※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

発達が遅い我が子について悩んでいます。病院や保健師に相談しても「様子を見ましょう」と言われ、友達や家族にも話せずモヤモヤしています。ここで吐き出させてください。

つらいんです。
発達障害や自閉症を疑われている方、疑っている方、悩みなどをお話しませんか??

我が子は、
追視 生後4ヶ月
目が合う 生後4ヶ月
目が会うと笑う生後4ヶ月半
あやすと笑う 生後4ヶ月半
首すわり 生後5ヶ月
音に反応してそちらを向く まだ
寝返り まだ
おもちゃに手を伸ばす まだ

など発達が遅めです。
発達について色々悩んでしまって、自分のせいなんじゃないかとか考えてしまいます。
病院や保健師さんにも相談したりしてますが、様子を見ようとしか言われずこのモヤモヤは消えず…。
友達や家族にも相談できず…。

せめてここで吐き出させてください。

気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

コメント

三姉妹ママじゅん

笑うなら大丈夫ですよ❤私も悩みます❗悩みが解決したらまた新たな悩みが(T_T)今は後追いのぎゃんなき。にテンションが下がります(T_T)

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    笑ってくれるときが唯一の救いです(;_;)
    でもふとしたときに不安になるんですよね😭
    次から次へと不安も悩みも出てきます😞💦
    後追いが大変なんですね💔
    ママさんのこと大好きなんですね💓
    私からしたら羨ましいですよ(^.^)💓

    • 2月11日
マム

保育士をしていました。発達障害や、自閉症などは、基本的には早くても2歳から分かってくるものです♪体の障害は早いうちに分かりますが、いま心配されていることについては、今は分からないですね。心配されるお気持ちは分かりますが、この時期の赤ちゃんはかなり発達の差があります。歩くのも9ヶ月くらいの子もいれば、1歳半出歩く子もいます。2歳頃~周りのことの違い(運動、話す、コミュニケーション能力)など目立ってきます。今は心配されなくても大丈夫ですよ♪あまり気にされないようにと思います♪

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    そうですよね、やはり個人差もあるしまだ分からない状態ですもんね。
    このモヤモヤが消えない感じがずーっと続くのかと思うと不安になるときもあります(T^T)
    プラス思考に切り替えてがんばります💪

    • 2月11日
たんぽぽ

私がいました。
6ヶ月の息子です。
うちは寝返りがまだで、おもちゃを自分から触りに行くことはなかなかありません。
前にてんかんのような動きがあり、点頭てんかんではないかと疑い脳波も調べました。
特に問題なかったのですが、それから検索魔になり始めました。
すると色んなことが気になってきて、もう頭が爆発しそうです。
今まで感情に振り回されることがないタイプだったので、今本当に自分のマイナス思考やネガティヴさが嫌になります。
お互いまだ4ヶ月と6ヶ月ですし、長い目で見るべきですよね😞

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    私の娘ももうすぐ6ヶ月になります。
    寝返りもおもちゃも、本当同じ感じです(T^T)
    脳波問題なくて安心でしたね(;_;)💓
    検索ばかりしてしまう気持ちもよーーーくわかります。
    ダメだって分かってても気になって…。
    長い目で見ようと思って切り替えられるときと、難しいときがあったりと浮き沈みが激しい毎日です💔

    • 2月11日
ハル

大丈夫じゃないですか?
普段機嫌よくて笑うなら!
うちも首すわりは5ヶ月で遅めで、引き起こしは7ヶ月近くで出来ました!
全体的に発達がゆっくりでまだハイハイで前に進めず練習中ですが健診で特に問題ないといわれました〜
親の身だと心配ですよね。
私も色々検索したり他の人の経験談聞いたり支援センターでスタッフの方や他のママさんの話聞いたり…
多分これからもっと悩む事が出てきますよ(´∀`)
病院でも特に何も言われなかったら安心ですよ!

