※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんが早く四つん這いになったけど、自分の子供はまだハイハイやお座りができず、焦りを感じている。比べるのは良くないとわかっている。

友達の生後6ヶ月なりたての赤ちゃんがもう四つん這いになってました、、、。
我が子はもう生後9ヶ月になるんですが、ハイハイもお座りも四つん這いもできません💦
家中ほふく前進で探検し回ってます!
それはそれで可愛くてキュンキュンしてるんですが、ちょっと焦る気持ちが出てきました😱
ゆっくりだろうがいつかは座るしハイハイするし歩き回ると分かっていますが、、、(笑)
比べちゃうのって良くないですね😂
我が子は我が子!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子なんて9ヶ月になっても、ほふく前進も出来ませんでしたよ😦!
寝返り、ずり這い、ほふく前進、ハイハイ、どれも出来ず、お座りだけマスターしてずーーーっとちょこんと座ってました🐶
それが、9ヶ月の後半から突然全部始まり、今は10ヶ月ですがつかまり立ち始まりました!

当時は検索魔になってましたが、他の子と比べればゆっくりですけどちゃんと出来るようになりました!

逆に半年でハイハイとか10ヶ月で一人歩きとか、ママはもう大変で仕方ないと思います😂
うちはずっと赤ちゃんみたいだったので料理や洗濯も多少目を離しても大丈夫だったので助かってましたよ!
長く赤ちゃん期間を楽しませてもらったと思ってます☺️❤️

はじめてのママリ🔰

周りと比べるとどうしても心配になってしまいますよね💦

上の子は成長がゆっくりで私も気を揉みました。1歳0ヶ月でつかまり立ち、1歳2ヶ月で歩き、言葉が出るのもゆっくりでしたが、今はおしゃべりな小学生で毎日友達と走り回って遊んでますよ😊

はじめてのママリ🔰

成長が早い子が近くにいると焦りますよね😭
うちの子も生後9ヶ月なのにハイハイしないし、ズリバイで移動してて心配でした。
でも突然昨日からハイハイらしきものをし始めましたよ!
ハイハイを促すために坂道をつくって登らせたり、大人の足や障害物をまたがせたりすると練習になるみたいです。