※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

支援センターに行く機会が少なく、子供同士の遊びに不安を感じています。自宅保育中に支援を受けずとも、保育園や幼稚園に慣れるでしょうか?

コロナ禍で出産後今まで支援センターに連れて行ったことが1度しかありません。
生後6ヶ月の頃に初めて行って、ハイハイしてる我が子の周りを駆け回ってる子に踏まれそうになってまだ早かったな…と思ってから今まで病気がうつるのも怖いし、自分が妊娠して悪阻で外に行けなくなったりでなんだかんだ行くタイミングがありませんでした。
もうそろそろ2歳になるのですが、子供同士で遊ぶ環境に置いたことがないのに不安を感じるようになりました。
外で子供を見るとすごく興味があるようで目の前に行って指差してバイバイしたり、積極的です。
3歳まで自宅保育する予定ではいるのですが、その間も支援センターに行かなくてもすぐ保育園、幼稚園に慣れるものなんでしょうか?

コメント

きなこ

大丈夫!子どもはすぐ慣れます ◡̈*
うちは自宅保育で支援センター苦手で2回しかいかず、4歳になる年に幼稚園入園でしたが毎日たのしそうに通ってます。

まま

間違えて途中で投稿してしまいまって削除しました💦失礼しました。

支援センターはいろんなお話ができたり、お子さん同士でやりとりしたりといったメリットがありますが、無理に行く必要は無いと思いますよ☺️
支援センターに行ってても行ってなくても、保育園や幼稚園にすぐ慣れるかどうかはお子さんの性格によると思います☺️❣️もしかしたら園生活の中で、お友達と関わるときにこれまでの経験が助けになることもあるかもしれませんが、3歳くらいですとみんなやりとりを学ぶ段階ですからそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います❣️

初めてのママ

出来ますよ✨
支援センターはママのお友達が出来る場所でもあるので、公園デビューで友達出来たって子どももいますし、大丈夫ですよ。