※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ
子育て・グッズ

初日の母乳授乳で悩んでいます。看護師に母乳の量を計るよう言われ、不安を感じています。痛みや疲れもあり、気にしすぎかなと思っています。

昨日男の子を出産した初産婦です。

早速今日から授乳が始まったのですが、
母乳が出る量が少ないのか30分くらい飲ませてもなかなか離してくれません。
吸わせすぎで乳首に血豆もできてしまいました。

看護師さんに相談したら、母乳の量計ってる?って言われました。

ミルクなら量を簡単に計ることは出来ますが、そもそも母乳の計り方とか教わった訳では無いし理解が出来ませんでした。
(あれやった?これやった?と説明されてないことを急に言われたりして、
入院先の病院に対して多々不親切なところがあるなと感じるのですが、、)

まだ初日なので理解できないのは分かっていますが、あれこれ言われてちょっとブルーになってます。

出産後で腰も痛くて赤ちゃん抱いているのもやっとです。

私の気にしすぎでしょうか?

コメント

みさきち。

私も昨日出産しました!
今日母乳計測の方法とか説明がありましたよ!

赤ちゃんになにかあったら嫌なので、分からなかったらナースコールで聞くようにしてます!

  • ゆんぴ

    ゆんぴ

    お互いにおめでとうございますですね❤
    ナースコール、意外と気を使います、、
    陣痛で緊急入院したとき、ナースコールしたら「どうしました?」と冷たい感じで対応されました。

    もちろん人によりますが、、

    • 2月9日
  • みさきち。

    みさきち。

    おめでとうございます🎶笑

    気めっちゃ使いますよね!!
    いい人だったら色々聞きやすいんですが、感じ悪い人だったら聞にくいですもんね(´・ ・`)
    でも聞いてます!笑

    • 2月9日
313

まだ赤ちゃんは飲み方が下手なのでしょうね💦
飲ませる前と後で体重計で測ると授乳量がわかりますよ!
私も初めはなかなか飲んでくれなくて、飲ませてるのに体重減ってるとかあり、悲しくて泣いたのを思い出します💦
今は飲み方も上手になり、しっかり体重も増えていますし、今だけ今だけ!
赤ちゃんにはママが一番大事なんだから、めげずに信じて頑張ってください!

  • ゆんぴ

    ゆんぴ

    皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

    お1人お1人お返ししたいのですが、時間にゆとりがなく、、すみません💦

    確かに吸うのに時間がかかります💦
    産まれた直後もミルクをすぐに吐いたそうです。

    私が出産したのは地元では割と評判の良い総合病院ですが、
    そこの産婦人科の看護師さんたちは優しげな人より
    サバサバした人が多い印象です。
    担当医は男性ですが、ベテランで私の持病の事情も良く理解してくださって無理のない指導に努めてくださいますが、
    当然私の事情を知らないスタッフの方はたくさんいます。
    優しめの人は何でも聞いて!
    と言ってくれますが、
    いざナースコールするとなんか用?みたいなタイプの方が来たりします💧

    施設も新しくなったのに、何処に何があるかも説明がなく分からなくて(´・ ω ・`)

    体重計のことも今朝冊子を読んでいて知りましたし、
    搾乳の件も指導受けていません💔

    母乳は両方のおっぱいで10分ずつにすると聞きました。

    いきなり環境が変わって入院自体も今回が初めてだったので
    いろんな場面に慣れるのに必死です💦

    指導してくださる方は当然慣れてらっしゃるので
    最初はみんな同じだとわかっても、
    私ができないだけかな?とつい思ってしまいます💦

    • 2月9日
れもんママ

一人目ですよね?初日から母乳は出ないと思うので、最初は吸わせる練習からだと思います!
看護師さんから、交互で何分ずつ吸わせるとか言われましたか?
うちが産んだ所は、おむつ替えて綺麗な状態?で体重をはかり、おっぱいを吸わせてから、体重はかって、吸わせた後➖吸わせる前で飲んだ量を計算して、足りなかったらミルクって感じでしたよ!

りさ   (´・ω・`)

おめでとうございます🎵
そして、お疲れさまです😊

母乳の測り方は
飲ませる前に赤ちゃんの体重をはかる(メモすると良)
飲ませてあげる
終わったらそのまままた体重を測る
そうすると飲む前より増えてるのでその差が赤ちゃんが飲めた量になります❤

わからないことあればココで相談でも大丈夫と思います🎵

Mママ☆

ご出産お疲れ様でした(*´ω`*)

昨日出産されたならいきなりたくさん母乳でないですよー(>_<)
だいたい3~4後くらいにパーンと張ってくると思いますよ♪

最初は痛くて痛くてたいへんだと思いますがそれを乗り換えて乳首も強くなりますよ(●^o^●)

痛むときはランシノー塗ってラップ張ると早くよくなりますよ♪

母乳の量は自分でははかれなくないですかね?(^_^;)
搾乳してみろってことなのかな?
うちは助産師さんが授乳ぜんごの赤ちゃんの体重計ってどのくらい飲めたかみてくれてましたよ!

