※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃろ♡
家事・料理

今日きのこの炊き込みご飯を作ったんですが、明日旦那さんのお弁当に持…

今日きのこの炊き込みご飯を作ったんですが、明日旦那さんのお弁当に持って行かせたいです❤︎

どのように工夫してますか?◡̈⃝︎⋆︎*
前夏場に持って行かせたら…見事に腐ってたみたいで。。
同じことはしたくないので、教えてください❤︎

コメント

きょーたろー

お弁当のご飯は大変だけど朝炊きます‼
炊き込みご飯は本当に直ぐダメになりますよね💧
私は当日炊く工夫?努力で乗り切りますm(。≧Д≦。)m

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

凄いです!朝炊くんですね❤️
    炊き込みご飯冷凍して保存するんですが…旦那さんの会社レンジなくて…冷凍のまま食べる時溶けてますかね?😳💦

• 2月9日
  • きょーたろー

きょーたろー

なるほど!冷凍されるんですね🎵我が家は朝なので炊き込みご飯はしないです!笑
    レンジ無いの不便ですね。
    冷凍溶けて食べれそうですが、ご飯は水っぽくなりそうな気がします😭

• 2月9日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

小分けにラップに包み、ジップロックに入れると1ヶ月ぐらい持つと聞いたことがあります◡̈⃝︎⋆︎*お弁当に持って行かせたいけど…難しいですかね😭💦

• 2月9日
  • きょーたろー

きょーたろー

冷凍食品などは急速冷凍とかなので美味しく冷凍されるみたいですが…
    家庭でするとやはり味も落ちるしやはりお弁当だと鮮度も気になるのでおかずは冷凍のまま入れますが、ご飯はどうなんでしょう。
    他の方も言われてますが、私もおかずやご飯しっかり冷めてから蓋をしめます♪

お弁当大変ですよね!
    炊き込みご飯お弁当に入ってたら嬉しいですし、良い方法あればいいですね!
    炊き込みご飯のアドバイスになってなくてすみません😭

• 2月9日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

やはり…しっかり冷まして入れるとこがポイントですね❤️

毎日の事なので大変ですww

• 2月13日
YJM

ちゃんと冷ましてから蓋をするとかですかね?( ´•д•` )💦

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

冷ましてから蓋すると腐りづらいんですか?◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月9日
  • YJM

YJM

腐る時って結構熱持ったりするからかな〜って思って( ´•д•` )💦

夏場に腐るのは外気温暑い中お弁当も熱持つからみなさん保冷剤入れたりして対策してるのかなって(笑)

じゃなかったらみんな保冷剤とか入れる必要ないよね?とか思いながら書いてみました(笑)

• 2月9日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

あっ!なるほど(゚⊿゚)
    腐るのは熱さが原因なんですね😳
    言われてみれば確かにww

• 2月9日
  • YJM

YJM

絶対そうだとは言えませんが、そうなのかな〜って感じです(笑)

• 2月9日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

そうですね◡̈⃝︎⋆︎*
    んー、明日持って行かせるか〜検討します笑

• 2月9日
  • YJM

YJM

あとちょっと調べたのですが、
    炊き込みご飯をラップで包み冷ましてから冷蔵→翌日お弁当に入れるっていう方法で持たせてる方もいるみたいです✨

• 2月9日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

調べてくれてありがとうございます❤️
    昨日怖いので炊飯器から出して冷凍にいれて、温めて冷ましてからお弁当に入れました(´ω`)保冷剤付きだから大丈夫だと思います🙆

• 2月10日
ピーナッツ

わたしは前日に炊いたご飯であれば、炊飯器を保温にしたまま寝て、それをお弁当箱に入れて持って行ってます😌
夏は腐らないように
保冷剤を入れて持っていってますが
冬は寒いし何もしなくても大丈夫かと思います(o˘◡˘o)
炊き込みごはんが腐りやすいって言うのを初めて知りました(笑)

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

炊飯器保温にしたままで、お弁当に入れて冷ましてからもたせた方がいいですかね?😊✨すっごく腐りやすいんですよー😭

• 2月9日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

夏は冷ましてから蓋をして保冷剤を蓋の上に置いて持たせてますが、冬は気にせずにあたたかいご飯のまま蓋をして持たせてます☺️

そうなんですね😂😂
    保温にしておいても腐るんですか?( •́ .̫ •̀, )

• 2月9日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

そーなんですね(゚⊿゚)
    じゃあ持って行かせても大丈夫かな🎶

保温しておけば大丈夫だと思います🙆

• 2月9日
えだまめ

100均にある抗菌シートはどうですか?(^^)

あと、冷ましていれて保冷剤も一緒に持って行くと大丈夫なきがします(^^)

• まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

買ったことないんです(´ω`)
    何枚ぐらい入ってますか?◡̈⃝︎⋆︎*

今日炊き込みご飯冷凍してたものを温めて冷ましてからお弁当に詰めて保冷剤付きで持って行かせました❤️

• 2月10日
  • えだまめ

えだまめ

はっきり枚数覚えてないんですが、結構入ってましたよー!

お仕事場によりますが今の時期なら、それで大丈夫っぽいですよね!

問題は夏場ですね〜!
    炊き込みご飯腐り安いですよね( ̄▽ ̄;)

• 2月10日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

この前冷まして持って行かせたら、美味しく食べれたそうです❤️一安心(「・ω・)「

けど、夏場は極力やめておくか、教えて頂いた抗菌シートにしようと思います❤️

• 2月13日