※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
妊娠・出産

生理予定日が過ぎても来ず、2人目の妊娠が不安。旦那の行為で妊娠の可能性あり。検査薬は迷っている。仕事のことや過去の早産も不安。乗り越えた経験を共有してほしい。

カテゴリが間違ってましたらすいません(*>ω<*)
真剣に悩んでますので批判的なコメントはご遠慮頂きたいです!!
今回生理予定日が8日(昨日)でしたが今日現在まだ生理がきてません。
2人目は私も旦那も金銭的にも私の年齢的にも望んでません…高齢出産になるので体力的な事もありまして…。
もちろん妊娠したら産みますし嬉しいのですが先が不安です!!
普段は妊娠しないようにしてますが先月旅行に行った時(排卵日付近)に旦那が中に出してしまいました…。
妊活はしてないので基礎体温は測ってません!!

娘の時は基礎体温もしっかりつけて妊活してたので体調の異常もあり生理予定日3日前にはフライングで陽性が確認出来ましたが、今回は体調の変化は特になく体調が37.5度と高いぐらいです。
念の為妊娠検査薬は購入しましたが検査するか悩んでます(*>ω<*)
扶養内でパートをしてますがまだ勤めて3ヶ月なので雇用保険は払ってますが産休、育休はとれないですよね?
立ちっぱなしの仕事なので早めに知りたい気持ちはありますが不安で…

旦那はもし妊娠してたら産めばいいし本音は娘の為にも子供は2人ほしいしねと言われました(´∀`;)
長々と長文になりましたが私のように悩まれた方はいらっしゃいますか?
どんなふうに乗り切りましたか?
娘には苦労させたくない気持ちもあり2人目妊娠したらどうなるのか不安でいっぱいです!!
また娘の時に早産で大変だった事も不安の1つです(*>ω<*)

モヤモヤ…グチグチ悩んでる私にどうか勇気を下さい!!

コメント

あすちん

2人目できた時悩みました。
2,3個離しての2人目と考えていたのと、息子がまだ10ヶ月だったので寂しい思いをするのではないかと。
母乳だったので生理がまだなくて油断してました。
生理を挟まずの妊娠です。
旦那は夫婦の間にできた子供を諦める理由がないと言ってましたが、私は何より息子のこと、そして息子は夜泣きが激しく生まれてからずっと2時間おきに起きる生活でようやく4時間くらい寝てくれるようになったのにまた夜泣き地獄と考えると辛かったです。
ただ、いざ検診に行って心臓が動いてるのを見ると可愛くて産むと決めました。
妊娠中も歩き出した息子と遊んであげることもできず、双子妊娠だったのでトラブルが多く海などに連れて行ってあげることもできず。
さらに切迫で実家にお世話になり、慣れない環境でやんちゃな息子はおばあちゃんに怒られたり凄くストレスをかけたと思います。
生まれたらたくさん構ってあげよう、ねんね期の赤ちゃんより1歳半の息子をと決心してましたがいざ生まれて赤ちゃん達が家に帰ってくると息子はお兄ちゃんらしくミルクをあげたりオムツを替えようとしたり、チューやギューを妹達に沢山してます。
兄妹を作るのが早い、可哀想って思ってた気持ちが少し救われた気がします。
実家に帰った時といい、赤ちゃんが来た時といい、子供の適応能力は凄いなと感心させられました。
経済的にも不安定で心配は沢山ありましたが、本当に産んでよかったなと思ってます!
ちなみに今のところ夜泣きもなく、寝室に連れていくと何もしなくても寝てくれる手のかからない子達でそれも心に余裕を持たせてくれる一つかなと思います!
長々と失礼しました!

• なかちん

なかちん

回答ありがとうございます😊
    双子ちゃんなんですね〜すごい!!
    やっぱり悩みますよね…私も娘が可愛くて可愛くてもし2人目ができたら同じように愛情を注げるのか?と不安です😭
    経済的にも…
    でももし私達夫婦を選んで赤ちゃんがきてくれたら選択は産むしかない!!産みたい!!の気持ちはかわりません☺️
    あすちん様の経験談を聞かせて頂き少し勇気が出ました!!
    皆さんそれぞれ悩みながらも授かった命を大切にされてるですもんね♡
    私も前向きに考えて明日ぐらいに一度検査薬してみようと思います😊

• 2月9日

退会ユーザー

横入りすみません😣💦⤵
    年子で考えて居るので参考にさせて貰いながら読んで居ました‼「経済的にも不安定で心配は沢山ありましたがら本当に産んで良かった」と言う部分に子供が持つパワーは凄いなあと痛感しました☺

年子は小さい内が大変と言いますが、大きくなれば差がある兄弟より楽になると聞きますし、なにより兄弟が友達の様に仲良くなると聞きます🎵
    毎日大変な日々をお過ごしかと思いますが、大変勇気付けられました✨素敵な経験談ありがとうございました😌❤

