※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

新生児が泣いてミルクを飲んで寝るサイクルで不安。抱っこやスキンシップが必要か、飲ませすぎではないか、罪悪感も。1時間で泣き起きもあり。1ヶ月検診では55gずつ増加。

新生児の時期から、お腹がすいた時とうんちをいっぱいした時しか泣かず、飲んだあとはすぐに寝てしまいます。
泣く→ミルクor授乳→寝る
の繰り返しで、ほんとにこれでいいのか不安で…
とてもしよい子だとは思うのですが、もっと抱っこしたりスキンシップした方がいいのか、とか、飲ませすぎじゃないのかとか、無理やり飲ませて寝させてるんじゃないか、と不安です…

あと、ミルクをいつもの量飲んで寝たあと、1時間しないうちに起きて泣く時があるのですが、どうしても泣き止まず、再びミルクか授乳をすれば泣き止んで寝る時がたまにあるのですが、ほんとにこれでいいんでしょうか…

なんか、泣き止ます手段として飲ませているみたいで罪悪感が最近出てきてしまいました……

ちなみに、1ヶ月検診では1日55gずつ増えている計算だそうです

コメント

@

うちもそうでしたよ〜( ¨̮ )
むしろうちの子はうんちしても知らん顔で爆睡でした😓笑
泣くのはミルクくらいで不安になるくらいずっと寝てるか起きてもポケーと天井見てるだけでした笑
吐き戻しがなかったり、体重がしっかり増えているなら大丈夫だと思いますよ♪

  • ひな

    ひな

    うちもちょっとくらいなら泣かないし、おしっこのし過ぎで背中から溢れ出しても知らん顔して寝てます😂
    増えすぎとかの話もよく聞くので、ミルクあげない方がいいのか悩んでしまいました😅

    • 7月24日
  • @

    @

    気持ち悪くないのかなー?って思いますよね笑
    うちは完ミでしたが缶に書いてある量や回数より多かったですが体重も増えすぎたことはなかったですし今では卒ミしてます( ¨̮ )

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

よく飲んで寝てすくすく大きくなってすごく良い子じゃないですか?!😳苦しかったら、機嫌が悪くなったりぐずったりしそうですもん🤔娘は良くお腹苦しくてぐずってました!笑
なにか気持ち悪くなく的確に欲求を満たしてくれているので赤ちゃんも機嫌良く寝てくれるのかなと思いました!☺️
1時間で泣いてもミルクか授乳で寝てくれるならそれで構わないと思います!

  • ひな

    ひな

    確かに、苦しくないからぐずらずすぐ寝てるんですよね🥲
    今までのやり方で頑張ってみます🥲

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクや母乳で体重が増えても、脂肪細胞の数は増えない=肥満には繋がらないと聞いたことがあります!高カロリーな食事で太るのとは別ものだそうです🤔もうすでにお調べかもしれませんが💦
    1ヶ月の頃って少し慣れて疲れが出てくる頃でしんどいですよね🥲お体気をつけてください!!

    • 7月24日
  • ひな

    ひな

    お返事遅くなりました、すみません💦
    それは初めて知りました👀⁉️
    お気遣いありがとうございます☺️

    • 7月26日
ゆめ꙳★*゚

母乳ですか?
母乳なら間隔気にせずあげて大丈夫ですよ😊
抱っこしても泣き止まなくて授乳して寝てくれるなら全然良いと思います(ง •̀_•́)ง

  • ひな

    ひな

    混合ですが、少しでも寝てくれるように、夜ねかしつける時はミルクにしてます💦
    やっぱり大丈夫なんですよね…🥲

    • 7月24日
みい

うちも全然泣かず、お腹がすいたときだけ、ふえーんって感じで泣いてました😂
もっと抱っこした方がいいかなあとか、スキンシップ足りてるのか?とか不安になりますよね。私もそうでした。というか今もそう思います😂
でも娘は5ヶ月ですが、今となっては表情もとっても豊かだし遊んであげると嬉しそうにしてるのがわかります😍相変わらずあんまり泣かないですが、いいのかなあと思ってます😌💖
ミルクも今のままでいいと思います!体重もしっかり増えてて素晴らしいです👶🏻多かったら吐き戻したりして教えてくれると思いますよ😉

  • ひな

    ひな

    お返事遅くなりましてすみません💦
    うちのことよく似ているんですね👀
    そうなんです、、もっとスキンシップして引っ付いておかないと母親としてダメなんじゃ…とか脳裏をよぎることもあって…😅
    確か多ければ吐き戻して調整するって聞いたことありました!
    あんまり心配しすぎないようにします、ありがとうございました!

    • 7月26日