※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

冬に出産予定で、上の子を保育園に申し込むか悩んでいます。病気リスクや保育料のことで不安です。皆さんはどうしますか?

二人目妊娠中で冬に出産予定です。私は専業主婦です。
上の子を産前産後枠で申し込みするか迷っています。
子どもによるとは思いますが冬の時期、風邪や色々な感染症のリスクが高まりますよね。冬に限らず、今も色々流行っているようですが。
保育園に通わせて病気でほとんど通えなかったり、出産前にコロナやインフルエンザになったら困るなぁと。保育料も高いしなぁ。。。
皆さんでしたらどうしますか?

コメント

❤︎❤︎

家で見れるなら見たほうが
感染症にかかるリスクは減ると思います🥲
最近ずっと感染症流行ってて
結構色々もらってきます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。早めに里帰りするか考えようかと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2人目12月下旬に出産しました。

上の子(2歳)は産休育休中も保育園預ける事ができましたが、12月頭〜1月下旬に新生児卒業するまで休ませてました。

休んでる間は風邪ひとつ引かずでしたが、保育園復帰後は風邪を引いて結構休ませてましたし、下の子にうつらないか不安が絶えませんでした...赤ちゃん半年までは風邪引きにくいと聞きますが、既に何度か熱出してます🥲💦

初めての集団生活は保育園の洗礼を受けやすく、今年は季節問わず色々流行ってます😫できたら大変ですが、お家にいた方が安心かもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の知り合いが新生児の時に幼稚園の上の子から風邪もらって入院したんですよね。
    やはり怖いですよね。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子にとっては何でもない風邪でも、新生児となると怖いですよね😣

あと私自身が36週頃にコロナにかかって出産には影響はありませんでしたが、大変な思いをしました😟なるべく感染リスクは減らせると良いかと思います◎

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスク減らした方が安心ですね。
    コロナ、出産に影響なくて良かったですね。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月24日