※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィ
家族・旦那

過干渉な義母に関する愚痴です。長文です。完全同居で、すごくストレス…

過干渉な義母に関する愚痴です。
長文です。
完全同居で、すごくストレス溜まってます!

★ 私が早く帰れても19時までの仕事をしている為、私が休みの日以外は義母が夕飯を作ってくれるのですが、妊娠初期から今現在まで、ちょっとでも魚の匂いがしたり、ひどい時は見るだけでも気持ち悪くなって吐くようになり、魚が全く食べられないようになりました。魚以外の物は食べられるのですが。その事を義母に自分でも何度も伝えているし、旦那さんからも伝えてもらっているのですが、何故か私の分まで用意されます。
作ってもらっているので悪いなとは思いますが、本当に食べられないんです。
そして気持ち悪くなり吐いて夕飯が食べられなくなり、仕方ないので寝室でその日は寝ます。
次の日、旦那さんが起きてくる前に、義母は必ず、あら~、昨日夕飯食べなかったの~、ちゃんと毎食バランスよく食べないとおなかの赤ちゃんに悪いわよ~と言われてムカつきます!毎回似たような事を言います。
毎回健診で順調ですと言われてるし、基本的に魚さえ食べなければ、毎食食べれてるし、たった一食食べなかったからってどうこうならないと思いますけど!と言ってやりたいです。
魚食べられませんと言っても出してくるのはどういう事なんですかね?
からあげも二個しか食べないの?ご飯も、それしか食べないの?と義母に言われる度に、完全に監視されているように私は感じます。息苦しいです。

★夕飯は義両親が先に食べ、旦那さんが帰ってきてから私達もリビングで食べます。
旦那さんが帰ってくる前に、私が仕事終わって帰ってきて、寝室で録画しておいた番組を一時間位見ていました。
義母に2階の部屋に引きこもってばっかりで一体何してるの?寝てたの?と言われました。私は嫌味に感じました。
私は旦那さんが帰って来てないときは、帰ってきてからまず義両親のいるリビングにただいまと挨拶して話しをしたり犬と遊んだりしてから荷物を持って2階の部屋に上がっていくので、顔も合わせず直行してる訳でもないのですが。
帰ってきてからほっと一息ついたり、テレビをみたり、本を読んだり、編み物をしたりしたいんです。
引きこもってばっかりと言われたのがかなりカチンときました。一緒にずーっとリビングにいないとダメなんですかね。そんなの絶対無理です。
義父は仕事から帰ってきてすぐにお風呂に入り夕飯を食べ、20時前後には2階の寝室に行ってテレビを見始めますが、義母は22時までリビングにいてテレビを独占しています。
見る番組は、火サス系や相棒、スカッとジャパン等で全く私と見たい番組が違います。なので、ドラマを録画しておいて、仕事が早めに終わった日に見るようにしています。
旦那さんが帰ってくるまでの時間、義母と少しでも離れて、一人の時間が欲しいです。
そうやって2階の部屋にいると、毎回引きこもって…と同じような事を言われます。

私は旦那さんと結婚して旦那さんの嫁にはなったけど、義母の娘になった覚えはないので、過干渉しないでほしい!
もっと自立した生活がしたい!
なんでもかんでも口出ししないでほしい!
穏やかに過ごしたい!
という想いが日に日に強くなっています。
なんとか同居解消したいです…。

ただ、今は赤ちゃんを無事に産むことだけを考えて生活しようと思います。

何回か投稿させてもらいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

とあ

私はまだ旦那とも別居で私は実家、旦那も旦那の実家に住んでいます。四月から旦那の実家に入るかアパートで暮らすかを今話し合っているんですが、私も同居することになったら同じように過干渉されるのがわかるからすごく嫌です。だから今旦那の両親とうちの両親がバトルしてます(笑)

なんでも干渉してくるし、自分の意見押し付けてくるし本当ストレスですよね、、
そんなストレスだらけの生活で子どももかわいそうだなーって思うから折れる気は全くないです!

ストレス溜め込まないでくださいね😥💕

• チィ

チィ

ありがとうございます♪
    絶対同居しないでアパートで暮らした方が良いと思いますよ!
    義母もストレスあると思いますが、嫁の方が圧倒的にストレス溜まりますので、オススメしません~(>_<)
    義母の事で旦那さんと仲悪くなって最悪離婚…みたいになるよりは、生まれてくる赤ちゃんと3人で楽しく仲良く暮らせた方が義両親と自分達の為にもいいと思います!
    話し合いファイトです~!!

• 2月9日