※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生同士のトラブル、学校に相談可否についてご相談ですか。

小学生同士のトラブルはどこまで学校に介入してもらっていいと思いますか?

うちの子は小学一年生なのですが、同じ地区の3年生の子に日々嫌なことを言われたり嫌がらせをされています。
少し前に下校中に傘を向けられてるのを見たのが始まりでした。でもこの時は小学生にもなればこれくらいはあるよなあと思って様子見をしていました。(傘を向けて刺す真似をしてきただけで体に当てたりなどはなかったです)

今月になり夏休みが始まり、ラジオ体操で顔を合わせた時に「年下のバカがよ!」「蹴り殺すぞ!」などと言われています。
うちの子が何かしているわけではなく、顔を合わせると急にやってきています。いつもこんな感じです。

これは先生に相談してもいいと思いますか?先生はそんなこと言われても…って感じですかね?

コメント

いじめにつながるので先生に相談します。
酷い言葉言いますね😥

• ママリ

ママリ

夏休みなのもあって躊躇してしまっていましたが相談してもいいですよね?💦

酷いですよね、特に蹴り殺すぞにびっくりしてしまいました💦

• 7月25日
ものの

相談しましょう!
娘も違う年上学年の子に「死ね」と言われてきたことがあり、ボソッと相談してくれました。
同学年じゃなくて自分より小さい子に言うところが陰険で腹が立ちました。

ラジオ体操に付き添うことが可能なら相手の子の顔を教えてもらうのもいいかもしれません。
注意深く接しなきゃいけない子だと先生でも手に負えなかったりするので…😐

• ママリ

ママリ

小学生の子でも死ねなんて言葉を使うんですね😭💦
    そうなんです、小さい子に言えるの本当に陰険ですよね、弱いものいじめ、みたいな感じで。

今回のことで小学生は自分が思ってるより悪い言葉を覚えてるし使っているということがわかりました、ちょっと衝撃で…。

相手の子の名前と顔は把握済みです🙇‍♀️
    先生に相談することにします、ありがとうございます😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

学年違っても、学校の先生に話した方がいいと思います!

ただ、夏休み明けまで長いので、ラジオ体操中に目撃したら「どうしたの?何があったの?」と話しかけて暴言を防ぐ。

もし夏休み中に嫌がらせがなくなったとしても、夏休み明けに先生に報告がした方が良いです!

• ママリ

ママリ

話しかけて防ぐこと大事ですよね、これからもラジオ体操に付いて行って様子を見ることにします。

ありがとうございます、相談することにします🙇‍♀️

• 7月25日
ママリ

学校に夏休み中でも伝えましょう!
そして、次回一緒に参加し、ボイスレコーダーや、スマホの録音をつけて証拠を残したほうがいいと思います!
直接、そんな言葉使うのは良くないよ!自分は、言われたいの?相手の立場になってみな?お母さんに言うよ?どこの家?名前は?学年は?ってしつこく問いただします😅って私だと注意しちゃうかもしれません😤