※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

友人の子供が風邪を引いているが、保育園に通っているため「元気なら大丈夫」と言われている。しかし、自分の4ヶ月の娘を心配している。どうしたらいいか。

【生後4ヶ月の娘と病み上がりの友人の子の接触について】

生後4ヶ月の娘と病み上がりの友人の子供の接触について相談させてください。先日友人より子供が娘に会いたがってるから来週家に行っていいかとの連絡がありました。

しかし、話を聞くとその子は昨日まで酷い熱と咳や嘔吐で大変だった(しかも大人にうつってやはり症状が重かったそうです)、そして今も酷い咳が残ってるとのことです。
一応来週までに風邪が治ったらという前提でOKしましたが、咳は熱が下がっても残りますし、以前にも娘の前でゴホゴホ咳をしていたのを思い出し、今更不安になってきました。

今はRSも流行ってますし、やはり断るべきかと思うのですが、友人の子は保育園に通っているため今は元気でいる時のが少ないほど風邪にかかっているため「熱がなく元気なら治った」と感じているようです。
だから、私が断ると「心配性。神経質すぎる。」というような対応をとられます。

私もいずれは娘を保育園にと思っているのでお互い様とは思うのですが、まだ生後4ヶ月ですしやはり心配で…。

皆さんならどうするか教えてください🙏

コメント

🫶🏻

私なら完璧に治まるまでは会わないです😵‍💫

心配性?神経質すぎる?まだ4ヶ月で小さくて可愛い大切な我が子に対してなら当たり前の感情だと思います😌

安心して会わせられる時でいいと思います!!会って移って後悔する方が嫌なので🥲

  • みけ

    みけ

    ありがとうございました!😭よかった…私も娘が可愛くて可愛くて💦いずれは風邪もうつらなきゃいけないけど、重症化しやすい時に注意すれば防げた形でうつるのは違うなって💦
    風邪が完治したら会ってもらうことにします!
    本当にありがとうございました!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

完全に治ってから遊ぶ方がいいと思います😥
友人のお子さんが何歳かわかりませんが、咳をする時は手を当てようねと約束しても完全に守りきれないと思います。もし仮にRSだとしたら生後半年以内の赤ちゃんに移ると重症化する可能性が高いとも聞きます、、保育園からもらってくる風邪やウイルスは生後間もない赤ちゃんに移るのは怖いです😱
解熱してもしばらく咳や便にウイルスが残ることもあります。
もし断りづらいようなら、こちらでなにか理由をつけてお断りするのはどうでしょう?🤔(実家の親が来るとか、自分が風邪っぽくて相手のお子さんに移すと怖いとか、、)

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます!
    そうなんです💦友人の子供は2歳なのですが、咳をする時は手をあてずそのままですし、今回の風邪は大人二人が高熱だして、その子供も40度出たらしく…(でも先生に言われてないからRSの検査はしてないとのことでした💦)

    その友人の子はその前も酷い口内炎と熱で食欲減って困ったと言ってたので、ヘルパンギーナの可能性も💦

    咳も下痢もウイルスを出すための反応ですもんね😭
    今回は主人に悪者になってもらって上手に断わろうと思います💦
    本当にありがとうございました!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはより心配ですね😣
    私もお断りするときはよく主人を悪者にします😂
    ご友人の誘いを断るのはとても心苦しいですがまたきっと機会はあると思うのでどうかお気楽に😌

    • 7月25日
ぴっぴん

うちの子も保育園に入ってからは、何の症状も無い日の方が少ないので、お友だちと遊べる機会が減ってしまいました💦
でも、まだ0歳児の子なら特に気を遣うので、本当にうちの子の症状が無い日以外私は自分から遠慮します😅
心配しすぎるにこしたことはないですし、断って良いと思いますよ!

  • みけ

    みけ

    ありがとうございました!
    そうなんですね💦お子さんもぴっぴんさんも大変ですよね😭
    友人も毎回子供が風邪引くから「完治待ってたらずっと会えない💦」って思ってるみたいですが、うつったらそれこそ友情に亀裂がはいりますし、風邪の不安を抱えて相手に合わせるより我が子1番に考えたいと思います💦
    本当にありがとうございました!

    • 7月25日
ぱん

私なら断ります
一番大事なのは子供なので😌

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます!そうですよね🥺我が子が1番ですよね!!
    ちゃんと断ります💦本当にありがとうございました!

    • 7月25日
ユイ

絶対断ります🥲
次女は3ヶ月の終わりから4ヶ月なるくらいのとき長女から貰い風邪ひきましたが心配で心配で💦
かれこれ2週間ほど咳残ってます。

友人の子供なら接触は避けられるわけですから断りますね😭

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます!娘さん大丈夫ですか?😭姉妹間でもやっぱり心配ですよね💦
    家族間ではどうしようもないことも友人なら断ればいいだけなので、私も娘第一に断ります💦

    本当にありがとうございました!

    • 7月25日
マーガレット

わたしも断ります。今年は保育園でいろんなウイルスが猛威をふるっていて、登園している子たちは大変みたいですね💦友人のお子さんも次から次へと色々なウイルスにやられてしまっているんだと思います。かわいそうですが、うつはれたら遺恨が残りそうですし、友人のお子さんがどうこうではなく何か別の理由をつけて断るといいのかなと思います。生後4ヶ月だとまだまだ弱々しいし赤ちゃんだし心配ですよね。神経質になって当然です。みけこさんが異常なわけではないと思いますよ。

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます!本当に保育園で集団感染とか聞くと怖いですよね💦
    友人の子も上の子が保育園でもらった風邪が下の子にうつっての繰り返しで疲れきってはいるので気の毒なのですが、友人の子達は3歳と2歳なので4ヶ月の娘とは体の頑丈さも違いますよね💦

    私も「気にしすぎ」と責められた時に心配になったけど、安心しました💦

    友人には上手に断ります😭
    本当にありがとうございました!

    • 7月25日