※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち🔰
ココロ・悩み

お盆・お正月の親戚集まりをやめる方法について相談です。

お盆・お正月の親戚の集まりをやめる方法をご教示ください

長文ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

私の家族は、昔から父の妹家族と仲が良く、小さい頃から色んなところに連れて行ってくれた叔父・叔母には、今でもとても感謝しています。
父が長男で、祖父と祖母と同居していたのもあり、昔からお正月とお盆はうちの実家で親戚が集まることが恒例でした。
昔は祖父の兄妹も奥さんや家族を連れて来ていたので、祖母や母は宿泊の準備や料理・接待が大変だっただろうなと思います。
今は他の親戚は年齢やコロナの影響もあり、自然に集まりが無くなったので、だいぶ規模は縮小したのですが、どうしてもまだ父の妹家族だけは、お盆やお正月に挨拶に来てくれます。(コロナの感染症が酷かった時期も、遠回しにお断りしても来ていました)
因みに叔父・叔母はうちの実家の県内に住んでいます。
私と従兄弟達はそれぞれ新幹線を使わなければ帰れない距離に住んでいます。
私は従兄弟と仲も良く、久しぶりに会えることが楽しいのですが、祖母がおもてなしに厳しかったからか、実家が田舎だからか(とはいえ関東です)、昔からおもてなし精神が強い我が家は、事前に色々準備をしなければいけない気がしてしまって、母や妹はいつも準備と接待に物凄く疲れています。
特に母はもう高齢だからと、実家にいる独身の妹が(料理上手なのもあり)、料理の指揮を執り、買い出しもしてくれて、遠くに買い出しに行く際の運転もずっと妹がしてくれます。
私も帰省した際には手伝いますが、やはり主となって動いてくれるのはいつも妹です。
申し訳ないなと思って、お礼の気持ちをお金にして渡しますが、この期間の妹のストレスは半端じゃないようです。
外食にしたくても、田舎なので赤ちゃん連れで行ける場所などファミレスくらいしか無く、うちの父は飲みたい人なので、いつも実家でワイワイすることになってしまいます。

そして今年もお盆の時期が来ました。
従兄弟は1人は結婚し、子供もいます。
6月に二人目が産まれたばかりなので、今年のお盆は来ないのかと思っていたのですが、赤ちゃんを見せるために来てくれるそうです。
はっきり言って、最近まで私は子供がそんなに好きではありませんでした。不妊治療の末、自分の子がもうすぐ出来ると思い、初めて他の子達も可愛いと思えるようになってきました。
そしてそれは独身の妹も一緒なようで、妹は子供も好きじゃないですし、自分がみじめになるようで、従兄弟家族にも会いたくないようです。
抱っこさせてくれると言われても、そんなの迷惑なだけのようです。
(半年後に生まれる予定の私の子は、楽しみにしていてくれているようです)

私は今感染症や体調に気を付けたい身なので、保育園に通っているような子がいる友達には極力会わないようにしていて、本当は従兄弟家族に会うのもちょっと怖いと思っています。
祖父は10年以上前に他界し、祖母も4年ほどまえから施設にいるので、もううちに集まらなくても良いのでは?と思うのですが、こういう集まりをやめられたお家は、どうやってやめているのでしょうか?
私や母は仕方ないと思って受け入れているのですが、妹のストレスが凄いようで、「従兄弟達が来る日は、私と母で接待するから、出かけてきていいよ」と提案してみても、それでは申し訳ないからと、断られてしまいました。

本来であれば叔父・叔母は物凄く気が使える人達で、人当たりも良く、私はずっと尊敬してきました。
だから図々しい人達ではなく、ただ単に可愛い孫を見せに来てくれるのだと思うのです…
ただ、大人数の料理を準備をするのも大変ですし、妹のことを思うともう集まりたくありません。
どうすれば集まりをやめられるのでしょうか。

コメント

ゆゆ

お気持ちお察しします。
私のところも似たような環境・状況です。体は勿論、気疲れもしますよね。

「こういったご時世なので、(他にも「みなさんの健康を考えて」等)今後集まりは辞める方向で考えています(他にも「○年に一度にします」等)」という文言はいかがでしょうか。

我が家も、↑のような文言を伝えて、お正月やお盆、○回忌等といった集まりや、年賀状のやりとり等も、もうやらない報告になりました。

• ゆゆ

ゆゆ

方向に、です💦

• 7月25日
  • ゆきち🔰

ゆきち🔰

コメントありがとうございます✨
    本当に気疲れしますよね。
    やはりはっきり集まりを辞めようと言わないとダメですよね😢
    察してもらえないかなと思っていた私が甘かったです😢
    ゆゆさんのお言葉をお借りして、はっきり伝えてみようと両親に相談してみます☺️

• 7月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ、提案するのは簡単ですが、実際言うとなるとさらに心労が…とも思います💦
    親戚付き合い、煩わしい部分もありますね😭
    ハガキや電話でお知らせしても良いと思いますし、どうか1番良い方法が見つかりますように🙏

どうぞご自愛ください🍀

• 7月26日
  • ゆきち🔰

ゆきち🔰

お優しいお言葉をありがとうございます😭❤️
    解決できるように頑張ってみます✨
    暑い日が続きますので、ゆゆさんもご自愛くださいませ☺️💕

• 7月27日