※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

専業主婦をしています。5月ごろから生活費がもらえなくなり困っています…

専業主婦をしています。
5月ごろから生活費がもらえなくなり困っています。

4月にはボーナスで返すからと、通勤定期10万円越えや
車や家の税金もわたしが立て替えましたが、それも返してもらえてないです。

お金持ってきて欲しいと再三催促はしているのですが、
ATMが閉まってた、磁気不良などと理由をつけて持ってきてもらえないです。

何度も催促しているのはしつこいとは思うのですが、
最近は逆ギレされます…


わたしの伝え方が悪いのでしょうか…⁇
夫から生活費を貰えるのって、
当たり前だと思っちゃいけないんですかね?


来年幼稚園の2号枠が空いたら働くつもりでいますが
それまでわたしの預金がどんどん無くなっていって
精神的にも不安定になってしまいます。

コメント

はなちゃん

同じ家で生活されてるわけではないんでしょうか?
生活費すら払ってもらえないなんて別のもので消費してると思うので、キレられても問いただした方がいいと思います💦
言わないなら翌日までに貸した主さんの貯金から払った分全額持ってこいって言ってもいいとおもいますよ。

  • にこ

    にこ

    同じ家に住んでます。
    問いただそうにもしつこい!こっちに来るな話したくないなど言われ、お金持ってきてと言うこちらが悪いかのような態度をされてまいってます…🥲

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

生活費は現金手渡しですか?💦

普通ATM詰まってたら最寄りのコンビニにでも行って下ろしますよ。見え透いた嘘はやめて欲しいですよね。
ボーナスで返す発言や、自分の生活に関わるものまでにこさんに出させているのだとしたら、もしかしたら何か理由があってお金に余裕がない状態なのでしょうかね💦

逆ギレされようが、やっていることが旦那さんの方なので、出せない理由をしっかり聞いて話し合うべきだと思います。

  • にこ

    にこ

    手渡しです💦
    マイホーム建ててから家賃も必要なくなったし、光熱費は夫の口座から落ちるようにしていて、
    その頃から貰えなくなりました…

    向こうは離婚したくて、わたしに渡すお金がもったいないのだと思います…

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さん、離婚したがってるのですか?💦
    仮にそうだったとしても現在は家族ですし、生活費渡さないなんておかしいです。そういうのって経済的DVというみたいですよ💦旦那さんは自覚あるのでしょうかね?
    息子さんのものも全てにこさんが自分の預金から買ってるってことですよね?😢💦

    私はにこさんが働く働かないの前に解決すべき問題だと思いますよ😢
    もし働き出したとしても何から何までにこさんが負担してるのではお金貯まりませんし、「働いてるならお前が出せ!」って旦那さんが余計つけ上がりそうで心配です。いっそのこといない方が精神的に楽かも😭💦

    • 7月25日
  • にこ

    にこ

    自覚はなくて、むしろ自分は被害者だと思っていると思います。
    お金持ってきてと伝えたり、事あるごとにそんなに責めないでと言われるので🥲

    やっぱり解決すべき所はそこですよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
あかり

専業主婦してないで働くのが良いと思います。
お子さん4歳ですよね。
貯めどきですよ〜✨

私は普通に子どもが1歳から保育園預けて働いてきました。なので、お金わたさないご主人で預金なくなるのが不安なら、幼稚園とか来年とか言わずに働けば良いのかなぁと思います。

そうすれば解決ですよね!ATMがわりの夫なら、必要なくないですか?

相手に期待せず、経済的に自立していくのがベストかと思います😊

  • にこ

    にこ

    預け先があっていいですね🥹

    息子は発達を指摘されてて、どこでも預けられるわけではないので、来年から2号を取って働くつもりです😌

    • 7月25日
亜美子

ご主人もしかしてお仕事辞めたのではないですか?💦💦

  • にこ

    にこ

    在宅で会社なパソコン(専用システム)をいじってるので、辞めてはないと思います💦
    もし辞めてたなら、恐ろしいです🥶

    • 7月25日
  • 亜美子

    亜美子

    ん?なのに通勤定期に10万円もおかしな話ですよね?💦

    • 7月25日
  • にこ

    にこ

    定期代は会社が半年分買う決まりで、カードで買った方がポイントがつくので結婚前からわたしが払って、後からもらうって感じでした💦

    • 7月25日
  • にこ

    にこ

    ちなみに定期はわたしが購入し、未だに本人が持ってるので金額や用途は問題ないと思います…🙇‍♀️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も生活費渡さないときもあり、離婚したがっています💦同じ状況ですね💦

