※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が飲み物を選び飲まない悩み。飲み物の摂取が難しく、脱水症状や離乳食の問題も。フォロミは飲むが、他の飲み物が受け付けず。どうすれば良いか。

フォロミ以外の飲み物を全く飲んでくれません。
一歳四ヶ月の子なんですが、麦茶や水、果汁ジュース等飲みません💦
薄めたり温度を変えたり、お茶に関してはほうじ茶やもろこし茶試しましたが一切受け付けず参ってます。
来年の四月には保育園に入れる予定なので、そこまでにはなんとかお茶を飲めるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。
今はストローマグを使って1人でごくごく飲めるようになりました。
ただ、まだコップを使って飲むことは出来ず、麦茶等も最初はスプーンで根気強く飲ましてたのですが首を振って口を一切開けません😞
離乳食でスープ等は与えていないのですが、毎食用意した方がいいでしょうか?
どうしても今の時期脱水症状が怖いので水分補給をと思うのですが、フォロミの量ばっか増えて最近では離乳食も残す日が多いです。
うんちも結構カチカチでして、酷いとうさぎの糞みたいな状態です。
もしかしたらうんちは水分量関係なく離乳食の問題かもしれませんが…
もう問題ばかりでどうしたらいいのか分かりません😥
ちなみにフォロミは600〜800ml飲んでます。
牛乳も少しずつ飲ませようと思い、フォロミと割って飲ませる時もあります。
麦茶や水をなかなか飲まなかったよっていうお子さんがいた方、よろしかったらどういうふうに飲めるようになったか教えてもらいたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

フォロミやめてもいいと思います😥💦
フォロミ飲み過ぎて水分取らない離乳食食べないのかなと思いました。
やめないと多分ずっとそのままなのでフォロミやめて毎食汁物出し、水分はマグに入れて常に飲める状態にしておけば2、3日愚図ったとしても飲むと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりフォロミあげすぎですよね…
    うんちが結構硬めなのが心配でして、その辺はあまり水分量とか関係ないのでしょうか😞
    ちょっとフォロミやめてみようかと思います。
    汁物多めで、マグには常にお茶を入れておこうと思います。

• 7月24日
ママリ

うちの子もフォロミ朝200寝る前240飲んでました!
つい最近やっとフォロミ辞められたのですが、産まれてからずっと麦茶、水、果汁ジュースやアクアライトなども一切口に入れてくれず、、極端に冷たい暑いもダメでミルクくらいの温度じゃ無いと飲んでくれません、なんならまだストロー飲みも全く飲んでくれず哺乳瓶であげてます、、💦
食事の時のみコップで私が飲ませるのですが、それでも顔を横に振ったり嫌々してて、無理やり飲ませてますが、そんな子でも保育園では冷たい牛乳も麦茶も飲んでるみたいです。不思議です🥹🥹
もちろん初めは全く飲まずだったのですが、毎日繰り返してると飲んでくれるようになったみたいでプロは凄いなと思いました!
家では寝起きや遊んだ後など明らかに喉乾いてるだろうなっていう時に麦茶飲ませてみると喉乾いてるのか飲んでくれますが30分とか飲み切るのにめちゃくちゃ時間かかります。笑
あとは水に少し砂糖混ぜたりして、水にも慣らしてるところです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無理矢理にでもやめさせて、違う飲み物与えるしかなさそうですね💦
    ずっと他の飲み物飲まないからってフォロミばっか与えてても何も解決しませんよね🤦‍♀️
    色々心配ですが、私もフォロミやめてみて様子見てみます!

• 7月25日

一歳前の頃なので参考になるか
分かりませんが💦
常に水を入れてマグをリビングで転がしてました!
こちらが与えるではなく喉が乾けば飲むシステムになってます!
一歳過ぎたらマグが空になると
マグを持って入れてと伝えてくるようになりました!

退会ユーザー

フォロミ以外を受け付けつけないとなると
    ジュース系はやめておいた方がいいかなとも思います💦
    フォロミを辞めたら
    次はジュースに執着してしまう気がします🥹
    月齢的にもある程度喋って求める時期でもありますし😭
    🍼卒業して水、お茶で確実に飲めるようになって
    時々のジュース程度のような気がします!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    マグを転がしておくとストロー部分をかみかみしだして千切ってしまうんですよね😥
    それがなかったら置きっぱなしも一つの手なんですが…
    なかなか難しいですね😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

今日の朝、フォロミをあげるところを麦茶にし離乳食にも汁物出しましたが一切飲みません。
もう嫌になりそうです。