※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

初マタの方からの質問です。子宮頸管が短くて入院中で、ベビー用品についてのアドバイスやお話相手を求めています。

相談させてください🙇‍♀️

神奈川県川崎市幸区に住んでる6ヶ月(21週)初マタの25歳です!
子宮頸管が短くて緊急搬送されたまま入院中です😮‍💨💦

初マタでベビー用品など何を揃えたらいいのか分からず迷ってるうちに入院になってしまい情報が何も無く困っているので

・初マタの時何を買ったか
・これはいらなかったという物
・あると便利な物
・どのお店で買ったなど

を教えて欲しいです!!!

また、1人でいてもとても不安なので子宮頸管が短く入院してた方やお話し相手になってくれる方がいてくれると嬉しいです🥺🤍

コメント

ママリ

あたしも初マタなので経験談にはならなくて申し訳ないですが💦

初めてというのもあり
お店に行くとワクワクしてしまって
よく買って後悔したって言われてる物でも買っちゃってます🤣

抱っこ紐は1ヶ月健診とかで使うし、チャイルドシートも退院時に使うので産前ですかね!

ベビーカーは生後1ヶ月は外に出せないから産後って人多いですが
あたしは産前に買います!笑

アカチャンホンポとかだと
まとめ

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦途中で送信ボタン押してしまいました💦

アカチャンホンポとかだと
    まとめて買うと割引があるので
    一気に揃える予定です🤭

• 7月24日
  • R

R

お返事ありがとうございます🌷
    初マタ同士お話できるの嬉しいです!

なるほど💡まとめて買うと割引があるのはお得ですね!
    抱っこ紐とベビーカーは種類が多いので迷いませんか😅?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐はもう定番のエルゴのオムニブリーズにしました🙌
    ちょうど今月末に新色が発売されるみたいで
    とっても可愛かったのでそれにしましたよ🤭

ベビーカーも悩みましたが
    あたしはアップリカの
    ラクーナクッションフリーぷらすABってやつにしました😊

コンビ、アップリカ、サイバックスと3メーカーを
    実際に赤ちゃんの形をした7kgの人形を乗せて押してみましたが
    アップリカが1番軽くて、タイヤもスイスイでした!
    折りたたみもとっても簡単でしたよ😊

チャイルドシートは
    必ず今乗ってる車に適合するかどうか調べてもらって下さいね!
    これがいい!と思っても不適合車種だと使えないので💦

• 7月24日
  • R

R

エルゴ!あたしも候補にしてました😊✋新色発売は知らなかったのでチェックしてきます👀

実際に人形を乗せて押してみた人の感想はとても有力で助かります🙏機能性もですけど軽いの大事ですよね🫢

チャイルドシートの件も了解です!
    全てに詳しくお答えいただいてありがとうございます😌🤍

• 7月24日

切迫入院していた同じく25歳です!

私は、お風呂、寝具、肌着数枚、ガーゼ、保湿剤以外は生まれてからでいいなと思います!

• R

R

お返事ありがとうございます🌷

年齢と切迫入院が同じなの勝手にですが、すごく親近感わきます🥹

なるほど!保湿剤のオススメとかありますか?
    あと、良ければ何週で退院になったのか教えて欲しいです😖

• 7月24日

退会ユーザー

このふたつ使ってます!
    このおかげなのかは分かりませんが1度も湿疹とかになったことないです🫧

35wで、マグセントの副作用に耐えきれず退院させてもらいました!
    多分、普通だと36wまでは入院が一般的かと思います😢

• 7月24日
  • R

R

丁寧に写真までありがとうございます😩🤍ピジョンのダブル使いは効果ありそうですね👍

そうだったんですね😰
    36週までかー💦先が長いです…
    子宮頸管も伸びてくれないし😭

• 7月24日

退会ユーザー

ワセリン安いのもあるんですが、何となく変えられずピジョンのままです😂

頸管は伸びないですもんね💦
    とりあえず22wまで、その次は34wまで目ざしたいですが、長いですね😵‍💫

• 7月24日
  • R

R

強いこだわりが無くても何となく変えられないものってありますよね😂

そうなんです🥺
    初マタで緊急搬送されて人生初の手術もして今度は退院する日が見えない中の入院でメンタルがしんどくて❤️‍🩹

• 7月24日

退会ユーザー

何となくこれで何も無く来たので変えられないです😂

私も緊急搬送されて、ICUにいました!
    最初はもう無理って感じでしたが、家に帰っても不安なだけだし良くない??って途中から思い始めました✊🏻

• 7月24日
  • R

R

ですよね!変えて湿疹出たりしても嫌ですしね😥

わぁ!同じような状態だったんですね😳
    その気持ちになれるのが羨ましいです🫣切り替えようとはしてるんですけど、全然日数がたたないことや、ふいに泣きたくなるくらい不安になったりで感情が忙しいです😂

