※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園への送迎で電動自転車を使っているが、1日20kmは無謀か悩んでいる。車を買うか迷っているが、運転が苦手で将来引っ越す可能性もあるため、購入を避けたい。

電動自転車で1年間、毎日片道5kmの幼稚園への送迎は無謀でしょうか😂
大人しく車を買うべきか…

送り迎えなので往復10kmを2回、合計1日20kmになります。
来年満3歳児クラスへの入園を考えているのですが、満3歳児クラスは園バスが利用できません😭
年少からは園バスが使えるので、1年間のために車を買うのもな〜と悩んでいます。

現在電動なしのママチャリにチャイルドシートで1歳の息子を乗せて、片道3kmまでなら往復余裕、5kmで何とか行って帰ってこれるかなという体力具合です。
ほぼ毎日自転車には乗っています。

車は運転が苦手なのと、あと5年を目安に公共交通機関が発達している地域に引っ越し・定住を考えているのでできれば買わずに済ませたいのですが、やはり車のほうがいいですかね💦

コメント

♡男女のママ♡

5キロぐらいなら私なら電動チャリで送迎します!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!!😳😳
    電動自転車は試乗しただけなのですが、電動なしからの乗り換えなら楽に感じますかね✨
    前向きなご意見ありがとうございます😍!!

    • 7月25日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    普通の自転車から電動に変えると
    違いすぎてびっくりしますよ!
    私もう普通の自転車乗れないですもん(笑)
    私は免許持っているんですが
    持ってない幼稚園のママ友は
    自転車でどこへでも行っちゃいますよ!!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳✨
    やはり電動自転車だと行動範囲も広がりますよね😍
    ありがとうございます💕

    • 7月25日
めろんぱん

5キロ先の幼稚園、一年電動自転車で行きました!
私は余裕です☺️

真夏と真冬、大雨の時は死にますけど…笑
元々自転車乗るのが好きで、暑かろうが寒かろうが台風だろうが気分転換になるので…

子供はレインカバーあるので一切濡れませんが、私はレインコート着てもビッショビショ🤣
子供と「ママずぶ濡れだぁ!」なんてきゃーきゃー言いながら楽しく乗ってましたね笑

どのくらいご自身が自転車に乗ることが好きか…にもよると思います😊
あとお子さんも!
うちは自転車乗るのが大好きな子だったので😅

車がないから仕方なく…だと厳しいのかもしれませんね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実際にやっておられた方のコメント、すごく嬉しいです😍
    そして体験談もとても分かりやすくて助かります!

    私も息子も自転車が大好きです☺️
    私自身も正直車を運転するくらいなら少々キツくても自転車のほうがいいと思っているのですが、ママリ等で調べていると無謀だという意見が大変多いので自信がなくなっていました😂笑

    ですが実際にやられている人がいると分かって、心強いです!
    前向きに検討しますね🥰

    • 7月25日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    お力になれたようでよかったです!!

    たしかに、園でママ達に、どこからきてるのか聞かれて。〇〇ですって言うと、「えー?そこからチャリ??🥶💦」ってびっくりされてましたし、先生達にもあそこからチャリ乗ってくるパワフルなお母さん認定されてました笑笑🤣🤣🤣

    でも私には何がそんなに大変なのか全く分からず…
    むしろまだ遠くまで行けますけど?って感じです笑

    お子さんも、ママも自転車乗ることが苦ではないならいける気がしますよー💡
    レインコート、自転車の子乗せ部分レインカバーは必須です!👍

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります🤣🤣
    私も軽く引かれてます笑
    やはり他人と自分では違いますよね。当たり前ですが、めろんぱんさんのコメントで再認識できました!😊
    ご親切にありがとうございました💓

    • 7月25日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    グッドアンサーありがとうございます♡
    やっぱり引かれますか笑

    もし通うことになったらお気をつけて、そして楽しんで通ってくださいね🚲
    応援してます😊✨

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

たしかに電動自転車は普通のママチャリに比べたら驚くくらい快適です!
でも所詮は自転車です。

私は無理です。
春や秋の晴れてる日はいいけど、
梅雨やいまの暑さとか考えたら死にます。
2キロのとこに毎日送迎してますが、それでもギリです。

1年間ならカーリースとかで乗り切りますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    「所詮は自転車」という点、まさしく1番懸念している部分でした😂
    3km位までなら迷いなく選べるんですが、5kmとなると自信がなくて…💦
    車も検討します!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめ2週間くらいは「快適〜!!どこへでも行けるー!」と思いますが、
    1ヶ月後には「坂登るの辛いなー、もっとアシストしてくれ!」と思ってました笑

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れたあとが辛そうですね😂
    想像できます…笑

    • 7月25日
ゆう

電動なら行けないことはないと思いますが、雨の日、風の強い日、暑い日はタクシーになるかなぁと思います😓
あと、体調不良で呼び出しがあった時も...
私は1キロ弱の距離ですが、雨の日は危ないので徒歩にしています☺️

カーシェアとかないですかね🙂?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり悩むのはそこですよね💦
    カーシェアはなくて、リースは短期間(3年未満)だと月5〜6万円するので、それなら買ったほうがいいのかなと思ってました🫣
    いずれにせよ車も検討していきます😂

    • 7月25日