※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園見学で4月入園希望を伝えたら園長が育休延長の冗談を言った。引っ越し先で4月入園を考えているが、保活に不安あり。

早生まれです。今日園見学に行った時に
4月入園希望って伝えると
育休1年おわったらどうするの?一年半に延長するんか
って笑いながら園長先生に言われたんですが、
どうゆう笑いでしょうか…
初めてのことで保活のことがあまりわからず💦

私的には、3.4月頃その園のある市へ引っ越すため
育休終了までに現在の市で途中入園は申し込む予定です。
(確かに途中入園は厳しい為
おそらく4月入園になるかもしれないので
引越し先の市で4月からの園の候補を見学している感じです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

園長先生の態度はよくわからないですね……。
「3,4月ごろこちらの市に引っ越してくるので、4月入園希望です」と伝えれば、延長も何もなくない??って思いますけどね🤔
そこがうまく伝わっていなかったんですかね?
途中入園したところで、慣らし保育終わってすぐ転園ってなっちゃいますもんね。

現在の市で申し込みする必要はないと思いますが……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!書き忘れちゃったんですが、
    引越し時期を伝えてなかったので
    おそらく
    もうこっちに引っ越してくるのに途中入園じゃなくて4月入園希望なの?って感じなのかな…

現在の市で申し込み必要ないんですか?!
    うちの会社保育園が入れなかった場合延期できる感じみたいなんで、現在の市で途中入園申し込まないといけないと思ってました💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、引越し時期がうまく伝わっていなかったので、途中入園じゃなくてなんで4月なんだろう?と思ったんですかね🤔
    その園では、途中入園できるくらい空きがあるのかもしれないですね。

4月入園の場合、自治体によりますが、秋頃締切だと思うので、途中入園の申し込みも、新しい自治体の方でした方がスムーズなんじゃないかなと思いますが🤨
    居住地が違うと、優先度下がる場合が多いと思うので、給付金の延長目的なら引越し先の方が良いんじゃないかなと思います。
    空きがない園なら一緒ですが笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです😣

そうなんですね!
    その時点での居住場所で申し込むものだと思ってました💦

もし新しい自治体で途中入園申し込むと、今日見た園が空きあるとしたら入れられてしまうんでしょうか…見学してみて今日の所は入れたくないかなと思ったんですが…😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、保育園事情がほんとに分かってなくて頓珍漢な返答したかもしれないです💦
    途中入園も、希望の園に入れるか入れないかって感じですよね💦
    こちらが今日の園を希望しなければ別に入れられたりはしないっていう考え方であってますか…😣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園でも、4月入園でも、希望の園を書けば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    空きがあっても、希望の園に書いていなければ、入園にならないです。

引越しのことや育休延長希望なことなど、市役所に相談すると、いろいろ教えてくれたりしますよ😀

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね、引越しが絡んで私の頭の中が余計ややこしくなってます💦
    相談してみます😭

• 7月25日
ママリ

それ以外なにがある?って感じですよね😂
もし、はじめてのママリさんがこの園長の笑いに対して不快だと思ったなら、園自体合わないと思うのでその園スルーしたほうがいいと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    私的には育休延長ってなんだろう、なんかあまり良いふうに思われない感じなのかなって全然保活のこと分かってないんで????って感じに感じました😣
    仕事休みたいんかみたいな感じなのかなとか…

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

早生まれの人は延長して4月入園させる人が多いので気にすることはないですよ☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!!
    教えて頂きありがとうございます😣
    気にせず園探してみます🙏

• 7月25日