※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

アトピーのお子さん、夏は外出を控えていますか?汗やお肌に気を使って遊ばせていますか?アトピーが重い方の経験を聞きたいです。

アトピーお持ちのお子さん、夏はなるべく外には出かけないようにしてますか?プールや公園遊びなど汗やお肌のことは気にせず遊ばせてますか?アトピー重めの方のお話しだと尚嬉しいです!

コメント

あき

上の子がアトピーやばいです!
常に薬ぬって、飲んでます!

夏はとびひになりやすいですよね💦
気にしてたけど、
遊びに行くなって言っても行っちゃうので、、

お風呂上がりをとにかく気を付けてます!
イライラと寝てる時は掻きむしる感じなので、
気づいた時には止めにはいります!

• sena

sena

気にせず行っちゃうんですね😭我が家はインドア派なので、ちょっと外に出て汗かくとすぐ体を痒がってしまうんですよね、、、汗に慣れてないという感じなので外に出掛けさせて肌を強くさせた方がいいのか迷ってしまいます💦
    お風呂上がりは掻きまくりですか?うちもお風呂上がりのせいか夕飯時は身体中掻きむしっていてご飯も進まず…

• 7月24日
  • あき

あき

暑いとよけい痒くなるじゃないですか?😣
    なので、寝るまであんまり服を着せないようにしてます!!
    体を洗う時も泡で撫でる感じで洗うのがいいときいたのと、
    ふくときは、
    トントンって感じで体を拭き取るのがいいみたいです!

• 7月24日
  • sena

sena

痒がります💦うちはお風呂上がりの後でテレビ見てる時は全然痒がらないのに、夕飯になると掻き出すんですよね😭暑いのもあるんだとは思いますが、もうがっかりで😞もちろん薄着とかにもさせてるんですがなかなかのストレスです😥
    優しくタオルで拭いたり、体洗ったり刺激にならないようにするしかないんですかね😭うちは体重が15.6キロしかないので食べてもらいたいのに痒がってばかりでそんなに食べもしないし、かなり焦ってますー😭

• 7月24日
  • あき

あき

かくのってストレスだったり、
    あと、癖ですよね😓
    テレビみてるときって集中してるからかかないってかんじで、
    ご飯のときって
    体温上がるから痒くなるんですよね💦💦

病院いってます?

• 7月24日
  • sena

sena

そうそう、ストレスと癖なんですよね💦色々気を遣ってはいるもののなかなかクセは治らないし、わたしはイライラするしで悪循環です😭病院には通ってます、月一回小児科と二ヶ月に一回の皮膚科です。プロペトの他にステロイドと飲み薬ももらっているし、これ以上強い薬は出せないと言われています。うちは低身長なのもあって体重も少ないんですが、その低身長もアトピーと少なからず多少は関係あるよなぁとか色々考えて悶々としてます😢

• 7月24日
  • あき

あき

低身長、低体重とかだと、
    アトピーに関係してくるんですか??
    血まみれになるまでかきますよね💦💦

• 7月25日
  • sena

sena

夜に体を掻くので成長ホルモンが出にくいのかなと💦もともと成長ホルモンが他の子よりも少ないのもあるんですが、病院ではアトピーも関係してるかもしれないと言われていて悶々としてます😭たくさん遊んで動いたらよく寝るし、よくご飯食べるんだろうけど、汗かいたり紫外線で肌が荒れてさらに痒くなって眠れなくなるとかもあるかなぁと。血出るまでかきます、とびひはあまりならないですが💦

• 7月25日
  • あき

あき

とびひならないんですか?
    うちは夏になると
    よくなるので、
    ベッタベタに塗るのと
    朝夜塗ってます!

• 7月25日
  • sena

sena

そうですね。爪はギリギリまでよく切ってるのでそれでそこまでならないのかましれません。
    ベタベタになると肌着とかすぐ交換になりませんか?お湯で落としたりもしてましたが、もう諦めてます😭

• 7月25日
  • あき

あき

うちも常に爪は切ってます😭😭

塗ってから乾くまで
    すぐに服は着せないようにしてます!

