※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びんご
家族・旦那

相談というか…半分愚痴です。私は二世帯住宅で義母と住んでいて、義母の…

相談というか…半分愚痴です。

私は二世帯住宅で義母と住んでいて、義母のお菓子の与え方に悩んでいます。
娘は少し前から6ヶ月から食べられるソフトせんべいを食べています。
ただ、まだ上手に食べることができません。
た私は誤嚥や窒息が怖く目を離すことができませんが、義母はテレビを見ながら与えます。
6ヶ月に入る前は『食べさせていい?』と聞いてくれましたが、今は勝手に食べさせます。
しかも夕食後に。(夕食時にしか会わないからですが)
この時期にお菓子を食べる理由って、食べる練習目的ですよね?
夜に食べさせるのは何かあった時のことを考えると怖いです。

今日一袋(2枚入り)を姪と半分こして食べ、更にもう一袋食べさせようと袋を開けたので、『そんなに食べさせないで下さい』と言いました。
すると義母の機嫌が悪くなってしまいました。
私が神経質になり過ぎなのでしょうか?

元々義母家族は夕食後にお菓子を食べる習慣があるので、夜に食べさせることに抵抗がないようです。
また、毎日甘い物をおやつと夕食後に食べていて、娘にも『食べさせるよ』と言われストレスです。
甘い物で娘の気を引くとかではなく、我が家の習慣に染まってもらうというスタンスなのです。

何か良い方法はないでしょうか?
または、同じ様に悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

⑅⃝ Kaede

うちも全く同じです!
実家がかなり離れていて3ヶ月に1度くらいのペースでしか帰らないのですが義母がご飯後にすぐお菓子をあげます。笑

お菓子はご飯じゃ足りない栄養素や噛む練習として私はあげてるのでご飯の後にお菓子なんて、はぁ!?って思ってます。

こっちはお菓子の時間とか決めて色々やってんだよ!みたいな(笑)

まぁたまにしか帰らないし孫が可愛いんでしょうね(笑)

その頃の月齢ならまだ食べられないものもありますし、勝手に食べさせるのはやめてほしいですね!
機嫌が悪くなるのも大人げないと思いますー!

神経質じゃなく母親として当たり前だと思うので考え方は間違ってないと思いますよ💓

• びんご

びんご

コメントありがとうございます!
    ご飯後にお菓子って変ですよね…
    私ならお菓子が食べられるなら、ご飯を食べればいいのにって思います。
    でも、お菓子を食べていい時間に会っていない私にも非がありますけどね(^_^;)
    孫を可愛がってくれているのは確かなので、嬉しくもあるのですけど。
    こちらも色々考えているし、義母も昔同じ様に思ったんじゃないかなー?って思うんですけどね。

母親として当たり前と言ってもらえてとても嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 2月9日
はな

離乳食が進むにつれて、野菜だけては基準量をあげるのが大変になり、デザートでフルーツ(バナナ、イチゴ、キウイ、みかん等)をヨーグルトとかと一緒にあげるようになると思います。
その時期になったら、義母さんがあげたいタイミングにそのデザートをあげてもらうようにしてみてはいかがでしょうか。8ヵ月頃だと思います。
それまでは、既に仕上げ磨き(もしくは、口内洗浄布で洗浄)したので、虫歯にしないためにも食べさせないようにしたいんです!とお願いしてみてはいかがでしょうか。
お住まいの自治体が乳幼児の虫歯率が高いとか嘘情報入れてもいいと思います。
食後の一家団欒みたいな習慣があるお宅もありますからね。私のイメージでは、素敵なご家庭です。幼少期友人宅にお泊まりした時にそういう家庭があることを知って、素敵なご家庭だなぁ…どおりで家族仲がいいわけだ…と感じましたが。特にその友だちの体型や成長に悪い影響は無かったですし、むしろ、栄養士一家でしっかりしてましたが。
義母との付き合いは大変ですよね。何らかの対策が見つかるといいですね(´ω`)

• びんご

びんご

口内洗浄後だと言うのはいいですね!
    デザートをあげてもらうのもいいですね…
    でもそこまで気を遣わないといけないことに辟易しちゃいそうですけど。
    そうなんですよね、食後のお菓子を食べる習慣がある割に太っていなくて…
    (30過ぎて皆んな太ってきましたが)
    だから食べさせても大丈夫だと言ってくるのです。
    そしてこんなに甘い物を食べるのに虫歯もないと言う強者なんですよ!
    私の今までの考えを否定されました〜!(笑)
    本当に関係ないのかもしれないですね。

義母との付き合いは大変です。これからも付き合っていくし、仲も良くいたいし…
    でも我慢ばっかりしているとストレスだし。
    はぁ…
    でもチョコレートだけは3歳を過ぎるまで食べさせない事には同意してくれているので、それだけは助かりました。