  • にこ

    にこ

    同じ状況なんですね🥲
    なんだかちょっと救われた気がしました。
    いい方向に行きますように🙏

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お互い納得できる道に進めると良いです。お金の価値観は人を変えられるものではないと思うので、何が一番大事なのか考えています。お金なのか結婚なのか…お金がないと子供も育てられないし、余裕があれば自分にも余裕ができるので!私も離婚しないのうにあがいていますが、離婚するならするで幸せになれるのかなとも思います😊

    • 7月25日
  • にこ

    にこ

    この手の質問をすると必ず離婚推奨されるので😂、再構築は難しいんだろうなぁと改めて感じます

    きっと離婚したらしたで暮らしていけるのでしょうけど、それはそれで新たな問題が出てくるんでしょうね…
    どっちが最終的に幸せなのかなぁと永遠に考えています。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カウンセリングで話を聞いてもらったら、カウンセラーさんがびっくりしていて、客観的にみておかしいんだって気付けました!離婚して後悔してる人って少ないって感じるし、うちも離婚したくないといいつつ、喧嘩したらやっぱりいらない!母子手当もらって生きてた方が、子供にも自分のためにもなるのかなと思っているところです💦夫よりも金持ちになって裕福に暮らしてやろうスタンスで

    • 7月26日
  • にこ

    にこ

    その感覚とても分かります💦
    やっぱりおかしいんだなぁって。

    夫より裕福…!最高の目標です❤️
    どっちに転んでも今より幸せでありたいですよね🥹

    • 7月26日
はじめてのママリ

離婚に向けてできることから始めた方がいいと思います。
お子さんの預け先ですが、近くに児童発達支援はありませんか?発達の指摘を受けられているなら通所受給者証を申請してそちらに通うことができます。うちは保育園に通うまでは毎日7時間半、週6で預けていました。送迎があるところや日祝やってるところもあります。その間に短時間のパートならできると思います。

  • にこ

    にこ

    こっちに引っ越してきて、ちょうど今発達検査待ちをしている所です💦
    近くにありますが、すぐに誰でも通えるとかではないのですよ…
    もちろんそれは地域によっても違うと思います。
    離婚するなら引っ越しが必要なのでまた1から順番を待たなくてはいけません。

    アドバイスいただけるのはありがたいのですが、生活費を貰えないのは普通なのか?どうやったら貰えるかが知りたかったのです。伝え方が下手でしたね🙇‍♀️

    でも
    みなさんのコメント見てるとどうやら離婚しかなさそうですね…

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活費をもらえないのはおかしいとあなたもわかっているのではないですか?
    その旦那さんなら裁判して給料差し押さえするか、生活費くれないなら無理心中してやる!って脅すくらいしないと難しいと思います。。。

    受給者証は発達検査を受けずに貰えます。医師の意見書だけで役所に申請でき申請したその日から使えます。市外の施設でも利用できます。療育園は少ないと思いますが、放課後デイサービスと併設している児童発達支援ならもう少しありませんか?民間でやっているところです。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きつく聞こえてしまったならすみません🙇‍♀️
    ただその旦那さんにこれ以上期待や希望を持っても先はないと思うのです。。。

    • 7月26日
  • にこ

    にこ

    療育についてはたくさんの選択肢があるのも事実ですし、色々調べたり市や園に直接教えてもらったりしてある程度の知識はあるつもりです。
    色々考えた上での判断だと思って下さい。

    きっと経験していらっしゃって、お詳しいのでしょうね

    まずこの質問は療育に関してではないのでそこを突っ込まれるとは思っていませんでした🙇‍♀️

    つまりは夫に期待せず、子供を預けて働いたらいいのでは、と言う事なんですよね⁇
    一般的にはその通りだと思います😌
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方へのコメントに「預け先があっていいですね」とあったので、てっきり預け先がなくお困りかと思いました。
    失礼しました。

    • 7月26日
  • にこ

    にこ

    今すぐに働く事だけを優先するなら空いている”保育園”へ転園、もしくは療育のみ、という選択もあるかと思います。
    そこは悩んでいる事ではなかったので質問内容には詳しく書いておりませんでした…

    他の方へのコメントを見て回答して下さる人がいるんだ、と勉強になりました🙇‍♀️
    次回からわたしも気をつけます🙇‍♀️

    • 7月26日