※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃から乳児湿疹がひどく、ステロイド入りの軟膏を塗っている状況。ステロイドを早くやめたいが、あせもが出てしまう。この状況が続くか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの頃から乳児湿疹がひどくて
皮膚科から出されてるステロイド入りの軟膏を
塗っています。

一歳になった今でも夜だけは塗っている状況です。
よくなったかなと思って塗らなくなると2日くらいで
またあせもが出てしまい、(汗疹と診断されてます)
塗り続けてる状態です。
ステロイドと言うこともあり、できれば早く普通の
保湿剤だけにしたいけど、塗らなくなると出てしまって。

これがずっと続くのでしょうか😭
同じ方いたら教えてください。

コメント

とまと

うちの上の子がそんな感じで
3歳になるぐらいまですぐ荒れてました🥲

それまで毎日ステロイド塗ってましたが
今では保湿剤だけで大丈夫なぐらいになりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今では保湿剤だけで大丈夫になったと聞いて終わりが見えるってわかっただけ違います😭
    一緒の方がいて安心しました😭
    毎日ステロイド塗っても大丈夫なんだって思えました😭😭
    ありがとうございました😭

    • 7月24日
ママリ

うちも2歳半くらいまでは結構しっかり塗ってました!
ステロイドだからと構えてしまいがちですが、しっかり皮膚科受診していただいてるお薬ですし、用法容量まもれば大丈夫ですよ😊
むしろしっかりケアしてあげてる私偉いくらいに思っていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いお言葉です😭私偉い!精神で頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    • 7月24日
もふもふ。

しばらくは毎日塗ってましたが、主治医と相談して少しずつ減らして行きました!
1日2回、1日1回、1日おき、2日おき、3日おきとだんだん間隔を延ばして必要なくなりました。
今は保湿だけで、たまに気になる時に塗ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    息子もだんだん間隔伸ばして
    いつかは保湿だけで大丈夫になるように気長に待ちます😭
    ありがとうございました!!

    • 7月24日