※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

逆子体操について相談中。検診で左側に頭があり、270度回転が必要と言われた。同じ経験の方いますか?

今日で30w0dで検診日でした。
2週間前の検診で逆子だったのですが、皆さんの質問や回答をみているとこの時期は逆子だったというのが多いし、先生も「次も逆子だったら体操しましょうかー」ぐらいだったので「こっちが頭だよー」と話しかける程度で過ごしていました。
今日の検診では横向きになっていて左側に頭がある状態でした。
先日、身体が揺れるような胎動があったのでその時横になったのかもしれません。
先生に言われたのは「90度動いて正しい位置に戻るのでなく、時計回りにぐるっと270度回って正しい位置に戻さないとね。でも今の状態だと逆子体操もできないから左側を下にして横向きで寝てね。」と言われました。
同じように横向いてて戻ったよって方いらっしゃいますか?
何か戻す為にされましたか??

コメント

まなーん

横じゃなく逆子だったのですが、同じように左を下にして寝てねと言われて、普通に戻りました😃😃
特に何もしてないです!

• さえ

さえ

コメントありがとうございます(=´∀`)
    逆子だと戻りやすそうだけど、それ以上にぐるっと回らないとダメなのでちょっと不安で質問しました。
    左を下にして逆子が戻ったというのを参考にやってみます〜

• 2月9日
かんちゃんmama♥

わたしも横向きの逆子でしたが先生からいわれた向きで寝たらちゃんとなおってましたよ👶🏻💓

• さえ

さえ

ありがとうございます(*´∀`*)
    今度の木曜日が2週間ぶりの健診です。
    頑張って言われた方を下にして寝るようにして過ごしました。
    前とはお腹の形も変わったように思うのでなおってたらいいのですが。。

• 2月20日
  • かんちゃんmama♥

かんちゃんmama♥

わたしは胎動の位置も
    変わってないし
    まだなおってないだろうなー
    と思いつつ健診いったら
    ちゃんと下に頭がきてました!

• 2月20日
  • さえ

さえ

グルンと動く感じがわかったという方もいますよね?
    グルンって感じがわかればちょっと心配も減るのになんて思いますが難しいですね。

体動とか関係ないのかもしれないですね
    (*´∀`*)
    とにかく後は話しかけてみます〜🎶

• 2月20日
一姫二太郎

私がコメント書き込みしたっけ?くらい同じ状況だし同じ事言われたし同じ事してました!
書き込みしてからだいぶ日にち過ぎちゃってますよね💦
私も今日で30周なんですか、昨日の検診で逆子直ってました!
約4週間左を下にして横向きで寝て頑張りました😅
このままでいてくれる事を願います☺️笑

• さえ

さえ

質問見つけてくれてありがとうございます(*´∀`*)
    同じ状況だったんですね!

逆子治ったみたいで良かったですね(*´∀`*)
    まだまだぐるぐるする時期のようなので心配もちょっとありますよね。

実は私のその後は。。。
    昨日32w0d健診で横向きっ子が逆子になってましたw〜もう笑うしか無い!
    今度は逆子体操できるからということで、指導されました。
    昨日早速体操したら、してる最中に足をバタバタさせてるのがわかってちょっと笑ってしまいました。
    私も次までには治ってるといいなぁー。。

逆子が治らないと帝王切開で4/20予定が3月末とかになりそうだし。。。

• 2月25日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

えぇ😅💦
    また逆子ちゃんなんですね(;^_^A
    でも、逆子体操中に足バタバタは可愛い❤️って思っちゃいました☺️
    帝王切開はしょうがないけど…4月と3月はちょっと考えもんですね💦学年全然変わってきちゃいますもんね😰
    なんだか今日の朝から後期の悪阻がきたみたいでめちゃくちゃ気持ち悪いし怠いです😭
    妊婦中は色々です😭💦
    お互いあとちょっとの妊婦ライフ頑張りましょうね☺️💗

• 2月25日
  • さえ

さえ

足をバタバタ。可愛いですよね。逆上がりが上手く出来ない子みたいなw
    そうですよね。出来たらやっぱり4月生まれって思っちゃいます。計算して出来たわけでは無いけれど、桜も終わって連休前、ちょうど暖かくなってくるいい頃って思っていたので。

なんだか似すぎていて、笑っちゃうくらいなんですけど、私も一姫二太郎さんくらいから?もうちょっと前からだったかな。後期つわり始まりました。
    つわり期ほどずっと続かないけど、あの辛さを思い出して、またか。。とブルーになりました。
    今でもまだあります。夜とか。
    今日はお昼ごはんを食べた後からムカムカです( ´Д`)

はい〜もう少しの妊婦ライフ楽しみつつ乗り切りましょう〜(=´∀`)

• 2月25日
mami26

わたしもすこーしだけ赤ちゃん小さめで、今横向きらしいです😱
あったかい方に頭を向けるらしいので「足元冷やさないようにしてね!!」って言われました👍
お互い次の検診までに治ってるといいですね😭

• さえ

さえ

おはようございます( ´ ▽ ` )
    回答ありがとうございます🎶
    mamiさん!実はですね。
    3/15夜中破水して救急で病院へいき、逆子戻らないままだったのでそのまま緊急帝王切開になりまして、無事に産まれました( ´ ▽ ` )
    34w5dだったので早産でまだ小さくて2294g。
    もうちょっとで生産期だったのに!という感じで今はNICUにはいっています。
    色々あって術後なかなか大変でしたが、私もまだ入院中で傷の痛みも少しずつ良くなってる途中です。
    搾乳頑張っておっぱい届けています。

今30wなのですね(*´꒳`*)
    逆子じゃないことも重要だけどしっかり生産期までお腹で育ててあげたかったという想いいでいっぱいです。
    ぜひ無理ないよう大きくなるまでお腹で大きくしてあげてくださいね( ´∀`)
    mamiさんの出産報告も楽しみにしています🎶

• 3月20日
  • mami26

mami26

わー❤︎
    少し前の書き込みだったので「治ったかな??」と思って書き込んでたんです♡
    おめでとうございます😍
    そしてお疲れ様でした😱

帝王切開だったんですね😵
    痛そう……😭
    ドキドキだったんですね😣
    頑張りましたね♡
    きっとスグおっぱいいっぱい飲んでおっきくなってくれますよ😚

ありがとうございます❤︎
    まだ入院中ですかね??
    しっかり体力回復して今後の育児に備えてくださいね♡

本当におめでとうございます😍

• 3月20日
  • さえ

さえ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    まだあと数日入院です。
    帝王切開をもう覚悟していたので急な破水からの手術でしたがとっても冷静でした。
    術後の方が頑張ってるって感じです。

逆子、一度治ったように感じたんですが勘違いだったみたいです。
    自分ではわかりにくいから難しいですよね。
    毎回次の健診まで持ち越しか〜。。とモヤモヤしていました。
    でもほんと
    できたら普通分娩がいいけど、逆子だったら帝王切開すればいいだけのこと。
    ほんとしっかり生産期までという事を伝えたいです。
    mamiさんもこれから頑張ってください( ´∀`)

• 3月20日
  • mami26

mami26

うちの祖母も帝王切開だったんですが「切腹」っていつも言ってました😱

分からないですよね😵

ありがとうございます♡
    がんばります😊

• 3月20日