※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
産婦人科・小児科

8歳と2歳の娘が溶連菌でワイドシリンを飲めず困っています。他の薬があるか知りたいです。

今日、8歳と2歳の娘たちが病院で溶連菌との診断を受けました。
お薬の抗生物質は、ワイドシリンが処方されましたが、強烈な臭いと味に吐いてしまいます。
おくすり飲めたね、ゼリー、チョコアイス、いちごヨーグルト、ジャムなど試しましたが駄目でした。
溶連菌にたいしてのお薬はワイドシリンだけでしょうか?
お薬変更できるか、ご存じのかたが居たら教えて頂きたいです。

コメント

もちこ

基本的にペニシリン系の抗生剤(サワシリンやワイドシリン)を使う医師が多いですが、アレルギーがあって飲めない子もいるので変更することは可能だと思います。
かかりつけ医に飲めないことを問い合わせてみてください😌

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!
    明日聞いてみます!

• 7月24日
ユウ♡

ご質問の返答ではありませんが、うちも抗生物質やカロナールなどは苦戦してたのですが、固形のミルクチョコレート5mm角くらいにきって、ちょい水たして、レンジでチン→薬をいれて混ぜる。
でパクパク食べてくれるようになりました。
もし試されていなかったらどうかなと思いコメントさせて頂きました。

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!
    まだ試してなかったので、チャレンジしてみます!

• 7月25日