• 2月9日

子どもにお菓子与えまくるおばあちゃんは全国共通ですよね😅うちは実母がまさにそんな感じでした。
おかげで実家にいた1ヶ月で息子の体重は1キロ以上増え、友達にも「すこし見ないだけでなんでこんな太ったの!?」と言われました😩
今のうちからたくさんお菓子を与えると自我が芽生えてきたころとても大変ですよ😅
わたしは実母にハッキリと「デブな孫が見たいか?」と言ってます(笑)

とりあえず義母さんには1日のスケジュールをしっかり伝え、お菓子をあげるならこの時間に!と徹底するしかないですね😅
他の人がお菓子を食べてようが関係ないです。そもそも夕飯後にお菓子を食べる風習がとんでもないです。何故?って思いました。大人ならデザート感覚かもしれませんが、それを赤ちゃんにも強要はあり得ません。
夕ご飯が終わったらすぐお風呂に入れて寝かしつけしちゃえばいいと思います!

• びんご

びんご

そう、全国共通ですよね。
    かくいう私もお菓子がいつもあるおばあちゃんの家が好きでした(笑)
    1ヶ月で1キロ…
    怖いです!!

そうですね、たまにはおやつを食べていい時間に会いに行ってみようかな?って思いました。

夕食後にお菓子を食べる習慣、本当に嫌です。私にも強要してきます…
    『〇〇家に嫁に来たから、この習慣に染まってもらう』とか言うんですよ。
    義母家族は元々痩せていましたが、30過ぎると揃って太りだしています。
    この悪しき習慣のせいだと思っています。

お風呂の時間を変えるのも一つの手ですね!

• 2月9日
めぐみ

意味わかりませんよね、、
うちも義実家がご飯の前と後でおやつを食べていて、そりゃ子供だから見てたら欲しくなるのに気にせずあげたり、
食べる時間を決めてあげているのに、
めちゃくちゃです。
そりゃ私も一人で運転しててぐずったりしたらあげますが、その月齢でそんなに上げる必要もないと思います。

• びんご

びんご

意味わからないです。
    お菓子を食べるくらいなら、ご飯を食べた方が栄養があるのに…
    それに、子供はお菓子を見たら我慢できないですよね。
    6ヶ月でも周りが食べているのを見ると欲しがりますし。

今は午前中に離乳食(1回食)を食べて、午後にお菓子かジュースでストローの練習をしているので、正直これ以上甘い物は要らないです。
    食べるなら母乳を飲んで欲しいくらいです。
    (小柄なので)

共感してくださりありがとうございました!

• 2月9日
  • めぐみ

めぐみ

私は義実家に同居で、娘が結構暴れん坊で旦那の叔母も義母も手をつけられなくなるとお菓子を与えてなだめてます。あとぐずればおやつをあげるので、ぐずるとおやつをもらえると思ってるのですぐぐずります。
    一歳半検診で虫歯になってないことを祈ります。
    結局病気とか連れてくのはこっちなんだから余計なことしないでほしいですよね。

私たちあまり生活費をいれてないので、なかなか言えません。

• 2月9日
  • びんご

びんご

私も夫がすぐ義母に頼るので、強く言えません。
    私は夕飯を義母にご馳走になっています(笑)
    私が切迫で安静にしていた時からずっとです。
    やめたいのに、夫が義母に甘えるので(夫の好きな物しか出さないし)まだやめられません。
    話がズレてしまいましたが…

虫歯になっていないといいですよね。
    子供も学習するから、ぐずる=お菓子ってすぐ覚えてしまいますよね…
    気を付けます。

本当に余計なことはしないで欲しいです。
    特に私の育った環境と違う事が多いのですが、嫁に入ったからと言って従わせようとするのが嫌です。
    ある程度は合わせますが、良くない事は合わせたくないです。

• 2月9日
4人のママ

そこで機嫌悪くなるってめんどくさい姑ですね(笑)!

うちの母もすぐにお菓子を与えてしまいます。
義母だと言いづらいのはすごくわかりますが、自分の子供だもん!自分の思う通り育てたいですよね(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛

最初が肝心だから神経質な嫁だと思われてもいいから断りましょう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• びんご

びんご

コメントありがとうございます!
    本当に義母との付き合いって面倒臭いです。
    今日もまだ怒っていました…
    はぁ…私は謝るつもりないですけどね。

自分の思う通りに育てたいですよね。
    義母は娘の孫を思い通りに育てているのだから、私の子供は私の好きに育てたいです。
    (間違った育て方をしている訳ではないので)

もう神経質な嫁になります。
    義母の家には染まりません!
    ありがとうございました。

• 2月10日