※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初期、固形食への移行で悩んでいます。息子がまだペーストを食べる方が良いのか、固形食を噛むように教える方法を知りたいです。

離乳食初期の頃ってもぐもぐしてくれていましたか?
6ヶ月から離乳食始めてもうそろそろ1ヶ月が経ちます。
息子は人参など野菜ペーストを食べるときに噛むようにしていたのでお粥を10倍粥でいつもブレンダーでトロトロになるまでしていましたが、少し小さな固形が残るくらいでブレンダーやめて食べさせたらあまり噛まずに飲み込んでしまいむせてしまいました🥲
そのあと人参ペーストを食べさせたらまったく固形が残っていないのにもぐもぐしていて😅
噛んで欲しいものを噛んでくれなくて噛まなくていいものを噛んでいて😅
この感じだとまだペーストのがいいんですかね💦
あと固形のものを噛むように教えるにはどうするべきですか?
今はスプーンで口に入れたら私も目の前で一緒にもぐもぐと噛んでこうやるんだよ〜っていうように見せていますが効果なしです😅

コメント

はじめてのママリ🌷

初期は後半までもぐもぐしませんでした!
口に入れて私は んぱんぱって口動かして見せてたら、そのうちもぐもぐ出来てました☺️

ママリ

舌で潰せるくらいの物をあげて、固形に慣れさせてます!
食べる時は、あむあむだよ〜って私が食べて噛む動作を見せてます🫡