※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学校入学前の子ども園に通っており、学校に馴染めるか心配。ママ友もいないため不安。同じ状況の経験談を知りたい。学童利用時にママさんとの関わりはあるかもしれない。

小学校入学時に知り合い0だった方(親も子も)、お子さんはすぐに学校に馴染めましたか?また、ママ友(深い関係じゃなくても、色々わからないことを聞いたりできる方)はできますか?🥺

上の子が今年中なのですが、学区外のこども園に通ってます。
学校の近くに保育園、こども園、幼稚園がありますが、共働き(月〜土シフト制)で幼稚園は土曜が半日なので預けられず、保育園・こども園ともにうちの子には合わなそうな感じだったので、通勤途中のこども園にしました!

今のこども園には同じ小学校の方がおらず、小学校なじめるのか心配です😓娘ははじめちょっと用心深い所がありますが、半日もすれば心を開くような感じです😣小学校前に校区内のこども園に移すべきか悩みます…

自分はママ友は2人いますが、違う小学校だったり同じ小学校で学年違いになります💦
(うちの子の方が一学年上になるので、実質長女が入学の時は知り合い0です)
親子とも、どちらかと言えば受け身です!

実際同じような状況でお子さんや自分自身がどんな感じだったか知りたいです!
また、学童も利用しようと思ってますが、ママさんと関わる機会があるのでしょうか🤔✨とにかく知り合いがおらず不安です😅

コメント

まま

上の子いま小学2年生です。

幼稚園が校区とは違うところだったので入学したとき同じ園から来てる子が一人目もいませんでした😇

娘もめちゃくちゃ人見知りで、自分から声掛けたりとかも絶対無理なタイプです。

でも大丈夫でした👍

• ままり

ままり

そうなんですね!👀✨
    それ聞くと安心します🥲❤️
    ちなみにesさんは小学校でママ友とかできましたか?

• 7月24日
  • まま

まま

学校や近所で会えばサクッと話したり、挨拶したりするような感じですね☺️!

• 7月26日
  • ままり

ままり

コロナにかかり返信できませんでした😣💦
    そのくらいがちょうどよいかもですね☺️

• 7月31日
  • まま

まま

コロナうちも1月に家族みーんなかかりました笑

そうです!ほんとにちょーどいいです🤣深く関わるのはちょっと、、、私めんどくさがりやなので向いてないです笑

• 7月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね😣なぜか私だけなってて、旦那は休めないし40℃近い中のワンオペはかなりしんどかったです🫠

私もそのくらいを心がけてみます!いい人風は演じていこうかなと😂

• 7月31日
y

子供の話じゃなくて、自身の話なんですが、知り合いがいなくて小学校入学して、明るかった性格が一気に暗くなりました。
みんな知り合いで話してるのに、話す人もいなく、園が違うと遊び方も違ってわからなくて💦
小1で軽い登校拒否でした。
ですが、そのうち気の合う子が何人か出てきて、小3からは友達と遊びましたよ☺️
小中高社会人と多くはないですが、友達はいます。

そしてまたママ友の壁にぶつかっていますが😂

• ままり

ままり

お返事遅くなりました💦

やっぱそうゆう可能性もありますよね💦💦
    わたし自身も校区外からきた方側だったんですが、さほど苦労しなかったタイプだったんで大丈夫かなと思いつつ、子によって違うからなぁと悩んでます😣

ママ友の壁わかります💦
    わたしもどちらかというと人見知りなので、なかなか難しいです😂💦

• 7月25日