※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

自宅以外のトイレ拒否について3歳半の娘が居ます。今まで何度かトイトレ…

自宅以外のトイレ拒否について

3歳半の娘が居ます。
今まで何度かトイトレに挑戦し失敗してきましたが、昨日から突然自分からトイレに座りおしっこすることが出来るようになりました!

今日は2時間おきに誘って、1度も漏らさず座ればおしっこ出来ている状態です。
本人もトイレでおしっこが出るのが嬉しいようで、とても嬉しそうにしています。

と同時に困りごとも出てきており、オムツを全力で拒否するようになりました。夜だけオムツを履かせる予定でしたが、寝てる間に履かせると朝からギャンギャン泣き喚き大変だったので、防水シートやおねしょズボンで対応し、オムツを履きたくない気持ちは尊重しようかな。と思っています(いずれ取るものなので)

1番悩んでいるのは、外出先のトイレに入れないことです。
私がしている時も怖がり、目をつぶって耐えています。
こんなふうになったのはここ1ヶ月くらいで、以前は全然大丈夫でした。
幼稚園でもトイレに入る事を拒否しているようです。
今は夏休みで外出しなければ日中のトイレ問題は発生しませんが、出先で出来ないと大変だなと…

同じように自宅以外のトイレを拒否していたお子さんはいますか?
またどのように対応しましたか?

娘は自閉症グレーで、こだわりもあり育てにくい部分があります。知的は平均値なので言えば理解できることも多いですが、不安感が強いためパニックになりやすい特性があります😰

コメント