※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
産婦人科・小児科

生後3日目の赤ちゃんが黄疸で光治療中。一緒に退院できるか不安。経験者の意見やリスクについて知りたい。

新生児黄疸について

生後3日目です、今日黄疸の検査に引っかかり、
今日1日光治療を受けるということで、
ずっと母子同室でしたが
先ほど預かってもらいました。

後ほど小児科の先生から説明があるとの事ですが、
まだ来ていません。
初めての子なので不安です。

子を迎えに来た助産師さんに、
一緒に退院できないか聞くと、
光治療を1回か2回して一緒に帰れるんじゃないかな?
とのことでした。

子どもが黄疸で入院中に光治療を受けた方、
一緒に退院できましたか?
また、横断自体が危険なものかどうかも
イマイチよく分かっていません。

わたし自身、産まれた時に結構黄疸がひどかったようで、
母親と何週間か遅れて退院しました。

コメント

はるよし

光線治療だけで大丈夫なようならあまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
新生児にはよくあることです

  • ぴんと

    ぴんと

    光でやってみて無理だったらもっと違う方法になるんでしょうか?
    それか最初から違う方法でやるんですかね?
    治る見込みがあるから最初から光でやるのかな😫
    とにかく無知すぎて心配です💦

    • 7月24日
  • はるよし

    はるよし

    うちの息子は重度の黄疸でNICUに緊急搬送されて血液を全部取り替える交換輸血というのをしましたよー
    そのくらい重度になると脳への影響なども心配されるようで1歳半検診までは大学病院に定期的に通っていましたが特に後遺症もなく元気に過ごしていますよー✨

    黄疸の原因は様々ですが排便排尿で治って行くことがほとんどなので心配しなくて大丈夫ですよー!

    • 7月24日
  • ぴんと

    ぴんと

    大変でしたね😫
    それは産まれてすぐに重度の黄疸だと言われたのですか?

    とにかく明日一旦戻ってくるのを楽しみに今日は休みます😖

    • 7月24日
  • はるよし

    はるよし

    生まれて4時間後くらいに黄疸がひどいと言われて救急搬送されていきました!
    とにかく1秒でも長く光線に当てとかなきゃいけないと言われてその時は抱っこもできずにNICUに運ばれちゃったので母子同室はゼロでしたよー

    元気に戻ってくるといいですね✨

    • 7月24日
rily

光線治療何回かして一緒に退院しました!
退院してからもしばらくは黄疸が続いて白目が濁ってたりもしましたが、しばらくすると落ち着いてきました^^

  • ぴんと

    ぴんと

    退院後も黄疸が続くこともあるんですね!

    • 7月24日
初めてのママリ

稀に重度の黄疸があります!

健康で出産出来ているなら割とすぐに退院できますよ🥰たくさん排便排尿することが1番です✨

  • ぴんと

    ぴんと

    重度だとそれなりに治療法も変わってくるのでしょうか😖
    光治療だから大丈夫だろうと思っていていいものなのか😫

    • 7月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    重度なら輸血の同意書をお願いされます!

    生まれて3日〜黄疸って出やすくて身体が小さかったり早産児だし2週間位かかります!

    • 7月24日
  • ぴんと

    ぴんと

    そうなんですね!

    こちらもちょうど3日目です!
    早産ではないですが、週数が早かったのと2700gちょっとだったのが関係あるかもしれません💦

    • 7月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    2700もあればすぐに退院できると思います!

    あと、ママと血液型が違うと強く出やすいですよ😢

    • 7月24日
  • ぴんと

    ぴんと

    その言葉だけでも少しホッとしました😢

    ネットで見かけましたが本当なんですね!
    わたしaaの旦那aとbからのabなので
    それもありえるな〜と思いました🥹

    • 7月24日
ママリ

全員光線治療してますが、24時間で済んでます😌

1人だけ、検査日が遅かったので退院一緒にできませんでしたが、2人はできましたよ😌

  • ぴんと

    ぴんと

    そうなんですね🎵
    1回か2回で終われれば一緒に退院できるので、
    それを楽しみにメンタル保ちます🥲
    目隠しされて授乳に連れられてくるのがかわいそうで、、😢

    • 7月24日
deleted user

黄疸の数値が高いと1日では終わらないですし、1.2回で終われるとは言われないと思います。
光線療法はよくやることなので、、、。かなり数値高すぎたら光線だけじゃ済まなくなるので😭1.2回で終わるーなんて言われないです。

  • ぴんと

    ぴんと

    一応2回やる計画で、1回で終わればいいね、的な感じでした!
    あとは1日やめてみてどのくらい数値が落ち着いてるかですね🥲

    • 7月24日