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    笑ってくれるときが唯一の救いです(;_;)💓
    笑うようになったのも遅かったし本当不安で不安で…。
    何から何までゆっくりさんで本当可愛い娘です😂💓
    これからも不安がいっぱいでてきて耐えれるかなって感じです。
    病院や保健師さんにも様子見ようばかり言われるので相談するのが億劫になってきました💦

    • 2月11日
komame

悩むの早すぎませんか⁇
顕著に現れるのは3歳ごろで、診断もついてくるようです。
まだ5ヶ月でそのように思われる赤ちゃんがかわいそうでなりません😭

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    そうですよね(;_;)💦
    本当そんな自分に嫌悪感を抱きます。
    気にしないで過ごせる日と過ごせない日があって、浮き沈みが激しい毎日です。

    • 2月11日
泡狐竜

大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)

発達はそれぞれです(๑´ω`๑)

うちの長男なんか、もうすぐ2歳なのにまだ パパママすら言わないですから( ˉ ˡˍˉ )笑

気長に成長を見守ってあげましょう(๑❛ꆚ❛๑)

可愛い時期が延びるので、喜ばしいことだと私は考えています( *´꒳`* )

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    人それぞれ、個人差があるんですよね。
    ちゃんと理解しきれていない自分がいて…だめだめお母さんだなって嫌悪感を抱くときもあります。
    可愛い時期にもったいないことしてますよね。
    たのしまなくちゃです(T^T)

    • 2月11日
mm

うちは、5ヶ月ですが、
おもちゃに手を伸ばし始めたのは最近やっとですよ!
寝返りもしません!
まー、表情もあるし、まだまだ気長にと、見守ってます!(*^。^*)

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    うちはもうすぐ6ヶ月になります。
    4ヶ月になったら、5ヶ月になったらと期待ばかりしてしまって娘には可哀想なことしてますよね😞💦
    ゆったりと見守らなくちゃいけませんよね(;_;)💦

    • 2月11日
らーたんママ

大丈夫ですよ!
うちの子も一番下が5ヶ月すぎてようやく最近寝返りできるようになりましたよ!
そして、長女は自閉症です!
でも、身の回りのことも自分でできて、目にはわからない自閉なんです。
心の自閉症みたいです😉
誰のせいでもない、生まれ持ったものらしいですよ👌
わたしも、最初は自分責めてましたが…きちんと娘と向き合って頑張って行こうって最近思えるようになりました🤗

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    もうすぐ6ヶ月になります。
    何をするにもゆっくりかもです(;_;)
    4ヶ月になったら、5ヶ月になったらと期待ばかりしてしまって…😣
    体験談までありがとうございます。
    素敵な娘さんなんですね😭💓
    娘は可愛いですもんね(T^T)

    • 2月11日
Namippe

気になりますよね( ToT )
でも、大丈夫だと思います!

私の息子は、一歳の検診で引っかかり、療育通う程でした。家庭訪問等もあり、役所に色々とお世話になりました。私自身も、発達障害についての勉強必死でしました。…が、3歳過ぎた頃にいきなり落ち付き、今では普通に保育園で集団生活しています。(発達障害の疑いもなくなりました。)
今まで何だったの?と思うと同時に、3歳くらいまで分からないっていうのも本当なんだな~と思いましたよ(^^)

母親として、気になる事はたくさんあると思います。が、一日一日の成長を見守ってあげてください(^^)

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます。
    経験談を教えていただき助かります‼
    色々調べたりして既にパンクしてしまいそうです😭
    やはりまだ分からないことが大きいですもんね。
    今悩んでも無駄かもしれませんが、母としては気になりすぎて…😣
    強くならなくちゃです(;_;)

    • 2月11日
  • Namippe

    Namippe

    気になる事は、気にしだすとドンドン気になりますよね( ToT )
    でも、悩むのも子供を大切に想う親だからです。

    少しづつでも、気にならなくなってくと良いですね(^^)

