️🍀