※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなが読めず心配。上の子は同じ頃には読めていた。様子を見てもいいでしょうか?

5歳の息子がひらがなが全く読めません。
上の子は同じ頃には全て読めていたのに、自分の名前すら読めておらず心配です。。
もう少し様子を見てもいいのでしょうか?
ちなみに一桁の数字はいくつか読めます。

コメント

ママリ

来年一年生ですか?😃💛
10月頃からやる気スイッチが入る子が多いですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    今は年中で、再来年1年生です。
    そうなんですね!
    もう少し様子を見てみようかと思います!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

こどもちゃれんじで触れる機会があるなら後は本人のやる気スイッチですね😁

下の方のコメントように、教えても、、というか、学習障害だと、本人のやる気スイッチとは別の話になるので、上の子との成長が明らかに違和感があるなら、そういうことも視野に入れて見守るのも一つかなーって思います😃

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    数字は読めるようなので、もう少し見守って、それでも気になるようであれば専門機関への相談などを考えてみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月25日
COCOA

教えてるけど、なかなか覚えれないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    教えてもないんですが、子どもちゃれんじをやってるので、ひらがなに触れる機会はあります。

• 7月25日
  • COCOA

COCOA

まだ焦る必要はないと思いますが、一人でやってるだけでは、何となく、、
    的な理解しかしてないのかもですね、
    土台があるなら、後はそこを固めてあげるだけなので、ひらがなカルタ的な物で遊びながら確認してあげたら、すぐに覚えられる気がします。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字への興味もなさそうなので、そのせいもあるかもしれないですね💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

うちも上の子は4歳から文字や数字に興味があり5歳では簡単な足し算や掛け算が出来ていたのに、下の子は全く興味ないです🤣

同じ月齢で5歳ですが、名前すらかけませんが、最近数字は上の子がゲーム感覚で教えてくれるようになってだいぶ覚えてきました😃

上の子も保育園に任せきりだったので、とりあえず下も保育園が10月から本格的に教えてくれるようなのでそれに期待しています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちも上の子の時と様子が違ったので気になってました💦
    本人の興味のあるなしもありますよね。
    もう少し見守ってみようと思います!

• 7月25日