※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のことを自分の思い通りに動かしたい義実家について。旦那の義実家…

旦那のことを自分の思い通りに動かしたい義実家について。

旦那の義実家は心配性なのですが、結婚してからさらにひどくなった気がします。
もともと仕事中は車移動とかもよくしていた旦那で、運転がとても好きなので車を購入して車通勤に切り替えると軽く電話で話したら
忙しい職場だから疲れとかで居眠り運転して事故起こして二度と働けなくなったらお前は責任が取れるのかと、いきなり義父から怒鳴られ義母もそれを聞いて不安になり、
それまでいいねと言っていたのに、本当よ。
そんなことしないでこわい。
あなたはもう一家の大黒柱なんだからちゃんと考えて行動しなさい。
車でしか行けないような仕事は辞めなさい!と2日ほどしつこく言われ、
旦那も呆れて、何を言われようが自分たちで決めたことだから。と伝えるともう勝手にしたらいい!
連絡もしてくるなと言われました。
しかし何ヶ月かするとコロッと態度を変えて、そっちの方に遊びに行くから車で迎えにきてくれ。
乗った際にはいい車だねぇ快適快適と呑気に乗っていました。

また、この間は旦那が職場の労働環境がひどいので転職することを最近仕事はどうだと聞かれた際に伝えると、なんで転職なんてするんだ。
大手企業に就職できているのに今更職を変えるバカがどこにいる。
稼ぎが少なくなるのにわざわざ仕事を変えるなんてどうかしてる。
お前の次の稼ぎではそこに住めないから実家に引っ越してこないと転職なんて認めない!と怒鳴られていました。
まだ転職先は決まっていない状況での発言です。
そして、今回も旦那は今住んでる場所から離れる気はないし、今後も実家に帰るつもりはない。とはっきり伝えてくれましたがそれを聞いた義母がまた、
あんたメンタル大丈夫なの?
大変なんじゃない?
こんなに私たちが心配して言ってあげてるのになんでわかってくれないのと泣きながら仕事中に電話をかけてきて、わかってくれないなら勝手にすればいい!
老後も面倒を見てもらわなくて結構!!!!
勝手にしんどくて辛い人生を歩めばいい!
とまた大騒ぎしています。

私的には正直、またか。
と言った感じですが、義実家は私たちの住んでる場所から車で高速を使って3時間ほど離れた場所に住んでいます。
旦那も多忙で義両親が旅行好きと言うこともあり、予定も合わず会うのは年に3.4回程度。
その度に大なり小なりこのような喧嘩?をしています。
主に私たちの近況を聞いてきて、ちょっとでも自分たちと考えが違ったりすると怒鳴ってきます。
さらになぜその決断をしたかなど説明しようとしてもこちらの考えも聞きません。

もうすぐ私も子どもが生まれますが、できればそのような関係を見せたくはありません。
義母は新幹線使ってたくさん会いにくる!と楽しみにしているようですが。

私も嫁の立場であまり波風立てたくはなかったのですが、子どもにどうしてもその姿を見せたくなくて、今回ついに義両親に自分の思っていること

(こちらの話を聞かずに一方的に否定してくること。
 心配だと言って私達の価値観、考えを尊重してくれないこと。
 こちらも考えなしに生きているわけではなく夫婦で話し合い色々と決めているので、できれば話を聞くか見守ってほしいこと。)

を電話だと話を聞いてくれないのでLINEで伝えました。
そこから既読はしているものの全く返事はありません。
失礼なことをしたかなと気になりますが、伝えたいことを伝えれてスッキリしている自分がいます。

返事が来るまでこのままほっておいてもいいと思いますか?😂
陣痛がきたら新幹線で駆けつけるから呼んで欲しいと以前は言われていたのですが、子どもが生まれても事後報告にしようかなーと思っていますが意地悪でしょうか?😫

コメント

あーぷん

陣痛中に来られても迷惑なので
事後報告します😔(いきなり陣痛きて連絡できなかった)と!

病院に来てまた小言言われても
めんどくさいので、まだ面会は禁止らしいですと伝えちゃいます😔😔!

• ママリ

ママリ

本当に迷惑ですよね。
    今のところ逆子で帝王切開予定なので、それでも事後報告にしようかなーと思っています😂

病院のことも病院のSNSとかを私以上にチェックして、面会できるようになったみたいよ〜💗とLINEを送ってくるので、術後はしばらく面会できないみたいです。と嘘をつこうかなーと思ってます😫

• 7月25日
  • あーぷん

あーぷん

結構病院側に(義家族に)伝えてと頼むと
    伝えてくれたり、紙くれたりするみたいですよ😔😔!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そんなこともできるんですね‼︎
    いってる病院が割と適当なとこあるので心配ですが、一応相談してみようと思います!😂
    ありがとうございます💕

• 7月25日
りずりす🐿️

事後報告で良いですよ〜

なるべくストレスフリーで産前産後はいないと、ただでさえ大変ですから🎀

なかなか癖の強い義両親ですね。苦労しますね😥

「メンタル大丈夫なの?」って義母さんが旦那さんに言った言葉ですよね?そっくりそのままお返ししますけど?って思っちゃいました😆

いつもメンタル崩壊してるのあなた達じゃないですかって。笑

既読無視も、そのうちコロッと連絡してくる気がします📩うちの義母も似てるところがあり、夫から、"義母は気分屋だからほっとけば良いよ"って言われています😓

• ママリ

ママリ

そうですよね〜!
    ストレスかからないようにね🎵
    といつもLINEで送ってくるのですが、本当に自分たちが相手に迷惑をかけていることなど、微塵も思っていないみたいです、、、笑

本当にメンタルあなた達大丈夫?となりますよね。
    本気でそれを思っているから尚更タチが悪いです😫💦
    心配だからと、うちの賃貸情報をわざわざ調べてあなた達の家の家賃が何万だから住むのはしんどいねとか言ってきます。笑
    執着が凄すぎて、、、

本当に気分屋すぎます。
    しばらくしたら、
    まだ怒ってるのー?こっちはもう怒ってないよ🎵
    といつものように旦那にLINEが届くと思います。笑

• 7月25日
ママリ

手伝いって本当に鬱陶しいからやめた方がいいですよ、産まれてからも、、、。
老後の面倒見なくて結構って、、、誰が見たくて老後の面倒なんて見るかよ、、、笑
既読無視の件は、約束いただけないのであれば、子供にそんな姿見せたくないので、会わせませんとか、強気に出ていいと思います。
大の大人で自立してるのに生き方否定してくるあたりかなりの毒親かと、、、
正直絶縁レベルかな、と思いました😂😂

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    今回の件があるまでは義両親はかなりの頑固者&気分屋だな。と思っていた程度でした。笑
    なんなら、距離感を間違わなければいい人たちかもとも😅

義母も義父もメンタルが安定していないので、こちらから絶縁宣言などしたら本当に自分から命を絶ってしまうんじゃないかなと思うレベルでそれも怖いんですよね。
    実際に旦那が学生時代に早く、実家を出たくて大学は県外のところを受験したいと伝えると家中のお皿などを投げたりそれを踏みに行こうとしたりと大暴れだったみたいで、旦那は今もそれがトラウマで、喧嘩した後も連絡は取りたくないけど家でまた暴れてないかなと心配はしています💦
    またそんな感じなので義父、義母どちらも親戚から絶縁されており今、義両親と連絡を取っているのが義父の父と私たちだけの状態で。笑
    自業自得ですが、そこまで孤立してるのになぜ自分たちが正しいことをしていると自信を持てるんだろうと思います。

• 7月25日