おまる

出産お疲れさまでした!
私も出産し、2週間前退院したところです。
私も入院中、助産師さんにいろいろ指示されても、疲れていて頭に入らなくて、これからやっていけるのか…とかかなり情緒不安定になりました。

おっぱい痛いですよね💦💦私が個人的に使っててオススメなのが、ニップルとランシノーという乳首に着ける軟膏です!だいぶ乳首事情は良くなりましたよ🎵

あと、母乳の量というのは、赤ちゃん自体の体重を飲む前と飲んだ後に計って、差を見て飲んだ量なります。

出産後は体がガタガタなので、無理をしないようにしてくださいね!!
いろいろ言われて分からなくても、少しずつ分かっていくと思って、私も日々奮闘しています❗
一人じゃないですよ✨✨

H.M

出産おめでとうございます✨
身体が疲れているところ、本当にお疲れ様です😌

母乳はおむつを替えて一度体重を計り、あげてからまたおむつを替えて体重を計るといくつ飲んだかわかりますよ〜♪

看護師さんはたくさんのお母さんを見ていますから、細かな配慮に欠ける方も居ますよね。
私から言わせればママへの配慮もできない看護師なら他の科に行けばと思います。

新生児ちゃんはママに抱かれていたとしてもとても疲れやすいので、30分は少し辛いかもしれません。
ママも腰や腕痛くなっちゃいますね😖💦

上手に飲めなかったりたりなかったりで離してくれない可能性もありますし、私は片方を10分以内と決めて飲めなければミルクをあげていました😌✨

初産だとあれもこれも心配だし完璧を求めすぎちゃいますからね✨
今思えばなんであんなに完璧を求めてカチカチになりながら赤ちゃん育ててたのかなぁと思うくらい、ゆるりふわり楽しくやることが一番だと実感している今日この頃です😊⭐️

わからないことは他のママに聞くのも良いですよ〜♪
二人目のママとかはよく分かってるのでたくさん教えてくれました✨

kkkk

出産おめでとうございます!私は出産した時全然母乳を飲んでくれなくて、母乳を搾乳して量を計って飲ませてました‼搾乳するうちに徐々に量も出るようになりました。赤ちゃんも産まれたばかりだとあまりうまく乳首を吸えなかったり、吸うのに疲れて寝てしまったりするんだと思います!出産直後は疲れもだし、不安とかで気持ちも落ち込んだり過敏になりますよね(>_<)私も同じでした!分からないことは、その都度聞いた方がいいと思います‼初めての出産で分からないこだらけなのは、みんな同じですから(^^)

がぁぜ

ご出産おめでとうございます(^^)

あ〜分かります。
上の子産んだ産院がそんな感じで、何でも知ってて当たり前、出来て当たり前って感じの対応されて精神的に参りました…
なので、下の子は別の産院で産みました(^^)
みなさん親切に色々教えてくださったり対応してくださって、すごく快適な入院生活でした!
産院選びも大切だな〜なんて思いました(ー ー;)

最初の頃は授乳するたびに痛いし不安ですよね。。
下の子、もうすぐ1ヶ月になりますが、ようやく乳首も強くなってきて、痛みもなく授乳出来るようになってきました!
体も心も少しずつ慣れてくるので、今はツライでしょうが、あまり気を張りすぎず頑張ってみてくださいね(^^)

ムーミン

はじめまして✨
ご出産おめでとうございます‼お疲れ様でしたっ💕

わたしも最初母乳が出てなくて退院する日に助産師さんに大泣きしながら相談しました(笑)
今は母乳だけでも2~3時間寝てくれるくらいの量が出るようになりました!!

病院に対しては、私も入院中「不親切だなー」と思うこともありましたね😅人によるんでしょうけど(親切でとっても優しい方もいらっしゃいましたし!)
出産後は普段よりナーバスだったり気持ちが沈みがちになってしまうのであまり気にしないのが1番ですよ😉
私はとりあえず何かあれば我慢せずに泣いてました(笑)恥ずかしいですがスッキリします👍

出産後の腰とか身体中が痛いですよね😣無理せずゆっくり出来る時間があれば休んで下さい🙆❤