※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけママ
子育て・グッズ

フォロミ・鉄分補給について質問があります。フォローアップミルクは必要でしょうか?鉄分不足を防ぐオススメレシピはありますか?鉄分不足の健康診断は血液検査ですか?眼瞼などで診断されるのでしょうか。

フォロミ・鉄分補給について。
現在3回食で好き嫌いなく毎回モリモリ食べます。一応、炭水化物・タンパク質・野菜を意識して毎回食べさせています。
そこでいくつか質問があります。
①うちの子のように離乳食をいっぱい食べる場合はフォローアップミルクは必要ないのでしょうか。
②鉄分補給に良いオススメレシピはありますか。

最近牛乳を飲み始めたので鉄分不足が気になります。特に症状が出ている訳では無いのですが、未然に防ぎたいです(^^;
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

あと保育園の健康診断で鉄分不足と言われたと仰っている方がいらっしゃいますが、それは血液検査をするのですか?それとも眼瞼などで診断されたのでしょうか。教えてください。

コメント

もなひめ

離乳食を始めた頃から好き嫌いなくたくさん食べてくれるのでフォロミも1歳で卒業してます(^-^)

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    うちはフォロミあげたことないのですが、ここまで来たらあげなくていいんですかね?(^^;

• 2月9日
  • もなひめ

もなひめ

卒乳されてるならあげなくても良いと思いますよ(^-^)
    フォロミは牛乳の代わりみたいな物ですし。

• 2月9日
  • でんすけママ

でんすけママ

そーなんですね!ありがとうございます!
    ちなみに…お子さんは1日にどのくらいの水分を摂取されていますか?(^^;

• 2月9日
  • もなひめ

もなひめ

どうにか900mlあげることを目標にしてますが600ml程度ですね(^◇^;)

• 2月9日
  • でんすけママ

でんすけママ

やはり結構飲まれていますね(>_<)種類は牛乳やお茶ですか?
    何度も質問してすみません。。

• 2月9日
  • もなひめ

もなひめ

お茶、牛乳、離乳食です。

• 2月9日
  • でんすけママ

でんすけママ

離乳食分も含めてなのですね!それなら頑張れそうです。笑
    色々ありがとうございました!

• 2月9日
PIKO

私も気になって栄養士さんに聞いたら、うちの子もよく食べるんですが、しっかり食べられていればフォローアップなくて大丈夫と言われました🙆
ちなみにうちは、1歳まで完母で、1歳過ぎてからは牛乳飲んでますが、今のところ健診などで言われた事はありません☺

極端に偏った食事ではなく、普通に食べられていれば、鉄分不足で症状が出る事もなかなかないそうですよ💡

なので、鉄分に関して特に気にしたことがなく…オススメレシピはすみませんが、わかりません😣💦

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    そーなんですね!なんか安心しました(^^)
    でも、タンパク質が豆腐か白身魚か鶏ひき肉に偏っているので、それは良くないですよね?(^^;
    ひじきとか赤身の魚をよくあげていらっしゃいますか?

• 2月9日
  • PIKO

PIKO

ひじき、あまりあげてないです💦魚も、赤身よりさば、さんま、ぶり、とか比較的安めの魚が多いです💦
    肉は鶏肉、豚肉、たまにリッチに牛肉食べています💡

野菜も色々食べられるようにはしていますが、鉄分は気にしていません💦

本当、適当な感じですみません😵

• 2月9日
  • でんすけママ

でんすけママ

ぶり今時期ですもんね!やってみます!
    自分が貧血なので子どもも貧血になったらどうしよう😞と思って💦
    色々ありがとうございました♪

• 2月9日