※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒りすぎて罪悪感で辛い時、どう切り替えるか悩んでいます。上の子が下の子を叩いてしまい、自宅保育が辛いです。

皆さん、子供に怒りすぎて罪悪感で辛い時、
どう切り替えてますか?

今日は、上の子が下の子を押し倒したりして
何回言っても効かないので、軽く叩いてしまいました。。

もう2人の自宅保育、辛いです☹️

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう日の夜って、子供が寝た後ひとりで反省しつつ、YouTubeとかで、怒らないためには、アンガーマネジメント、育児の話などを夜な夜な見て、明日試してみよう。とか思いながら罪悪感と前向きな気持ちとの狭間で気持ちがぶつかり合ってる感じです☹️

ハシビロ

疲れて心身消耗しゆとりが無い時なので、家事は放棄して先ず寝て身体を休めてます。

アンガーマネジメントとか、私にはあまり意味がなかったです。
結局、充分身体の休息と自分だけの時間が持て心身復旧すれば、大したことには腹は立たなくなるのです。
早めに寝て、少し早めに起きて子供抜きの時間に朝からコーヒーとクッキーで10分でもノンビリすると、随分リセットされます。

あとはマンガのコウノトリを読みます。
私は流産死産を繰り返して2人の子に恵まれたので、出産は奇跡だった、産声を聞いたときの安堵の気持ちなどを思い返し、現状がいかに幸せでありがたいのか思うようにしてます。

が、我が家は兄と弟。
最近はしょっちゅう喧嘩するわ、賑やかでうるさいし、疲労度マックスです(笑)

一晩休んで「昨日はママ怒ったり叩いてごめんね?大好きだよ~」ってギュウして仲直りしてくださいね。
何処の母も必死だし、疲れてるし、必要以上な激怒や手をあげたことに反省したり、の毎日だと思います。

同志はそこら中にいます。
お疲れ様です✨