※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

名前を「なお」としたいが、画数が良くならず悩んでいる。総格が凶でも他の格に影響あり。止め字は付けず、「なお」がいいかなと考えています。

画数を気にして名付けた方、または名付けようと思う方に質問です。
こちらの名前、総格が凶なの気になりますか??

「なお」と名付けたいのですが、どんなに頑張っても普通の漢字では「なお」と名付けた時に画数が良くなりません。到底読めなかったり、名前に使うにはおかしい字しか画数がよくなりません。
画数を気にする親族が多いので、できればみんなから受け入れられる名前にしたく、
直央で「なお」なら、総格以外は全部吉か、大吉になりました。
本当は「直」と付けたいのですが、画数の問題でちょっと無理そうで。直央を「なお」と読むかと言われると、「なおお」では…??と、いう気持ちもありますが、さすがに「なおお」は変だから「なお」と呼んでくれるだろう…と。

調べたサイトでは総格だけが凶なら、他の格に影響を受けるのであまり気にする必要はない
と、書かれています。
なおき、なおや、なおとなどの止め字を付ける予定はありません。名付けるなら、「なお」がいいかなと…

コメント

まーったく気にしません😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    画数はある程度気にされる方ですか??
    あと、直央でなおって読めます??いろいろ聞いちゃってすみません🙇

• 7月25日

退会ユーザー

なおってよめます!!!

• 7月25日
こうこ

総格は、全く気にしませんでした😂

地格だけ大吉だったらいっかー!って感じでした😆
私は、なおって読めました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なお読めましたか!よかったです🥹
    男の子でも苗字変わるパターンもありますしね!地格は大吉なので心強いご意見です。ありがとうございます✨

• 7月25日
mizu

我が家は苗字が既に凶なのもあり、総画と地格だけは凶にならないようにしました!

なので総画が凶は気になると言えば気になります💦
でも他は良いのでそこまで気にしなくてもいいような気がします!

うちの次男は改めて画数調べてみたら、総画は吉ですがあとは凶と吉凶混合しかありませんてした😂

• mizu

mizu

前の質問も拝見したのですが、直だと凶が2個、直央だと凶が1個なんですよね…?
    正直あまり変わらないなと思ってしまったので、私なら凶を1個減らすために当て字にして読みづらくしてしまうのはもったいなく感じます💦
    あくまで私の感覚なので、お気を悪くされたらすみません😭

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

前回のまでありがとうございます💦
    そうあまり大きく変わったわけではないんですよね😅名前が吉から大吉になったので、総格の凶は帳消しなんて、都合よく捉えてます笑
    ここまできたらもう私たちが気にするかどうかですよね🥲
    苗字の兼ね合いで、
    「な」と読める画数のいい名前に使えそうな漢字は
    奈、納、夏
    総格が⭕️になる「お」は
    王、桜、櫻
    くらいなんですよね💦
    「お」というか、「おう」だよな…とか思ったり。秋生まれだから夏とか桜ってなんか違和感あるし、、
    苗字の画数少なすぎて、画数を良くしようと思うと下の名前がものすごいゴツい漢字にするしかなかったり、、
    名付けって難しいです。笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私もサイトで画数調べてつけました。
響きとかでつけたい名前が全部凶とかだったので、男の子だから名字変わることはよっぽど少ないし、大吉になる名前で決めました。

直央で「なお」なら読めるので、大丈夫かなーと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

名前が大吉というのは、総格や外角、地格すべて大吉になるものですか??
    響きがよくて、画数もバッチリって難しいですね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    どこか一つでも凶になってるやつはやめました🥲
    なかなか決まらなくて、最終的には名字と合わせて大吉になる名前の中から、1番しっくり来て希望に近いものを選びました😂

• 7月25日
ゴン太

うちは全く画数気にしない派なので、気になりません😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    私、小心者なのでついつい色んなことを気にしてしまいます💦羨ましいです!!!!!

• 7月25日
  • ゴン太

ゴン太

私夫婦自体が画数を気にしていないのでつけたい名前をつけました😆
    「名前の画数で人生決まらん」って感じです、笑
    今のこの時代もしかしたら男から、女になりたいとかで名前変えたりあるやろうし〜とかも思っちゃいます😊
    あと、知り合いで、画数を考えたんや〜全部良い感じとその時言っていましたが、今はその子借金地獄みたいなので😊
    その子次第なのかな?と(^^)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

画数気にして名付けました。
総格が凶はわたしは気になります、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

総格は大事って言いますもんね💦名付けが難しすぎて迷宮入りです笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は画数を気にしないタイプなので気になりませんが、縁起を気にして付けられるなら「央」もダメなんじゃないかなと思いました💦
字の成り立ちが良くない字は不吉だからダメと言われるので…😣
私は不吉とか何も気にしないですが、画数を良くするために読みづらくしてしまったのに、結局縁起が悪いと言われてしまう名前になるのは本末転倒かなと思ってしまいます💦

そもそもですが、どんなに結果が良くても親が気に入っている名前でないと意味がないというのも聞いたことあるので、「本当は直と付けたい」と思っているなら、それはもう直が一番いいお名前なんじゃないかなと思います☺️