※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊活

体外受精で妊娠し稽留流産手術後、医者からメドロールを飲むよう勧められた。メドロールの効果や副作用について知りたい。

年末に体外受精で妊娠し稽留流産の手術をしました。
今度2回目の移植をするのですが、医者から「前回流産したから、今回はバファリンとメドロールを飲もう!」と言われました。バファリンはよく聞くのですが、メドロールは調べてもあまり出てこないので不安です(><)
メドロールはどんな効果があるのでしょうか?
副作用はありませんか?

コメント

mocah

医療関係者です。
バファリンもメドロールも妊娠のために服用する場合は、薬の説明書には全く書いていないのですが‥気になって調べてみました。
一般的な効果については正確な情報と思いますが、今回の処方理由は一度先生に確認してみてくださいね☆

バファリン
痛み止めとしてではなく、少量で飲むと、血液をサラサラにする効果があります。
不妊治療では着床を助け、不育症にならないように処方されているようですね。

メドロール
炎症を抑えるステロイドと言う分類の薬です。免疫力を少し抑えてアレルギー反応を防ぎます。量や服用期間にもよりますが‥医師の指示に従って飲めば、いきなり何か酷い副作用が出ることは少ないと思います。
不妊治療では、顕微授精などを行う際、卵に穴を開けると抗体を作ってしまうらしく、その抗体を抑制するために処方されるようです。

いい結果が出る事をお祈りします♡♡

• なみ

なみ

わかりやすく教えていただき、本当にありがとうございます!!(><)
    医師の早い説明でなかなか質問できず、不安に思いながら服用してました。

薬の効果が分かり安心しました(=^^=)
    次回受診の時に医師にも確認してみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 2月10日