※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています。理由は旦那がモラハラ?的な感じで一緒にいるのがし…

離婚を考えています。
理由は旦那がモラハラ?的な感じで一緒にいるのがしんどくなってきました。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、これから下に書かせていただくことは離婚理由になりますでしょうか。
長くなりますのでお時間のある方に読んでいただけたらと思います。

・私は育休中で働くことができないのに俺が稼いでるお金やからとか言って好きにさせてくれない

・家事育児は仕事をしてる俺よりも偉いとは思わない
(育児してるからなんでそんなに偉いん?とか俺は仕事をして当たり前、やから私は家事育児をして当たり前って言ってくる)

・まず家事育児何もしない(1ヶ月に2.3回お風呂に入れる、私が家事してる時に携帯触りながらちょっと子供を見ててくれるぐらい)
寝かしつけはおっぱいがないからできない、お風呂は泣かれるのが恐怖やからあんまりやりたくない、お風呂上がり拭いて服着替えさすのは薬がいっぱいあってどれを塗ったらいいか覚えれないから無理(子供がアトピーのため)、離乳食も私があげるのが当たり前的な感じで旦那自身が機嫌いい時に一回あげてくれたぐらい

・その割に〜して、〜とってきて、がすごく多くなにも動かない
(今はあまりないけど一時期子供を寝かしつけた後に旦那の足マッサージまでしていた←ほぼ嫌々)

・私が月2.3回遊びに行くことに対して遊びに行きすぎじゃない?と言ってくる(子供は預けてるわけではなく連れて友達とカフェでお話しとかしてます)
(旦那は全く遊びに行かなくて、外に出るのもめんどくさがる、その代わり家でゲームをしたりゴロゴロしたりするのが好き)

・私の家族と相性が全然合わない、顔を出したりもあまりしない(私の家族と会うことがストレスとか言ってくる)
(別に私の家族に好かれたいとか思わないからって言って仲良くしようとしない、旦那の実家やおばあちゃん家などはよく行く←自分が別に気遣ったりしんどくないから)

・私が子供に対して過保護や、と何回も言ってくる
(泣いてるから抱っこしたりしたらすぐ抱っこするから来てくれると思って泣くねん、など言ってくる)

言い出したらキリがないですがざっとこんな感じです。
でも毎日こんな感じではなくちょっと喧嘩になったり、
話し合いになった時にきつく言われます。
義母や義祖母はいい人達で、あまり旦那の味方につく感じではないです。(今の所は)
私自身も義母、義祖母の家に行ったりするのはそこまで苦痛とかじゃないし、楽しいのですがやはり気遣ってちょっと疲れる時はあります。
旦那の仕事は出勤時間がバラバラで日勤、夜勤、朝勤、といった感じで睡眠時間も少なければ、夜勤の時はほぼ家にいてません。
朝早い時は帰ってきてから寝るし、日勤残業ありで帰ってきた時は自分の時間がないからと言ってご飯食べた後に携帯触ってゴロゴロしてます。
でもそれは仕事が忙しいからと思ってなにも言ってません。

あまり吐き出すところがなく、ここに吐き出させていただきました。読んでいただきありがとうございます。
こんな感じの生活に体よりも心が疲れてきました。
今すぐに離婚したいわけではないのですが、子供が大きくなる前に離婚したいなと考えています。
十分な理由になりますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由にはなると思いますが慰謝料など取りたいならちょっと弱いですね💦
俺が稼いでる発言、お金を好きにさせてくれないはモラハラ、経済DVにあたりますが、好きにさせてくれないのがどの程度かにもよりますね💦
生活費をきちんと出してくれてそれで困らず暮らせてるなら経済DVではないですし😞

離婚したいだけなら、どんな理由でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    離婚したいと言ったら理由をはっきりさせろと言われそうで、しっかりした理由をまとめとこうと思って書かせていただきました。
    慰謝料、、全然考えてなかったです😭
    ご意見ありがとうございます^_^

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

自分がしんどいと思えばなんであれ十分な理由にはなると思います🥹

モラハラは精神的DVですし🥹

ただ旦那さんの肩を持つ訳ではなく同じような旦那だった妻目線ですが変わってくれるなら一緒にいれるのであればもう少し様子見するのも手ではあります。
だいたい子供がパパと言い出すまで父親は父親ではありません。自覚はどこ?ってかんじです😅

うちは6.2.0歳が居ますが1人目の時ははじめてのママリさんが書いてることプラスギャンブル依存で子供が高熱でもパチンコ、連絡つかない。でした😅死ねです。(笑)

だから全部めちゃくちゃわかります😅

私は育休ではなかったので入ってくるお金は0だったので俺の金で生活してんだろ!俺の金を俺がどう使おうと俺の自由だろ!でした(笑)まじ死ね(笑)

しっかり鬱になりました✌️ほんと死ね。(笑)

子供はしーーっかりそんなパパの姿もママの頑張りも見てるのでいまは息子がまたぱぱパチンコ?いい加減にしな?ママ大変なのわかんないの?とか言います😅
長女はうんちのときはパパ!替えて!っていうのでパパ、拒否権ないです😅

そしてママが世界で一番大好きでパパはまぁママを大事にするなら好きだけど?くらいのポジションです。同じ親なのに、お金を家庭に入れてるのにそんな扱いで可哀想だなぁと思います(笑)自分の行動の結果ですが。

