※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘が癇癪を起こし続けており、発達障害かどうか心配しています。保育園でも登園が難しく、癇癪がひどいです。発達に遅れは感じられないが、何かの障害かもしれないと不安です。相談すべき場所や可能性について教えてください。

4歳7ヶ月の娘の癇癪に疲れ果てていて、発達障害かなんかじゃないかと気になってます😓
保育園も登園渋りがすごくてギャン泣きを無理やり連れて行ってます😓
今日も保育園行かない行かない!!とすごくて、帰りはゲームセンターに行きたいと言い出したので無理だよと伝えると大癇癪😓
とにかく少しでも気に入らない事があると癇癪を起こします。私もキレやすくて優しく対応出来ないのでそれもあると思うんですが、4歳でこんなにギャーギャー喚くものなのかと…。
2歳前に小児科の先生に3歳児くらい喋るね、と言われたり、絵も上手でひらがなも覚えてきて、歌なども難しい歌を歌えるし発達の遅れは全く感じません。ですが癇癪がひどすぎて😓
発達に遅れがないならただの癇癪持ちなんでしょうか?😥むしろ何かの障害なら納得出来るのに…とすら思ってしまいます😥
なんの可能性があるでしょうか😥また、こういうことを相談するのはどこでしょうか😥

コメント

❣️Kittyミ・◦・ミ🎀❣️

良かったら役所の福祉課に相談すると良いですよ😀専門だと思うので🤔私も友人やらも相談行ってます

• ママリ

ママリ

福祉課ですね!ありがとうございます!

• 7月25日
ぷう

似すぎててコメントさせて下さい🥺4歳になったばかりですがうちも癇癪がひどいです。優しく対応できないのも同じくです…。ただ幼稚園とかではいい子にしてるみたいです😥
癇癪の後なかなか私も気持ち切り替えられずそっけない態度とってしまって良くないなと思います🥲

• ママリ

ママリ

同じなんですね😭
    うちの子も保育園では悪いことしたりはするみたいですが、癇癪は起こさないようです😓
    私も大声で怒鳴る、無視するなどやってしまいます…
    今日も大癇癪起こされて本当泣きたくなります…

• 7月25日
あろは

お近くの保健センターや福祉課に問い合わせはどうでしょう🧐

ちなみに普段の生活は穏やかですか❓癇癪や落ち着きはどうですか❓

うちも年中さんになってもまだ幼稚園行くの毎回渋られて幼稚園の入り口で大変ですよ😢私と一つも目合わせなかったり脱走したり。先生に10分ぐらいは説得されて入らせようと頑張ってくれたり…その姿を毎回周りのママに見られて『あれー?もう1ヶ月以上嫌がってません?』って全員に突っ込まれます😂

でも本人には理由がちゃんとありました。理由が聞けるまでも何日もかかりました。理由は聞いてみました❓きっと何かあるはずです。その改善をお子様と考えてみるとか🧐凄く大変かもですが。

あれ行きたい‼️したい‼️って言われたら本人の気が済むまで行かせたりしますが、条件つけたりします。『ゲームセンター行ってもいいよ、でもお金は使わない。今日〇〇買ったから。今度お菓子を買う為に大事に置いてる。食べたいでしょ?家のお菓子なくなったら食べれなくなるよ』とかとりあえず本人に関わる理由を説明してみてはどうですか❓

それが発達障害とは私は思いません🧐成長の過程だと思ってます。

こちらもうまく説明すれば分かってくれるといいですか…

年齢が近いので少しでも参考になればいいなと思います🥹

• ママリ

ママリ

保健センターなど探してみます!

機嫌がいい時は本当に普通の子です…。神経質で敏感な性格だなとは思うんですが😥

保育園が嫌な理由はただ家でゲームしたりYouTube見たり好きに過ごしたいんだと思います。
    口癖は保育園めんどくさい、です😓

今日もゲームセンター行きたがったので連れて行きました。
    好きなゲームをやり、納得して帰るかと思ったら違うゲームがやりたいと。
    今日はもう出来ないよと伝えても癇癪起こして大変でした…。
    今日はゲームひとつだけだよ、と約束してなかった私も悪いんですがいつもの好きなゲームをやれば気が済むと思っていたので😓
    本当にこっちが泣きそうです…

• 7月25日
  • あろは

あろは

今日もお疲れ様でした😌

全く同じ性格です😅敏感で神経質、細かくて心配性ですが普段は普通の子🌸

家程、居心地の良い場所は子供にとってないですよね。うちは1ヶ月夏休みなので、また9月から心配です…

ゲーセンは負のスパイラルですよね。外で騒がれるとイライラして、また家に帰って怒鳴り散らしてしまう…親としてはその場で優しい気持ちにはなれないけど、説得してダメなら、泣かせて泣かせて、同感してあげて抱っこしてギューして連れて行くのはどうですか❓親としてはイライラMAXかもしれないですが…

なかなか難しいですよね😓
    何のアドバイスにならなくてすみません🫨

• 7月25日
ママリ

お疲れ様です😭
うちも4歳過ぎてから癇癪をよく起こすようになりました。
毎日わめいてます😅
今日も理不尽に私のせいにされ、叩かれました😢
4歳の壁ともよく言われるようで、第二次反抗期なのかもしれません。

癇癪は、おっしゃる通り自分の思い通りにならない時に発動します。
もうこれは誰のせいでもなく、成長過程と思うしかないのです😭
そして癇癪中はこちらの言う事は全く聞こえておらず、何か言うと火に油になるので癇癪が起きたらとりあえず離れるようにしてます、、。

まともに受けてしまうとこちらもイライラするので、先輩ママには、トイレでう⚪︎こしてたら良いよ🤣と言われました!(汚くてすみません😅)

癇癪もストレス発散の方法なので、発散が終わり落ちついた辺りで声をかけるのが良いかと。

もともとの特性という場合もあるみたいです。

• ママリ

ママリ

成長過程なんでしょうか…他の子がとてもいい子に見えてしまって、4歳でこんなに泣き喚く子なんて周りでは見たことなくて😓

今日は買い物先で癇癪起こされたので離れたりするのも出来ず帰ってきてから怒鳴り散らしてしまいました😓
    この子は普通の子じゃないと思ってしまって本当に気が狂いそうです…

• 7月25日
あいう

もうすぐ4歳の子供がそんな感じです。
近所の子供同士で外で遊ぶ機会が多いのですが一個下の学年の子のが断然言うこと聞くし賢いです。
これしたい!というのでさせても何しても満足する事なく常にやりたい事があるみたいで、、
保育園も行きなくない、夜も寝たくないで、何かと理由つけて避けようとしてきて、それにもうんざりです💦
上の子も癇癪はすごかったのですが、落ち着いたのは落ち着きました。
ただ、下の子と同じような感じか?と言われたら全然違います😭😭
保育園でうちの子で困ってる事ありますか?と個別面談の時に聞いてみましたが、特にない。と言われたので、実際は発達障害ではないとは思うのでさが、どうしてもこれ普通じゃない!と思ってしまう自分がいます😭😭

上の子同様に落ち着くかもしれないですし、それまでお互い頑張りましょうね😭
まとまりなくてすみません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    上のお子さんは何歳くらいで癇癪落ち着きましたか?
    うちの4歳児も癇癪がすごくって…😰

• 8月23日
  • あいう

あいう

同じですね😭
    はっきりと覚えてないのですが、天使の4歳児って言うはずやのに全然こない!って思ってたので、5歳なる直前か、5歳ぐらいだと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭✨
    5歳には落ち着いてると良いな…
    😩

• 8月24日