※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親との関係で悩んでいます。結婚式や流産の際に援助が不十分で、義母のコミュニケーションも難しいです。ストレスを感じつつも、仲良くなりたいと思っています。皆さんはどのようにして義両親と付き合っていますか?

義実家と仲良く?上手く?やってる方々を尊敬します…🥹
義両親は決して悪い人ではないんだと思います…が、色々重なり私自身が受け付けないんだと思います。
例えば私達結婚式を海外でやったのですが、その話をした時は義両親も行く気だったんです。それが打ち合わせが始まったら急に行けないと言って来て義両親だけ参加せず。
流産し手術になった時はそっとしておいてほしく主人に言ってもらったのですが、術後ボロボロの姿の時に来られて…
義母に関しては人の話を最後まで聞かず自分の言いたいことの押し付け…
こんな感じのことがあり、さらには産後からのガルガル期もありで正直子供達を合わせたくありません。
出来ることなら義両親と仲良くしたいんです。自分もその方が会いたくないなーとか考えるストレスが1つ減るし…
みなさんどんな気持ちで?義両親と付き合ってるのですか?😭

コメント

3-613&7-113

育って来た環境が違うのだから、価値観・考え方・家庭方針など違うのが当たり前。自分の家庭と違うことを悪(悪いこと・ダメなこと)だと思うな。


です☺️

みゃおみゃお

上の方と同じく、育った環境が違うので、向こうの普通とこちらの普通は違う。と最初から思ってます。

そして義家族との付き合い方は「仕事」と同じように思うようにしています笑笑

イリス

うちは義実家と両紘ですが、自分の実家と絶縁しましたよ。笑。

義実家はお金出して手と口出さない、スタイル貫いてくれているのでありがたい限りです。
逆に実家はお金も出すけど手も口も出す、押し付けがましいというか、ありがたいと思いなさいよ的な。

実家だからとかではなく、あくまてわ相手がどうか、こっちと合うか、だと思います。

来ないでといったのにくる、行くと言ったのにドタキャン。相手の人間性が見えます。仲良くしようなんて無理では❓なんでこっちだけ気を使わなきゃならないのか。

みいな

うちもまぁまぁ個性的な義両親ですが、結婚前からさんざん話は聞いていたので覚悟していました😅
結婚してからも色々ありましたし泣いたこともありますが、基本的には悪気はないんだな〜と分かるので、自分に余裕がないときは連絡を控えて、元気なときに連絡するようにしています。

義父は発達障害ぽいところがあり(診断はないので正確にはわかりませんが)義母は精神疾患だったとのことなので、主人も苦労したそうで、主人のフォローを一番に考えています。
わたしもそういう方と接することの多い仕事のため、「こういう人いるよなぁ」という受け止め方が出来ているのかもしれません。
義両親については、常識はないしこちらの気持ちを慮って行動はできないけれど、自分なりには一生懸命に生きている人たち…と思っています。

あまり参考にならない話ですみません💦

ゆり

上手く仲良くする必要ありますかね?
私も義両親は好きではありません。
嫌いと言ったほうがいいぐらいです。
そう思ってしまうのはこれまで義両親からされた言動に理由があります。
大きなお世話、価値観の押し付け、私の気持ちを考えてない発言、こうあるべきと言う押し付け、私のライフスタイルの否定、終いには私達夫婦の貯金額を聞いてきて拒否したら怒鳴られた事…などなど到底上手く?仲良くしようとは思えない事がありました。
義両親も上手く?仲良く?しようとは考えてないんだなと認識しています。
子供も居ないしお盆とお正月に顔を出すぐらいで充分だとは思っていますがそれも止めたいと考えてます。
来月のお盆も控えたいです。
主人が窓口になれば充分だと思ってるし私は必要最低限の関わりにするつもりでいますよ。
結婚して8年経ちますが実両親からされた事の無い言動が多々ありやっぱり価値観は違うなと実感させられてます。