• 2月9日
  • あすちん

あすちん

私は男の子ばかり欲かったので、女の子2人目も可愛がれるのか…と思ってました。
    産まれてすぐは少し小さくて保育器に入って抱っこも出来なかったのであまり可愛いとかそんな感情が湧かず自分を責めたりもしました。
    チューブをつけられてる娘達を見て可哀想と思う事はあったし、早くおうちに連れて帰りたいって気持ちもあったけど、息子が生まれた時ほどの気持ちは正直なくてこの先大丈夫なのかなと思いました。
    最近笑ったり寝返りしたりし始めてようやく息子と同じくらい可愛い大好きって感情が湧いてきました!
    年子の姉弟をもつ友達に聞いても最初はそんなもんだと言ってたのできっと普通な事なのだと思います!
    検査薬ドキドキするけど楽しみですね♪

• 2月9日
  • あすちん

あすちん

確かに年子は大変だなと思う部分も沢山あります!
    上の子はいい事悪い事の区別がまだあまりつかなくて、強い力で引っ張ったり馬乗りになって抱きついたり…
    怒っても通じないのでその辺は大変かもしれません。
    上の子が女の子のママは年子でも面倒見てくれるから楽と言ってましたが(;ω;)
    最近は3人でうつ伏せでテレビ観てたり微笑ましい事が沢山です!
    そのうち一緒に遊んだりするのが楽しみです😘
    私自身、年の離れた弟がいますが小さい頃一緒に遊んだ記憶がないので子供にとっては歳が近い方がいいかもしれません♪

• 2月9日
  • なかちん

なかちん

なんだか安心しました😅
    皆さん同じなんだと(笑)
    先程検査薬を試したら薄っすらですが陽性でした😭
    まだ分かりませんが日にちをあけて再度検査薬しようと思います!!
    娘が可愛くて可愛くて2人目は考えてもなかったですがもし本当に妊娠していたら頑張ります🤗
    ありがとうございます💓

• 2月9日

私も今、二人目で悩んで居る者です💦うちの場合は年の差婚で旦那さんの年齢的に子供は一人と話して居たのですが、やっぱり産んでみるともお一人欲しいなあと思ってしまいます(><)自分が三人兄弟だった事もあり兄弟で支え合う事も出来たし、親に出来ない相談や愚痴を言い合う事も出来た、何より自分が死んでしまった時に娘を一人ぼっちにしたくないと言う思いが生まれて来たのですっ‼今は私が専業主婦なので年子で二人目を産み、少ししたら預けて私も働けば金銭的な面はカバー出来るかなあと思うのと、贅沢は出来なくても家族で思い出は作れるので、私もトライしようかなあと思っています☺同じ様に二人目で悩んで居る方の質問を見付けて即コメしちゃいました☀

母は強しっ‼子供の為にもお互いに頑張りましょう😁

• なかちん

なかちん

回答ありがとうございます😊
    私も本音は娘に兄弟をつくってあげたいと思ってはいましたが色々事情があり諦めてました。
    まなっくま様と同じで娘を将来1人にするのが不安な気持ちもありました💦

でも今回もしかしたら妊娠してるかも?と思ったら不安でいっぱいになっちゃって1人でモヤモヤしてます😭
    でも正直妊娠してたら嬉しい気持ちもあったり(笑)
    なかなか難しいですよね😅

同じように悩まれてる方の回答を頂けて勇気が出ました!!
    もし妊娠してたら頑張ろうと思います🤗
    ありがとうございました♡

• 2月9日
2児mama

私も雇用3ヶ月目で妊娠が発覚しました!
まず育休はお勤め先によって異なってくると思います。私の職場は基本雇用から1年経過しないと育休はとれませんでしたが、籍を置いて落ち着いたら戻っておいでって言われました☺️
扶養内であれば社会保険等の絡みはないかと思いますが、社会保険絡みや傷病手当や育休の間に降りてくるお金は雇用から1年か社会保険に加入してから1年経過しないと無理でした。

経済的に困難で悩まれているのであれば、私も同様でしたので参考になればいいのですが…。
まず私も旦那も前年度の所得税が非課税だった為助産制度を活用させました。社会保険とはまた別にお金がおりるので大変助かります。
後は子供の洋服などはお下がりで頂いたり、メルカリ等で安く売られたりしてるのもあるのでそこで購入したりとしてます。

• なかちん

なかちん

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    助かりました!!
    やはり雇用から1年経ってないと難しいですよね💦
    もし妊娠していたら会社に確認してみようと思います😂
    助産制度?初めて聞きました!!調べてみます!!

メリカリは私も利用してます(笑)
    助かりますよね😍
    金銭的な不安はありますが為せば成るで前向きに考えたいと思います!!
    ありがとうございました♡

• 2月9日