• 7月25日
  • sena

sena

そうなんですね💦なんでだろうか💦
    保湿剤はヒルドイドですか?うちはワセリンなのでベッタベタです😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは長女が重度のアトピーです😅
毎日全身に薬を塗らないといけないし、食べ物も食べれるものと食べれないものがあるので栄養管理もしつつの生活ですが、小さい頃も高校生になった今も本人は気にせず出掛けてます😁💦
ただ夏場は病院などにも相談して色々と対策したり、日焼け止めを必ず塗って出掛けてます。
小さい頃が本当にアトピー酷くて中学生になった頃ぐらいから少しずつ落ち着いてはきましたがプールなど入ったときは必ず帰ってすぐにシャワー浴びさせて清潔にして薬塗ってました。

• sena

sena

食べ物はどんなものが食べられないのですか?ヒスタミンの多く含んだ食材とかを減らすとかですか?
    お風呂とかの痒みはどうでしょうか?我が家はお風呂上がりだからかその後の夕飯時に物凄い掻いて時間がかかります。プールもさせたり、外遊びもさせて少しは体を強くして欲しいのですが、お風呂上がりになると掻きまくるのでもう何したらいいのかわからなくなってしまいました

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒスタミンは全て意識してしまうと料理作るときに大変なのでなるべくは控えるようにするか食べさせても少量にしてます。
    あとはビタミンEを毎日とらせたり、ヒスタミンが含まれてない野菜を食べさせてます。
    あとは、定期的にアトピーにいい温泉があると聞けば連れていったりなるべくストレスを溜めさせないようにしてます😅
    私の娘はストレス溜まると掻きむしって血が出るまで搔いてかさぶたになるとかさぶたが気になるって取ってあと残るみたいな繰り返しです😓💨
    痒がってる姿みると親はやりきれない気持ちになりますよね…。
    でも、色々対策考えてやってみたけど解決法が見つからないってなってくるとどうしたらいいかわからなくなる。
    私も長女が小学生のときそうだったからわかります😢

• 7月26日
  • sena

sena

そうですよね、ヒスタミンを除くってすごく大変ですよね💦でも、娘は入ってるものが好きで😅自分だったら我慢できるんですが、相手は子供だし難しいですよね😭うちの娘もはじめてのママリさんの娘さんと同じ悪循環です😭掻きむしる娘を見て私がイライラして更に娘にストレスというループループです🤪中学生になれば少し落ち着きますかね💦娘のためにと思ってもなかなか良くならない肌に気が滅入ってます😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一定の年齢にならないと、我慢するのはやっぱり難しいし私たち親もなるべくなら我慢我慢の生活はストレスの原因にもなるので避けてあげたいですよね😓💦
    私は病院の先生に、あまり気にしすぎてもお母さんと娘さんのストレスになるので食べ物は普通に食べたいと言うものを食べさせてあげて薬を欠かさず塗って飲み薬も飲ませてくださいって言われました。
    その言葉でスゴく心が軽くなったし、前ほど悩まなくなりました😢✨
    娘にはいまだに薬飲む!塗る!ってうるさくは言いますが加減をしながら食べたいもの食べさせて好きに生活させてます😊
    アトピーの状態と本人の体質にもよるとは思いますが、私の娘は中学生ぐらいから落ち着いてきました。
    娘さんが通ってる病院は1度もかえたことはないですか?

• 7月27日
  • sena

sena

病院はアレルギー医の専門医のいる小児科と住んでいる所で有名な皮膚科に通っています。他にも低身長で都内の大きな病院にも通っているのですが、そこでも医師に薬をみてもらいました。薬も飲み薬もか欠かさずなのですが、ちょっと嫌なことがあると身体中掻きまくるので治りも良くないんだと思います。なので、少し外遊びを意識してストレス発散して心身ともにちょっと強くなってほしいと思うのですが、なかなかのインドアです。おまけに最近はご飯になると身体中掻き始めちゃってご飯が終わらずです。ガリガリなので食べさせないわけにもいかず、それがかえってストレスになってたりで😫食事量も本人に任せちゃっていいんですかねー💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なことあると掻きまくるって私の長女も同じでした😓💦
    私と喧嘩したり、何か注意したりするとすぐイライラしてガリボリガリボリ搔いて血でてました。
    見てる側としたら心配になるし、そんなに搔かないでぇー!😭ってなりますよね💦
    結局は本人が思うままに搔いてしまったら止めようがないから、どんなに薬塗ってもキリないですよね…。
    私の長女はみんなと同じ量を出して食べれる分だけ食べさせてました😊
    小学生の時は本当に酷いくらいかきむしってたのに中学生になった途端に落ち着いたので『あの掻きむしりはなんだったんだ』って思ったぐらいです😓
    お薬は塗り薬と飲み薬もらってますか?

• 7月27日
  • sena

sena

そういうのって当たり前だけど、親は何もできないですよね💦これからもっと大変になるのに…😫
    ご飯も食べれる量だけにします、時間も決めます⏰昨日もなめこが硬いと訳わからない事言いながら身体を掻き1時間食事に時間かかってるので、それも切り替えていかないとですよね💦もう少し大きくなったら自分で保湿剤も塗るようになるし、意味もわかってきますよね‼️
    薬は基本的にプロペトとリンデロン、頭皮ステロイド、プロトピック。飲み薬はアレロック、シングレアチュアブル、アタラックスなどです。

• 7月28日