※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近い大型園や小規模園、hoppa系列を比較中。近さが重要か悩んでいます。

保育園選びで迷っています

①家から徒歩3分 大型園120名
②家から自転車で5分 60名
保育園を囲っている柵?が低くて大人なら飛び越えて入ってこれそう😅
③家から自転車で10分 60名 hoppa
④家から自転車で10分 小規模

現在この4つを検討しています
それぞれ大型園や小規模、hoppa系列通ってみて
良いなーと思う事や何かあれば教えていただきたいです💦
やっぱ近いのが一番ですかね?💦

コメント

ママリ

内容としては、小規模のほうが手厚いイメージはありますが正直規模全体でいうよりも園によると思います。
先生1人あたりに対して在園児何人いるか?計算してみてもいいかもしれません。園児に対してみれる先生の人数多い方がやはり余裕はあります!

あとお2人目は考えてらっしゃいますか?弟妹ができた時、自転車だと送迎どうするか?産後、送迎に新生児どうするか?(真夏だと…)問題はあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、、2人目のことそこまでしっかり考えれてなかったです💦
    新生児連れて送ること考えると自転車で10分は現実的に考えられないですね😅
    ものすごく良い意見でした、ありがとうございます🙇

• 7月26日
はじめてのママリ

電動なら10分くらいなんて事ないとおもいますが、職場と反対なら考えますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一応職場と同じ方向です🤔

• 7月26日
ママリ

自転車で10分、遠くないと思いますが、雨の日や暑い日は大変です🥲
雪の日とか自転車だと無理だし…

家から徒歩3分に保育園があるなら、絶対にそこにします!

実際下の子は徒歩3分の園ですが、とっても楽です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近いのが最高ですよね、、その場合は第一希望しか書かないことになりますが良いんでしょうか、、🫨

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

え、第一希望をどこにするのか?って話しじゃないのですか?

私は家から一番近い園を第一希望にして、自転車で行ける範囲(5〜10分以内)を3園書きましたよ。

入れなくても困らないなら第一希望だけでもいいかもですか💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

上のこの時、自転車で10分の園でしたが、雨の日は実家か、義父に車で送ってもらっていました。
    雪の日は、夫に早く帰ってきてもらったり🚗

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望をどこにするのか考えていましたが、そもそも遠いなら今後のこと考えて徒歩3分のところのみにしたほうがいいのかなあと検討中です💦
    家族の融通が効かないので徒歩圏内で考えたほうが良さそうですね、、💦お

• 7月26日
ママリン

HOPPA系列の小規模→別の系列のこども園に通ってます。
HOPPAは知育系です。と言ってもガチガチにお勉強じゃなくて遊びの中で覚えていく感じです。知育timeでひらがな数字ことわざ国旗など色々覚えてました。English timeもネイティブの先生が来て楽しく過ごしてました。息子も楽しみにしてました。お散歩もよく連れて行ってくれて体も動かして、製作などもたくさんしてましたよ。
うちは小規模良かったですが、再保活+新しい保育園などでの慣らしがあることを考えると、卒園後の進路の心配がない。よっぽど雰囲気が良い。めちゃくちゃ近いとか何かプラス要素がないと微妙かなと思います。
自転車10分の距離。今それぐらいですが晴れの日は余裕です。雨の日が荷物多いと大変と思います。うちはお布団持ってるけどレンタルにして荷物少なくしました。雨の日は車で来てる人が多いです。
後は見学して園の雰囲気で順位決めると良いですよ。差がないと感じるならできるだけ距離が近い方が楽で良いです☺️個人的には①が立地も人数もちょうど良さそうに思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hoppaの小規模もあるんですね✨
    ガチガチにお勉強じゃなくっていうのが良いなーと思います🙆‍♀️けど別にお勉強してほしいとか特別希望もないのでやっぱり近いほうが良いですよね💦
    近いところは人気なのでおそらく4月まで入れないかと思いますが長い目で見ると徒歩3分の方が絶対よいですよね、、
    来週見学なので吟味してきます💦

• 7月26日