※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員からパートになる際、有給を消化して退職後、再度パート社員として入社することは可能でしょうか?経験者の方、ご意見をお願いします。

正社員→パートになる場合

正社員を一旦辞めて、同じ会社でパートで働こうと考えています。
今有給が15日程残っているので、それを全て消化して正社員を退職→パートとして再度入社ってアリですか?😅

ネットで調べたら、「正社員時代に既に付与された有給はパートになっても引き継げる」とありましたが、正社員のうちに有給消化してしまった方が給料が多くもらえると思うので、できるならそうしたいと思っています。

例えば
8/17〜8/31有給消化、8/31付退職
9/1〜パート社員として入社
みたいな感じです。

経験者の方、わかる方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

15日残で8.31退社にしたいなら有休消化は最低でも8.15くらいからしないとです。会社は法定労働時間ですか??

かつ正社員からパートにってのは扶養に入るってことでしょうか??

弊社には結構いらっしゃいますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    有給15日くらいからなんですね😳15日間だったら15日前からでいいと思ってました😅笑

正社員→扶養内パートのつもりです。調整すれば、ギリギリ扶養の年収制限内に収まると思うので!
    はじめてのママリ🔰さんの会社には結構いらっしゃるんですね!
    あまりにも図々しいかな…とか思っちゃったんですけど、同じような方いらっしゃると聞いて安心しました💓
    会社に有給消化したい旨伝えようと思います🎵

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公休入れないとなんです🤒
    完全週休2日制とかだと月〜金を有給にすることになるんですが、シフト制だったりの場合6回有給入れたら1日公休入れます。

調整はとくに必要ないかと。
    先一年で扶養内でいられるかみるので仮に今年すでに100万稼いでいたとしても残り30万に抑える必要はないです💡

それなら末日は正社員じゃない方がいいです。上の例で行くと8.30までに有給消化して8.31から扶養の方が社会保険料は引かれないのでお得です😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!💓
    めちゃくちゃ自分でも調べてたつもりですが、社会保険の扶養に入るには1月〜12月の間で130万に抑えなければならないと思い込んでたので、先一年の年収で判断されると知って驚きです!

有意義な情報本当にありがとうございました✨
    また自分でもいろいろ考えて決めたいと思います!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜12月ってのは税扶養の話です🙋‍♀️

社保の扶養は、入社時の労働条件通知書しだいです。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しました!
    教えていただけてよかったです。勘違いで大損するところでした😭✨笑
    ありがとうございます💓

• 7月27日