※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月ちょっとの赤ちゃんが2回食になり、食欲が増して泣くようになりました。お皿の量は全部あげてもいいですか?それとも少なめにして母乳やミルクを足した方がいいでしょうか?離乳食の量やおやつについても教えてください。


離乳食を始めて2ヶ月ちょっとに
なりました

数日前から2回食にして
子供の食欲も増してきたのか
もっと欲しいと泣きだします

お皿にある分は全部あげていい
のでしょうか?

それとも少しにしてあとは
母乳かミルクにしたほうが
いいのでしょうか?

離乳食は1回に
10~7倍粥:20~30g
野菜や魚のペースト:小さじ10~15

たまにおやつにベビーダノンや
おせんべいをあげています

お願いしますm(._.*)m

コメント

みー

間違えました!
2ヶ月ちょっとでなく
1ヶ月ちょっとでした(;´Д`)
すみません!

PIKO

まだまだ満腹中枢が発達していないので、欲しがるだけあげるのは胃に負担がかかってしまうので、危険かと思います💦
でも、お粥50~80g食べても大丈夫なので、本やネットなどでもう一度量を確認して、その範囲内で増やすのはいいと思います😉

野菜の刻みも、上手に飲み込めていれば、今までよりも少し大きめに切ってみると、食感が変わって食べ応えがあり、食事の様子も変わってくるかもしれませんよ☺

まだ2回食なので、できればおやつは控えて、食事と授乳で様子を見ていかれるといいと思います✨

  • みー

    みー

    丁寧な回答ありがとうございます!
    とても分かりやすかったです(´˘`*)
    おやつはやめておいたほうが
    いいんですね(;´Д`)
    明日から食事と授乳にしておきます!
    量も調べ直して調節します
    ありがとうございました(・∀・)

    • 2月9日