※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー★
妊活

妊娠希望中で、排卵検査薬と基礎体温で状況を確認中。病院では排卵が近いと言われたが、検査方法の違いに悩んでいます。経験を教えてください。

質問させていただきます!
妊娠希望です。
基礎体温&海外の排卵検査薬使用をしています。両方の様子からまだ排卵しなさそうなんっすが、病院の先生は卵胞チェックから今日にも排卵する可能性が高いよと言われました。
そんなにタイミングがとれないので何を信じたらよいかイライラしてしまいます…。
いろいろな検査方法に違いがでて困ったことはありましたか??
みなさんの経験、教えてください。

コメント

moo

こんにちは。
卵胞はもう20㎜近いですか?私は毎回18㎜を超えた辺りからなかなか育たず、排卵までに数日はかかっていました。かかおりさんはいつもどんな感じでしょう?
もし卵胞のサイズが十分なのだったら、今日タイミングを取っておいた方が良い気がします。もし明日か明後日にずれても、精子は短くても3日、長ければ7日近く生きて待機してくれるので。
排卵検査薬が陽性になった時にもう一度タイミングを取れると良いですが、お仕事や生活の兼ね合いで思う通りにならないこともありますよね。。
私の経験から言うと、タイミングばっちり!という時にはダメだったり、今回は完全に逃してしまったなと思った周期に妊娠に至ったり。。何が起こるか本当にわからないなと思います。
考えれば考えるほどに思いつめてイライラしてしまうので、妊活のことを考えない時間を無理にでも作ったら楽になれますよ◎
良い結果につながりますように。応援しています*

かー★

返信ありがとうございます!
それが…卵胞の大きさを聞くのを忘れてしまいました。排卵がもうすぐであることしか聞けませんでした。情報少なくてすいません!!
そうですよね、萌々さんの言う通り、妊娠は何が起こるかわからないですよね。タイミングを取る回数があまり多くない私達なのあっベストタイミングを狙おうと考えすぎていました。ベストタイミングでも授からないときだってあるのに。
あまり深く考えずにリラックスしてやっていきます。ありがとうございました!!

moo

今日にも排卵しそうと先生が仰ったのなら、19〜20㎜ではないかな?と思います。
タイミングは早めの方が良さそうな気がします。卵子は排卵後1日は生きていられるけれど、受精可能な時間は排卵後6時間以内と考えられています。(もっと長く見積もっている説もありますが。)精子は卵子のところまで辿り着くのに射精後7時間くらいかかります。なので、排卵後に追いかけるよりも前もって卵子を待機しておいた方が確率は高いかなと思います。
とは言え、ストレスを溜めないことがいちばんなので、かかおりさんとご主人の心身に負担のない日に、納得の行く日にタイミングを取ってみられるのが良いですね。
ベストを尽くしたいが故に一生懸命になり過ぎてしまうお気持ち、よくよくわかります。肩の力を抜いて、なんて言われてもできないですよね。。
それでも、自分をごまかしながら頑張ることは大事だなと思うんです。頑張っている分、ご自分にご褒美をあげて下さいね*

かー★

いろいろ教えていただいてありがとうございます(^^)
萌々さんの温かい言葉にほっこりしました!子供が欲しい欲しいと思うがゆえにタイミングがずれてないか心配で自分の体調に敏感になりすぎてしまいます。
そのせいで自分の不甲斐なさに落胆したり、ダメだとわかっていて旦那さんにあたってしまうことも…。
萌々さんの言うとおり今の自分にできる範囲で肩の力を抜きつつ、頑張ってみようと思います!