※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんにうつ伏せ練習は必要?首すわりが進まず心配。練習は嫌がるかもしれないが、慣れると大丈夫。やるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半、うつ伏せ練習って必要ですか?
産後ケアで行った助産院でもした方がいいよって言われたのですが、自分が怖いのと、実母がそんなのしなくていい、と言うので全くしていません。
そのせいか首すわりの兆しが全くないです。。元々体格が良く頭が大きいので、このままだと4ヶ月になっても難しそうな感じがします。

やっぱり、多少嫌がっても練習してあげた方がいいんでしょうか。
腹ばいにすると赤ちゃんが苦しそうにするのが耐えられなくて。勿論慣れれば大丈夫だと思うのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ゔーんゔーん言うのであまりさせませんでした!
普通に4ヶ月くらいで首座りましたよ!

ゆめ꙳★*゚

1日、2.3分を2回だけやってました!!

はじめてのママリ🔰

私はしなくてもいい派です!
実際我が子達にはさせてなくて
健診の時にさせてみて〜でさせたら、えっできてる😳👏
てのがお決まりでした♡
赤ちゃんは日々しっかりと成長してます♡
大丈夫ですよ♡

にか😵‍💫

上の子はやりましたが下の子は一切手伝う?みたいなことはしてません!
成長するまで気長に待ってます!
いずれするようになると思ってます☺️😅

うちは次女はあんまりしなかったですね。
長女はよくやってましたが、次女はうつ伏せにしても食いしん坊なのかベッドとかペロペロしちゃって顔あげませんでした🤣
やる気ゼロでした。

3ヶ月半で寝返りするようになったら勝手に頭あげてましたよ✨
ちなみに9kgでデカいです。

ひいらぎ

息子はお腹の上が好きでよく寝てたので自発的にうつ伏せになってました😊
縦抱っこも好きでずっとしてたら体幹しっかり首座りもいつの間にかしてました✨
縦抱っこするだけでも違うと思いますよ😊

ゆきだるま

気が向いたらしてましたが、しなきゃではなかったです。

普通に成長してれば首座らない子はいないと思うので本人に任せてます。

あめママ🍭

我が家の娘は1ヶ月検診が過ぎてから授乳の時間や機嫌を伺いながら、たまに練習してました。やっても3日に1回程度でしたが2ヶ月後半に首が座って3ヶ月になってすぐ寝返りしました。本当に個人差だと思うので心配しなくていいかと思います☺️

ままり

新生児の頃からちょっとずつうつ伏せ遊びしてました!
うちの子も大きく生まれましたがいろいろと出来るようになったのが早かったです!

ママリ

練習させたことないです。
必ずいつかはできるようになるので子供のペースで見守ってました🙌

ミルクティ👩‍🍼

3人共、特に練習はしていません😂
首据わりの確認で1日1回は、うつ伏せにしていましたが…😅
息子は4ヶ月。娘2人は3ヶ月で首は据わりました🥹

りす🔰

しなくても自然に首は座ると思います!
うちは、主人がうつ伏せ見たさにさせてましたが₍₍ ◝( ˙꒳​˙ )◟ ⁾⁾

ままりー

私もうつ伏せにするのが怖くてあんまりさせてませんでした。やっても週一くらいでした。
が、ここ数日で急に寝返ろうとするようになって、それと同時にめちゃくちゃ首上がるようになっててびっくりしました!

縦抱きは好きなのでそれまでもちょくちょくさせてたのと、お腹の上にうつ伏せして遊ぶのはたまにやってました。

ぴよP

私も助産院でうつ伏せ練習した方が良いと言われて、生後1ヶ月から練習してました😀地域の発育教室等にいる保健師さんや助産師さんにも同じように指導されました!
首がすわり寝返りができるようになった時、うつ伏せに慣れていないと、うつ伏せ自体を嫌がってしまう赤ちゃんが出てくるそうで、そうなるとずり這いの過程を通らずおすわりに入ってしまうとの事です。

授乳直後と機嫌が悪い時を避けて、最初は数十秒とか1分くらいだけ、慣れてくればもう少し長めにやっていました。
私の親もそんな早くからうつ伏せなんて大丈夫なの?!と心配していましたが、だんだん力をつけて首を持ち上げてくれるようになり、生後2ヶ月には首がすわり始めて驚いてました!

ただ、ずり這いの過程を通らない赤ちゃんも全然いると思うので、質問者様がやってみたいと思った時に赤ちゃんの機嫌が良ければ少しだけやってみるのも良いかと思います☺️

ままり

皆様たくさんのレスありがとうございます😊まとめての返信で申し訳ないです💦最近の育児ではうつ伏せ練習当たり前なのかな?と悩んでいたので、練習する、しないで色々なご意見があることがわかり感謝です!

私がビビリなもので、無理せず、赤ちゃんの機嫌を見ながら、できそうならお腹の上で腹ばいしよ〜ぐらいの感じでやってみます。本当にありがとうございました。