    • 2月11日
  • ☆★

    ☆★

    そうですね(;_;)💦
    少しでもいい方向へ進むことを祈ります。

    • 2月12日
somam

心配ですよね。
大丈夫、様子を見ましょうと言われても、考えてしまうし、気になり出したら止まらないですよね。

私の妹は自閉症スペクトラムです。
保育士をしていた母が他の子と違うと感じて受診し、診断されました。
昔なので今程判断基準がはっきりとしていなかったかもしれませんが、妹にその診断が付いたのは中学生の頃だったと思います。
そんな妹も結婚し、もうすぐ母親になります。

みなさんの仰るように現時点では判断できないのが現状だと思います。
こうしてコメントしている私の子も、もしかしたら何かしらの障害を抱えているかもしれないし、これから何かの病気にかかるかもしれない。
もしも、そのような診断をされた時は受け止めざるを得ないので、今はその子その子の成長を待ってみませんか?

それでも不安にかられた時は何度でもここで吐き出していいと思います。
子どもの成長に不安を感じない母親なんていないと思いますから。

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    お母さんすごいですね。
    やはり沢山の子供をみていると分かるのでしょうか。

    そうですよね。
    悩んでも今は分からないし、仮に診断されても大事な娘には変わりはないわけですし…
    気分によってプラスに考えられるときとそうでないときがあって、どうしても吐き出したくなったらまた失礼するかもしれません😭

    • 2月12日
  • somam

    somam

    他の方への返信を拝見しました。
    保健師さんの対応一つで不安になりますよね。不安に波があるのも当然だと思います。

    でも保健師はあくまで標準と比較しているだけなので、専門の方が言うようにお子さんの成長を待ってあげて良いのかなと思います。

    ここで吐き出して少しでも気が楽になるなら吐き出してくださいね〜
    ため込むのが一番よくないので。

    お互い子育て&ママ育てがんばりましょう‼︎

    • 2月12日
I&S&K

うちの息子もそんな物でしたよ!
生後5ヶ月なので、平均よりちょっと遅めだからといって発達障害=にはならないと思います。
今は出来なかった事が出来るようになった事に目を向ける時かなと思います。

疑ったって子供はゆっくりと確実に成長してるわけですから、不安なら寝返りの練習をさせたりおもちゃ屋さんにいってどんな物に興味を示すか確認したり色々出来る事はあると思います。

おもちゃに興味がないのであれば、ティッシュとか置いてみるのも一種の遊びに繋がるかもしれないですよ!

ただうちは遊びとかは一人黙々で得意になったのですがコミュニケーションが苦手で言うことは理解してはいたのですが、言葉が遅く3歳手前から療育に通い最近単語から一気に3語文まで出始めました。言葉を貯める時期だったんだと思います。その期間が長くて焦りはしましたので、今やっとホッとしてるところです。

今は様子見段階とのことなので何もしてくれない段階なのだから、その時その時に出来る事を探してやらないと不安は消えないですよ!助け船が出されるのは、自分で何か対策をしても伸びが悪かったり関わり方につまづいたりした時だと思います。

まだまだ5ヶ月、伸び代は沢山ありますよ!

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇 成長が遅いからだけではないですもんね。 4ヶ月検診のときに目が合わなかったり追視できなくて保健師さんに不安がられたことが私の中でずっと消えなくて。
    でもそれからは話しかけることや遊ぶことを今まで以上に増やして少しでも変わればと思ってました。
    少しでも成長してくれてる姿をみてホッとしたり、でも落ち込んだり。
    とりあえず今はできることを娘に注ぐことにします。

    • 2月12日
ゆりぴぴ

それって発達遅めなのですか?
うちもまだまだ寝返りしそうにないですが、、
まだ、5ヶ月ですよね?
疑うの早いと思います。
赤ちゃんがかわいそうかと、、😩💦

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    寝返りだけの症状ではなくて、全体的に全てがゆっくりなので不安になっていました。
    4ヶ月検診のときに目が合わなかったり追視できなくて保健師さんに不安がられたことが私の中でずっと消えません。
    娘には申し訳ないことをしていると分かっていても、気分によってプラスだったりマイナスに考えてしまいます。

    • 2月12日
ぎりちゃん

こんばんわ!