• 7月24日

退会ユーザー

もしコスパ重視だったら、ベビーワセリンをピジョンじゃないのにしてみて下さい笑✊🏻

7wから自宅安静でずっとベットの上だったので、助産師さんや先生たちと会話する時間が少しでもあるのが何か救いになりました!
    でも退院したい気持ちはずっとあったので、、、家がいいですよね😵‍💫

• 7月24日
  • R

R

ありがとうございます😊値段と口コミ見つつ検討します🔎

あー分かります😢看護師さんと少しでも話せると気分変わりますよね🤭
    家の方が落ち着きますもんね…何より家族とかと話せますしね🙂

• 7月24日

退会ユーザー

私はベビーベットと、抱っこ紐を買ったのが間違いだったのと思ってます!
    ベビーベットは、ペットがいるので買えと言われて買ったんですが、寝返りするようになって
    頭ゴンゴンぶつけて結局床になりました💭
    あと、抱っこ紐は、自分のウエストが細く、ちゃんとした付け方が出来ず結果的に使えませんでした💦

長期入院になると、病院の人と仲良くなれると思うのでそれだけを糧に頑張ってください😭

• 7月24日
  • R

R

そうだったんですね!頭ぶつけるのは心配ですもんね😟💦
    抱っこ紐もサイズをちゃんと見て買わないとですね💭 不安定な状態では怖いですしね😱

ありがとうございます🥺🤍

• 7月24日

退会ユーザー

抱っこ紐は、基本的にサイズは無いですよ✊🏻
    抱っこ紐も、普段歩いたりしてお出かけしない場合使わないかなと思いました!

• 7月24日
  • R

R

うわーそうなんですね😰
    教えて貰えて良かったです🫨

たしかにそうですね!ママリさんは基本ベビーカーと車で移動している感じですか?

• 7月24日

退会ユーザー

コニーとかはありますが、普通の抱っこ紐はワンサイズです!
    主様は、小柄ですか?💭
    それによっても抱っこ紐使いやすいとか使いにくいとかあります!

そうです🫧
    実家か病院かイオンしか行かないので、イオンの時はベビーカー、病院は基本そのまま抱っこで行ってますれ

• 7月24日
  • R

R

なるほど💡
    身長は151cmなんですけど痩せ型では無いので悩みどころです😅

そうなんですね!
    たしかに移動範囲によっては必要ないですね😳✨

• 7月25日

退会ユーザー

身長小さめだとエルゴとかは結構大きいかと思います!💭

誤字ってました😂
    歩いてスーパーとか行く人だと必要かもしれないですね🫧

• 7月25日
  • R

R

そうなんですね!ネットで見るだけしか出来ていなかったので実際使った人の感想ありがたいです🙏💦

全然大丈夫です👌
    そうですよね!赤ちゃん抱っこして荷物は大変ですしね😅

• 7月25日

退会ユーザー

実際見にいけないですよね💦
    全然産後必要な時でいいと思います🌟

うちは田舎で車移動なので、都会で電車移動が多い人が抱っこひもよく使うかもしれないです✊🏻

• 7月25日
  • R

R

そうなんです😔通気性とかも見たいのに見れないの悲しいです💦
    ありがとうございます☺️✨

住む場所によって必要なものが変わるってことですね🗒💭

• 7月25日
あ

私も25のとき上の子産んだので懐かしいなーと思いコメントさせてもらいました!

いらなかったものランキング1位は
お尻拭きウォーマーです😂
2位は清浄綿
病院でもいちいちおっぱい拭かなくていい言われたし、
拭きたい時はお尻拭きでOKでした!
3位はミトン、スタイですね
スタイはプレゼントとかでもらったりすることもありましたが全く出番ありませんでした、、笑

• R

R

コメントありがとうございます🌷

いらなかったものランキング教えていただきありがとうございます😊

清浄綿とスタイがいらなかったことにビックリです😳!!
    スタイは無くてもヨダレとか出たごとに拭いてれば問題なかったですか?

• 7月25日
  • あ

ヨダレ出る子、あんまり出ない子がいるので必要なら買う感じで大丈夫だと思います!

• 7月25日
  • R

R

なるほど!ありがとうございます😊✨

• 7月25日
おぱち!

必要最低限で哺乳瓶・この時期はコンビ肌・ガーゼ・保湿剤 くらいでしょうか😳あとは産まれてから色々買い足しました🥺

いらなかったものはおしりふきウォーマーです!!
あると便利なのは 電子レンジで消毒するタイプの哺乳瓶ケース🍼

西松屋or赤ちゃん本舗で買いました❣️

私も下の子の時切迫早産で3ヶ月入院していました😭
そして川崎区在住の25歳です!(笑)もしかしたら共通の友人がいそうです、、(笑)

• R

R

コメントありがとうございます✨

丁寧にお答えいただきありがとうございます🥺コンビ肌とガーゼは何個くらい買いましたか???

