※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術後の残留物について、綺麗にする必要があるかどうか、心配しています。手術後の症状やリスクについて不安があり、他の方が再手術をしたと聞いたこともあります。信頼できる医師に相談することが大切です。

流産手術で医師から子宮の中の最低限の胎嚢などはとって、
細かいのは綺麗にはしないと言われた方いますか?

細かくやると子宮を傷つける恐れがあるかららしいです。

術後、エコーみてもわかるくらいの残留物がたくさん、、、

つわりは翌日以降も治らなくて食べられない、飲めないし、出血もなく残留物が出てくる気配もない。。

これ大丈夫なんですかね?
他の方はわざわざ綺麗にするために2回目手術した、とか、自然排出後出きらなくて手術したとか聞くから、
リスクを回避しつつ綺麗にした方がいいのでは?
先生の腕が悪いから?と心配です。

(他にも色々不信感のある病院で、心配になりました)

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に掻き出そうとして子宮を損傷してしまうというのは、リスクとして実際にあります。
ただ、残留物をどの程度まで許容して良いのか心配なのでしたら、別の産婦人科医にセカンドオピニオンとして相談してみても良いのでは?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクはありますよね。。
    ネットで調べたら少しでも残留してると妊娠のホルモンが出てつわりが消えないと読んだのでそれが本当だったら辛いなぁと。。😭

セカンドオピニオンも検討してみます😢

• 7月25日
ほたて

エコーで分かるくらい残留物があるのはちょっとおかしいと思ってしまいます。
先生的には生理で排出されるのを待っていると考えられるので、とりあえず生理後体調に問題がなければ良いですが、きちんと排出しきれず発熱や腹痛が続くようならセカンドオピニオンをおすすめします💧

掻爬手術だと耳かきのような器具で掻き出すので、傷付く可能性は大きく、
吸引法なら傷付くリスクが少ないので海外では多く取り入れられていて、日本ではまだ少ないです💧
もしセカンドオピニオンで病院を変えるなら同じ掻爬じゃない方が綺麗に取ってくれると思います🌞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白い丸いのがゴロゴロありました😭
    今までのエコーではなかったので確実に残留物です😢

生理や出血で出ると言ってました。出血は手術当日からないし、生理不順(100日に一回くらいの生理)なのでいつになるか、、、って感じです。。。

発熱も腹痛もなく、重いつわりが続いてます😢
    一日に何度も吐いて飲み物すら飲めずって感じです🥲

そもそも何法で摘出したのかも説明なくわかりませんが、残ってるということは掻爬だったんですかね?💦
    ホームページに載って無いところ多いので、吸引の病院探すの難しそうですね😢
    電話などで探してみようかと思います😔

• 7月25日
  • ほたて

ほたて

明細書に術式は載ってないでしょうか?
    それか病院に電話で確認するのが早いです。
    残ってるなら掻爬の可能性が高いですね💧
    都内でも大丈夫なら、わたしが流産手術を行った病院でよければ教えられます😊

元々100日に1回の生理だと、ホルモンバランスが乱れているのでもしかしたらもっと遅いかもしれませんし、ピルなどで病院で調整してもらう必要があるかもですね💦
    つわりもまだあるなら、なおさらしんどいですね😞
    少しでも早く回復してくれると良いのですが😢

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみたら載ってませんでした💦
    聞いた方が早そうですね😂
    お優しい。。
    残念ながら東京ではないので自分で探してみます!
    生理不順も一緒に治せるよう頑張ります🥹
    ご親切にしていただきありがとうございました😭😭😭

• 7月25日