※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoich
妊娠・出産

レントゲン撮影時の服装や安全性についての質問です。

腰からお尻がものすごく痛くて整形外科に行って、
妊婦の欄にも丸をつけ、妊娠してますという事も看護師さんに伝えたのですが、問診終わり
レントゲン撮るから待っててねと言われ、
痛すぎてはい。と返事だけしてしまい。
取る際に服の上からタオル1枚かぶされただけでした。
タオル1枚で大丈夫だったのでしょうか。
もう痛すぎて歩く事すら辛かったので、
レントゲンって言われた時、撮って大丈夫なのかを聞くの忘れてしまい。なんであの時確認しなかったんだろうと。後悔しています。今更後悔しても遅いけど、お腹の子に何かあったらどうしよう。ちゃんと妊婦って言ったし分かってるよね…。っと何度も不安になります。
レントゲン撮っても大丈夫なのでしょうか。
重い物を被せたりつけたりしてレントゲンとるイメージあったので、タオル1枚で大丈夫なんでしょうか…
妊婦の時にレントゲン撮った方いますか?
レントゲン取る際に服とタオル1枚だった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この前4歳の娘がレントゲン撮る時に、病院の先生に女の子は卵巣があるからレントゲンはなるべく取らないほうがいいとおもうんだけど、どう?と医者に言われたことがあります。 

とゆうことは、胎児にもなにか良くないなにかがあるのかな?と勝手に思っちゃいますよね。 

でも、私上の子が予定日過ぎてもなかなか生まれなくて、産婦人科でレントゲン撮りました!
骨盤の大きさを測ったのでお腹らへんでした!

• momoich

momoich

そうなんですね💦
    思っちゃいます😭

レントゲン撮られた際、何か被せたりしてましたか?
    服の上から何かしてましたか?🥲

• 7月24日
めんごち

看護師です。
どうしてもレントゲンを撮る場合は、腹部をプロテクターで保護することはあります。
タオルなんて普通に貫通するので何も守れてません。

ただ、レントゲンくらいの微量の放射線ならたいていは赤ちゃんに害もないと思います🥲
それでも医師の方には気持ちの面でプロテクターをつけるなどしてほしかったですね💦

• momoich

momoich

腹部を保護しなかったのは腰とお尻だったから?と考えてしまったり。
    やっぱりタオル1枚で守れないですよね。

害ないですかね…微量かも全く分からないので、帰ってきてから、そういえば…って思ってしまって。確認しなかった自分も悔やんでます。
    つけて欲しかったな…と思います。赤ちゃんに何も害ないならいいのですが…。
    病院に妊婦ってこと伝えたけど、タオル1枚でほんとに大丈夫だったのかを聞こうと思ったのですが、その時に聞かなかった自分も悪いし、日にち立ってからどうこう電話するのもどうしたらいいんだろうと、終わってしまった事だから何も出来ないしなど考えてしまい。不安だらけです。かけるか迷っています。

• 7月24日
  • めんごち

めんごち

レントゲンの放射線の時点で微量なので大丈夫ですよ!
    実際、レントゲン技師でバリバリ働きながら元気なお子さんを産んでいらっしゃる方もたくさんいます😌
    プロテクターをつけて欲しかった気持ちもわかりますが、実は医師の判断でレントゲンなどその他の放射線検査を優先することは医学ではあります🥲 放射線での胎児への影響がほぼないことをわかっているから、バシバシ撮っちゃうんですよね💦

ただ実際不安になるママさんはやはり多いので寄り添ってほしいなという印象です🥲

• 7月25日
  • めんごち

めんごち

放射線ってもちろんレントゲンだけに使われてるんじゃなくて、CTとか癌の治療とかにも使われてるんですが、そういった治療に使うものが大量という分類になってきます。
    レントゲンは微量も微量で、胎児に影響が出るには1600回ほど連続で撮影しないとあり得ないくらい被曝量は少ないです!

なので安心してくださいね🥲

• 7月25日
  • momoich

momoich

ほんとですか😭
    そうなんですね!

そうなんですね🥲妊婦って伝えたつもりでちゃんと分かってないのかな伝わってなかったのかなと不安になってしまって💦

取り直しもされたので余計に影響大丈夫かなって心配になっちゃって😭

私もちゃんともっと確認すればよかったし、先生方々も確認して頂ければ良かったのになとは思ってしまいます、ほんの少しでもいいので寄り添って欲しいです🥲🥲

なるほど💦
    放射線が使われるのも色々あるんですね😭
    1600回ですか⁉️
    4回撮ったんですが、大丈夫な方って考えたら少し気楽になりました🥲

はい😢本当にありがとうございます😭

• 7月25日
  • めんごち

めんごち

不安にはなっちゃいますよね💦 なんたって大切な可愛い我が子ですもの🥺✨

例えばですが生まれた赤ちゃんが何か病気かもしれないとなっても、検査するのに放射線使う検査は必要不可欠なんです(CTやレントゲンなど)💦 もちろん最初は害のないエコーなどからみますが、明確な診断が欲しい時はやはり画像検査の方が確実ですからね🥲
    そういった場合、物凄く低い被曝危険の可能性と赤ちゃんの病気見つけるのとどっちが優先なのって話になっちゃいますよね💦 当然病気の赤ちゃんはもっとバシバシ撮ってます💦 それで今の医学で病気放射線被曝のせいで何かなったという医療事故は起きてませんから、まず大丈夫だと思いますよ😌✨

• 7月26日
  • momoich

momoich

はい😭そうなんですよね🥹

確かに😥優先って難しいですね💦どれも大切というか必要というか😭
    そうですよね💦
    お話聞いて少し安心しました😭
    貴重なお話ありがとうございます😭♥️

• 7月26日
ST

長いですが、安心材料になれば。
とある整形外科のホームページから引用させていただきました。

胎児が放射線に被曝した場合、奇形が発生する可能性が高くなるのは、被曝の時期が受精後2~8週(最終月経から数えると4~10週)の間であり、かつ被曝線量が100ミリシーベルト以上である場合です。妊娠4~10週というと母親も妊娠を知らずにレントゲン検査を受けてしまったりすることがありますが、整形外科で行なうレントゲン検査の場合、胎児への影響が大きい腰椎の検査でも胎児の被曝線量は5ミリシーベルト程度です。つまり普通のレントゲン撮影では胎児の奇形については問題ないと言っていいでしょう。ほかに胎児への影響としては精神発達遅滞が知られていますが、これも影響が発生するのは100ミリシーベルト以上です。しかも、感受性の高い時期は受精後8~25週であり、この時期は母親自身も妊娠に気づいており、レントゲン検査を意識的に避けることができます。

• momoich

momoich

ありがとうございます😭
    何ミリシーベルトで撮られたか分からないからどうしたらいいのか……😭

• 7月24日
  • ST

ST

色々調べたら出てきますよ。
    後どうしても心配なら明日その整形外科に電話して聞いてみるといいと思います。
    あと私たちは普段の生活の中でも被曝しています🙂

• 7月24日
  • momoich

momoich

気になるので電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月24日