もう心が限界で離婚したい!無理!なら止めないしそれもいいと思うけど私は自分が物心着く前に離婚して母子家庭で育ったので出来れば父親はいて欲しかったので
ま、離婚はいつでも出来るしこっちは育てようと思えば何を犠牲にしてでも子供達のことは育て切るし。と思って様子見を続けてきました🥹

モラハラはこっちの心が死にますしこっちが1度心建て直して向こうの心を徹底的に殺してやるくらいの気持ちになれないとどんどん自己肯定感も下がっていって辛いと思うのでこんなパターンもありますよ、と言うだけですが少しでもなにか心が楽になったりあと数年すれば少しは変わると思えたらいいなと思ってコメントしました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まじ死ね(笑)、めちゃめちゃ元気出ました笑
    そんなすぐに決断もできないし、ゆっくり様子みるのもありだなと思いました🥺
    それでも無理なら違う手段でも、私の実母はいつでも頼っておいでタイプなのでゆっくり考えていっときの感情で動かないようにしたいと思います!
    ご意見ありがとうございます^_^

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と本気で心の底から俺の金だとか思っちゃってるんでね🥹
    少し元気がある時はえー!!!誰のおかげでお仕事できてるのー?!家族のお金だよ🩷🩷っていってあげてください😂

はははー!!🤣🤣🤣いるいるそういうやつーーー🤣🤣🤣いまは令和だよ?タイムスリップしちゃった?🤣はははー!!!🤣🤣🤣って言うのもいいです🩷(笑)

あー私が近ければチクチクと旦那さんにはじめてのママリさんがどれほど頑張ってるから旦那さんが安心してお仕事出来てるかっていう現実お伝えするのになー!🩷(笑)

実母が味方してくれるのは強いですね💪❤️
    本当に無理になったらさっさと捨てたって子供と自分は全然幸せになれるので🤣

実母2度離婚の4人子供いるぱわふる母ちゃんですがお金さえあれば旦那なんかいらないのよね〜だってママなんでも自分で出来るもん😂って言ってます(笑)実際経営者なのでお金も稼げちゃうんですよね...(笑)母強し...(笑)

こちらの覚悟は生半可なものじゃないし子供のためならなんだってできるのでね!その気になれば旦那なんかいつでも捨てれるんですよ!!でも一旦様子見してやってる。です。
    モラハラしてきて優位に立ってるつもりなのは旦那だけ。なんてみっともないんでしょう。くらい思ってあげてください😂😂

頑張りすぎずに🎀絶対に幸せになれるように願ってます❤️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手ありです!!笑
    余裕がある時その技使わせてもらいます😤😤笑

パワフル母ちゃん凄すぎます、、!
    見習わないと、、!
    どんな母も強い!そうですよね!😂
    自分の子供のこと思えば旦那なんかいらねぇ!って感じですほんと😂笑
    様子見してくれてるだけありがたいと思えよ、、って心の中で思っときます😆笑

応援してくれてることがちょっとホッとしました🙏ありがとうございます!💖

• 7月25日
なな

めっちゃ気持ちはわかります💦
家事育児を下に見てるような発言しますよね。うちも喧嘩すると「俺と同じ仕事できるならやってみろ‼️」と言われます。専門性が高くて年収もあるので余計腹立ちます。。笑

旦那さんが変わるのを待ちつつ、離婚する準備の資金貯めたり、資格取る勉強するのはどうでしょうか??

子どもが喋るようになると可愛がり方がすごいアップしますよ〜👌
それでも育児に参加しなくて、旦那さん抜きで生活の目処が立つならアンタいらないよね〜って話しですよね🤣

家事はともかく、育児は2人で作った子どもことなので参加するべきだと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^_^
    わかります、同じ時間に起きて仕事に拘束されてみろ!とか言われたことあります💦
    なにも言い返せなくなっちゃいます😢笑

今の所様子見しながらちょっとづつ準備していくのもありですね⭕️
    お金のためにいてるの?ってなってきたら私も決断しようと思います!👍🏻
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!
今は離婚してますが前の旦那もそんな感じでした。上からものを言ってくるのと、あれやって欲しいとかこれやってって言うと、じゃあお前が外で働けば?俺くらい稼げんの?みたいな感じで言ってくるので話し合いにもならず何も言えなくなってました🥲 
家出した時も、相手の身内に
女が家事育児するのは当たり前やろって漏らしてたし相当なクズでしたよ💦そのくせに、自分は飲みに行くしパチンコ行くし休みの日は昼まで寝てご飯たべてまた寝るっていう自由な生活してるのに、それ自由っていうの?って言う始末🤷‍♀️
もう色々クソすぎて!!!!笑

離婚しても生活ができるのなら
離婚も全然アリだと思います😭
ママが鬱になったら大変です!!子どももママの笑顔が何より嬉しいと思うので笑えなくなったら終わりです。
うちの場合、こんなクソな旦那でも離婚後になぜか仲良くなりました。
程よい距離感と向こうが寂しくなったせいなのかよくわかりませんが笑
でも何回考えても離婚して正解だったって後悔なんて1ミリもありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、私もなにも言えなくなってしまいます😢
    家出、、私もしたいです笑
    どこまでも自分が上の立場ってゆうのが離れないんですよねー💦

私の母がすごく頼れる人でそこに頼ってもいいかなって思ってます🥺
    離婚して初めてはじめてのママリ🔰さんの大事さに気づくんですよね!
    もー遅いんだよ!ってなります😂笑
    私もいい決断できるように頑張ります!🌟

• 7月29日