※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉市の保育料は年齢によって変わらず、1歳や2歳になっても下がらないですか?0歳児で入園し、子供が風邪を引いて働けない状態です。

千葉市の保育料について、1歳、2歳になったからと言って保育料が下がるって事はないのでしょうか?0歳児で入園しましたが、子供がしょっちゅう風邪を引き、中々働けない状態でして😞

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年9月になると前年の収入(今年度の市民税所得割額)で保育料が決まるので、下がる人もいます😊今は一昨年の収入(昨年度の市民税所得割額)で決まっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳未満までは年齢関係なく収入で決まるのですね🥲年齢上がるにつれ下がっていくのかと思ってました!ありがとうございます🙌

• 7月25日
まる

千葉市って日本で一番保育料高いらしいです🥺 我が子もようやく末子が来年年少にるので保育料もあと半年です。頑張りましょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵収入の三分の一持っていかれるのでとてもキツイです😭頑張ります!

• 7月26日