私の友人が子どもの発達の研究の仕事をしています。
私がいつも不安になって、発達障害や自閉症じゃないかと心配して相談ばっかりしています。
他のみなさんもおっしゃるとおり、まだ判断はできないそうです。
発達はかなり個人差があるので周りと比べたりしないで、お子さんの成長をゆっくり見守ってあげてください!
めっちゃ気になるのはすごくわかりますよ!

ちなみに私は、6ヶ月過ぎても首が不安定だったらしいです…笑
息子は3日ほど前にやっと寝返りしました。
しかも、4日遅く産まれたお友達と会ったときは、寝返りする素振りもないと言ってたのにウチの息子が隣でズリズリ動き回ってるのを見て刺激されたのか、その翌日にいきなり寝返りしたそうです。
今となっては笑えますが、それを聞いたときはさすがに焦りましたよー💦
本当に人それぞれなんだなと思います😊

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    そうですよね。
    やはり個人差があるんですよね。
    何度聞いてもそのときには納得できても、気分によってプラスだったりマイナスに考えてしまいます(;_;)💦
    こんな気持ちに娘を巻き込んで申し訳なく思います。
    いろんな赤ちゃんにあって刺激をうけることも大切かもしれませんね✴

    • 2月12日
ぽにょにょ

お気持ちとてもわかります。私も最近、息子が自閉症なんじゃないかとばかり考えてしまい、とても辛いです。。3ヶ月の頃に首がグラグラでなかなかすわりそうになかったのが心配でネット検索していたら自閉症にたどり着いてしまって。よくよく観察すると息子の行動全てが自閉症の特徴に当てはまるような気がして(>_<)常に自閉症かどうかっていう目で息子を見てる自分がいて。。どうかしてますよね(^^;;同じように悩んでいる方がいるとわかってなんだかホッとしました!

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    同じ想いを感じている方がいらっしゃって少し心強いです。
    あまり吐き出す場所もなくて辛くなっていってしまって…
    ひとつ気にして検索してしまうと本当全てが当てはまってみえますよね。
    そういう視点で接してしまったり娘には申し訳ないことをしていると反省するときもあります。
    気分によって検索したくなったり不安になったり不安定で自分じゃどうしようもないときもあって…😣
    もっと強くならなくちゃです💔

    • 2月12日
ポン☆ポン

その気持ち凄くわかります‼️
私も娘の事で同じように考えてしまい将来どうしようつて考えると今しかない子育てを楽しむ余裕がなかったり‥。
発達が遅いだけなら自閉症や発達障害の心配はそこまでしなくてもいいのでは⁉️と思います。
うちの娘は抱っこが嫌い、反り返りが激しい、1人でいても平気、お腹が空いても泣かない、ぶっ通しで10時間寝てる、声出して笑わない、呼んで振り向かない、目も合わせずらい、と自閉症や発達障害の乳児期に見られる特徴がこんなにもあります。でも結局、病院や検診で聞いてもスルーされたりするだけ‥。診断は早くて1歳半から3歳ですしね‼️
どうしても色々考えてしまいますが、今は深く考えるのは止めようって努力に勤しんでめす(*´-`)

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます🙇
    共感してくれるかたがいて嬉しかったです。
    当てはまるところがあると本当不安になってしまいます。
    当てはまるように考えてしまったり、そういう見方で接してしまったり…😣
    娘には可哀想なことしてますよね😞💦
    まだ分からない状態ですもんね。
    そうやってプラスの考え方を私もするように努力しなくちゃと思います。

    • 2月12日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    私も同じように悩む方を見つけて声をかけられずにはいられませんでした‼️
    周りに相談し辛い内容ですしね😫💦
    私もやっぱり凹む事のが多いですが、お互いい出来るだけ前向きに育児頑張りましょうね(*゚▽゚*)

    • 2月12日