※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優悠
お仕事

育休を取りながら10年同じ職場で働いている女性が、子供の看病で体調を崩し、仕事との両立に限界を感じています。仕事を辞めるべきか悩んでおり、他の方の経験を聞きたいと相談しています。

仕事について悩んでいます。長くてすみません😣💦
2回の育休をいただきながらも約10年同じ所に勤めていて、人にも恵まれていて職場自体には不満は特にありません。ただ、2人目がまだ2歳で体調をよく崩して休む事も多く、その度に申し訳ない気持ちになります。
夫と協力して、看病しながらの仕事をしてという生活を続けていたら夫も私も体調を崩し、私は肺炎にまでなってしまいました。結果長く休む事にもなってしまい、職場にも迷惑をかけてしまいました。
仕事をしながらだと子供もすっかり治るまでは家で療養させてあげる事もできず、治るのに時間がかかり、治ったと思ったらまた次の風邪をひいて...看病する側も疲れてしまい共倒れし...そろそろ両立は限界なのかなー💦仕事を辞めた方が良いのかなと思ってきました。
夫には『こんな良い職場なかなかないのにいいのか』とも言われ、それは納得ですし、将来の学費の事とかも考えると続けていた方がいいのか
手がかかる今を大切にしてあげたいとも思いますし
、すごく悩んでいます。みなさんの経験を聞きたいです。

コメント

はじめてのままり

私の事かと思いました。
私も2回育休とりながらも今の職場で12年働いてきました。
介護士です。職場の人に恵まれていてめちゃくちゃ良い人たちばかりです。これ以上良い所はないと思ってます。でも、
やっぱり子供の事で休んだり早退したり今も切迫で3週間休んでますが申し訳ないと思っています。4人目も欲しいので私は
1度区切りにして産休入らず辞める予定です。

• 優悠

優悠

お返事ありがとうございます😄

私も切迫で早めに産休入らせてもらったりもしたので迷惑かけっぱなしで本当に申し訳ない気持ちになりますよね。
    でも決断されてすごいです✨️

無理せずお身体大事にして下さいね😌ありがとうございました✨️

• 7月24日
E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

優悠さんは、正社員ですか?
それとも、パート??

• 優悠

優悠

時短勤務の正社員です!

• 7月24日
  • E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

なるほど🙌
    休みを貰った時に文句みたいなのを言ったりする人とかいますかー?💦

• 7月24日
  • 優悠

優悠

本当は思ってるかもしれませんが、文句を言ってくる人はいなくてむしろ優しい言葉をかけてくれます✨なので、とてもありがたいことだと思っています😣

• 7月24日

そうなんですね🥲
    私の前の職場も12年勤めてましたが、急な休みや子どもの行事等の休みも誰1人と何も言わずに休ませてくれる良い職場でした。
    私も育休明け子どもがかなりの頻度で体調を崩したりで、40日あった有給も半年で使い切ったりと本当に申し訳ないし、居づらかったです💦
    でも、周りのスタッフは皆お互い様だよと言ってくれたりと本当に働きやすい環境でしたが自分が体調を崩し、そのまま再婚して引っ越しの為に泣く泣く退職しました。
    引っ越し先で就活しましたが、やっぱり前の所みたいに融通も利いて人間関係も良い所なんて本当に少ないです🥲🥲🥲
    なので、辞めるのではなくて勤務時間を減らしたり休みを増やして貰うのはどうでしょうか?💦
    私は、退職して1年経ちますがなかなか良い職場に出会えず苦戦してます。
    子どもの側にいてあげたい気持ちも分かりますが、私は今仕事が決まらずお金も減っていく一方で本当に大変な思いをしてます🥺
    私だったら、辞めずに自分と子どもとの時間を作れる勤務体制に変更してもらいます🥺🥺🥺

• 7月24日
  • 優悠

優悠

そうだったんですね😣色々大変でしたね💦
    やっぱり良い職場と巡り会うのって難しいですよね😅
    そして、実際にお金はないと困りますしね😞

おっしゃる通り理想は今の職場でパートになる事ですが、いつも迷惑かけているのにそんなわがままを言っていいものかと気がひけて😅全然状況は違いますが、両立してる先輩達もいるので自分だけ楽してるようで💦

• 7月25日

え、絶対にワガママじゃないですよ😫!
    両立出来る人も居るとは思いますけど、そんな事情は人それぞれですし、無理せず家庭と仕事を両立して働ける事が何より1番ですよ☝💕
    そんな良い職場を辞めるより、ダメ元でパートに出来ないか相談してパートが難しいなら退職を考えてみてもいいと思います👍✨

• 7月25日
  • 優悠

優悠

そうですね😣一度相談してみようかなぁ😣✨️
    すごく参考になりました😌✨️
    E-Mamaさんも良い職場見付かるといいですね😣✨️
    ありがとうございました😆💕

• 7月26日