電子レンジで消毒するタイプ!これはちゃんとメモしておかないとですね✍️

色々な共通点があってビックリですね😳すれ違ってたかも…🤭
    切迫早産で入院してた時はどこで出産しましたか?

• 8月9日
  • おぱち!

おぱち!

コンビ肌着は10枚くらいでした!✨️この時期だと 肌着だけで過ごせるのですが11月くらいになると肌着とロンパースの組み合わせがいいかもしれないです🩷ロンパースも同じ枚数くらい✨️
    とにかく吐き戻しやオムツ漏れで汚れます、、だけど すぐサイズアウトするのでほんと西松屋重宝してます😂
    ガーゼは未だに使うので20枚くらい家にあります😂

ミルトンで哺乳瓶消毒してる人も多いんですけど手間と匂いが💦電子レンジだと水入れて哺乳瓶いれてチンするだけなんで簡単です❣️

ほんとすれ違ってたかもしれないです🥹
    上の子の時は 川崎区の大江医院、下の子の時は川崎市立病院でしたよ😍

• 8月9日
  • R

R

なるほど…!コンビ肌着とロンパースは10枚ずつくらいですね!!ガーゼも20枚くらい必要なのは知らなかったです🫢

ミルトン匂いがあるんですか🤧
    それなら楽で匂いのない電子レンジの方がいいですよね🫶✨

なるほど!そうなんですね!
    切迫早産のとき川崎市立病院で入院してました😮?

• 8月9日
  • おぱち!

おぱち!

ガーゼはホントに使いまくります😂🩷

消毒液だから 匂いやっぱりします、、🥺

上の子の時も 24時間点滴で子宮頸管短くて大江医院で2ヶ月入院して出産、下の子の時は 27週で子宮頸管1.3cmでお腹の張り凄くて 検診のまま入院 24時間点滴(リトドリン➕マグセント)して3ヶ月入院してました😂🩷
    上も下も入院してました🥹

• 8月9日
  • R

R

そうなんですね🤔💭

2回も入院大変でしたね😢
    あたしも今入院生活1ヶ月がたって先が長いなーって思ってるところです💦
    もしここで出産になった場合、立会い出産が出来ないのも不安ですし😫

• 8月9日
  • おぱち!

おぱち!

早い週数から入院するとメンタルやられますよね、、
    お腹の張りと頚管長は落ち着いてますか?😊
    初マタさんも市立病院で入院しているんですか?🥹
    立ち会い出来ないですよね💦💦

• 8月9日
  • R

R

そうなんです😭💦
    子宮頚管無力症だからかお腹の張りがイマイチ分からずとても怖いです😨頚管長も緊急搬送時から変わらず9mmで…😮‍💨

あたしは聖マリで入院してます😅
    緊急搬送搬送されてそのまんまです😫

• 8月9日
  • おぱち!

おぱち!

お腹の張りはギューって息苦しくなる感じで お腹もカチコチになります😭💦
    9mmだとだいぶ短いですね(;_;)

聖マリ✨️友達も搬送されてました😂切迫でも 点滴しなかったって聞いたんですけどどうですか?🥹

• 8月9日
  • R

R

そうなんですね😳お腹が固くなるというのは どれくらい固くなりますか?例えずらいとは思うんですけど😅💦
    1cmもないことに驚きと不安でいっぱいです🥺

あたしも最初に針だけ入れられてその後、手術前後しか点滴せず ずっと点滴なし生活です🤭

• 8月10日
  • おぱち!

おぱち!

パンパンに空気入れたバスケットボールみたいな感じです!(笑)
    私も最後の方ほぼ0cm でした😂

やっぱり点滴無しなんですね🫣❣️
    副作用あるし 痛いし動きずらいし聖マリ羨ましいなーと思ってました😂

• 8月10日
  • R

R

なるほど🤔すごい分かりやすい例えです🏀✨
    そうなんですね😳その状態で何週くらいで産まれましたか???

痛くて動きずらいはすごいストレスですよね💦
    でも病院食がThe病院食なのでそこは嫌ですよ😒

• 8月10日
  • おぱち!

おぱち!

36週まで点滴して抜いて破水して36週3日で産まれました😂
    破水してから1時間であっという間に産まれましたよ🫣❣️切迫でよかったって産んで初めて思いました(笑)

病院食鬱でした、、コンビニとかありますか?たまに車椅子でコンビニ連れてってもらって色々買い込んで食べてましたよ😂😂

• 8月10日
  • R

R

そうだったんですね!!1時間はすごくはやいですね😳✨入院生活頑張ってきて分娩時間も長かったらもう辛いですもんね😅

嫌になりますよね😫売店があるんですけどあんまりいいもの無くて💦しかも動かないからお腹空かなくて間食より毎回のご飯に好きな物食べたい!って気持ちになってます😂

• 8月10日