※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母親が働くことで疲れている悩み。仕事と子育ての両立が大変で、休むと周囲への調整や謝罪が負担。旦那も忙しく、ストレスがたまって自信喪失。一週間休みたいけど難しい。

働く母、しんどすぎませんか??

2歳と3歳の男の子がいて、時短正社員(8時半から16時半)してます。

2人とも1歳と同時に保育園に入り、それなりに風邪、下痢、感染症などにもかかり、でもよく頑張って登園してくれてます。少しづつ体が強くなってるのも実感してます。

復帰して一年弱、だんだん仕事量も増えてきて、毎日追われまくりです。次々と業務が舞い込んできます。

理解もあり休みやすい職場ですが、休む度に、会議や打ち合わせの調整、周囲への謝罪など、疲れてきました。

旦那は激務、土日もほぼ仕事、よってワンオペ。

この先もこの生活かぁと思うと、自信がなくなる日々。

とりあえず一週間くらい全部休みたい。。休めるわけないけれど。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパートで、去年から保育園の現在3歳4歳です
同じく旦那は朝から夜まで居ません
だいぶ慣れましたが
プチンと何か切れる感じたまにあります
でも子供の事は手を抜ききれない
自分を騙し騙しで生活しています。。

なまこ

わかります〜…😔
2人とも0歳クラスから入れて働いて、ワンオペ。
2人とも風邪を移しあい一向に良くなりません💦旦那は昼も夜勤も掛け持ちで激務。土日も関係ないです。
旦那用に昼と夜のお弁当作らなきゃだし、大食いだから4人家族で5合炊いたお米は1日で無くなります😭
子供のいない日を1日でも欲しい…数時間だけで良いから欲しい…と毎日考えてます🥺

ぴょん

5歳4歳1歳、パート(10-17時)してますシングルです。
しんどいです。疲れがとれません!!
たまに休みを友達との予定いれるのもしんどくなります。
休日は子ども達を家で自由に遊ばせ(安全です)私は休息をとってます(ほぼ昼寝)

a.

同じくです〜
先週金曜日、下の子の体調不良で休んでしまい、今日はその尻拭いから始まり、怒り気味で催促が入った案件もあり…
月曜から酒で心を癒しています笑

りんりん

日々お疲れ様です🍵
大変ですよね。私は時短社員でほぼ定時まで頑張っていますが、同じ部の女性で他に誰も子供いなくて真の理解者がいない気がして、辛くなる時あります。トップはバリキャリ独身女性です。

考えてたら辛くなるだけだから、毎日を流して毎日をこなしています。
でも、同世代の独身の派遣社員からは時短かつ子供もいることを羨ましがられ、言動の端々に感じますし、こちらとしてはそんなん知らねーよ、努力して掴み取れ!の一言なんですが、女性同士だとそういうドロドロした嫉妬もすごいので話すと疲れます。笑
しかも旦那が帰り遅い時は白目剥いてワンオペしています。
コロナも明けてきて、夫婦共に出社も増えてきて大変さが増しています。